• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーちゃん♪@車職人のブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

 *It is ideal day for washing*


今日は昨日に増してポカポカ日和♪
この前までの寒さと、先日のイレギュラー的な降雪は何だったんでしょう?

けど、急に暖かくなると、気温変化に体が付いていかず、重く感じちゃって思うように動かない(;´ρ`) グッタリ
『これから春だー!』と言うのに、何か歳を感じるな・・・と(^_^;)
こんな感じで体調崩してっちゃうんだろうな。
なので、今日はだるさ引きずらないように、ブログでも書いて早めに帰ろうと思います(^_^;)

そんな今日の始まりは、朝からお客さんが『事故った!』と連絡があり、現地に車両引き上げに行ったり、保険会社との対応の電話が忙しかったりでバタバタでした(ー。ー)フゥ

けど、そんなバタバタには負けてはおられず、さっさとやらないとどんどんやる事が溜まっちゃうしなので、丁度暖かくなったと言う事で『水遊び!?』と言うか『洗濯?日和♪』と言う事で、アライグマよろしく『ジャブジャブ♪キュッキュッ♪』とパオの空調システムの洗浄と、お決まりのヒーターコアの交換をしました(*^-^)
これ、単純な事かもだけど意外と面倒?時間を食う?作業なんだけど、これやるのとやらないのとだと、臭いが全然違うんですよね~♪



きっと当然の如く26年間バラされる事はなかったと・・・。
スポンジとかも触ればボロボロ・・・と。
『フーッ!』て吹いただけでも、飛んで無くなっちゃう部分もあったりw(゚o゚)w
そのボロボロが、ヒーターやエアコンかけると風と一緒に出て来るんですよね・・・。
と言う事で、スポンジは部位により、対候性のエプト使ったり汎用スポンジ使ったりで、全て新品に貼り替えて組み付けますъ( ゚ー^)

ヒーターコアも、先ず間違いなく(途中でここまでやってるのは、家の入庫ベースでは殆ど見ないですね)新車当時のままだったりするしね。
そして、今回もパッと見何ともない様に見えるけど(と言うか、やっぱ滲んでる感はあるんだけど)、これもまたカシメ部分がパックリ亀裂が入ってしまっていました!



この状態でも、このパオは現時点室内側には見えて漏れて出てきている様子はなかったけど、やがて突然『バーン!』って弾けるのが確実な状態だな・・・。
自分のとこから巣立つパオは、全車と言っていいほどヒーターコアは交換してきてる。
だって、今までの経験上、見なくてもこうなってるのが殆どだから(^_^;)

純正のヒーターコアは、自分の居る地方では、去年の2月にメーカー在庫なしとなり、当然拠点在庫もなしになってしまいました。
ヒーターコアの生産は2010年で既に廃止(打ち切り)されてて、その時の生産ロットで当地では何とか4年と2カ月供給があった状態だったんだけどね。
ってか、その時に各方面の方々にも協力もしてもらったけど、他の地方も同様な状態だったので『この先どう対応するか・・・』なんても考えたりしたな。

けど、純正の一部分を再利用する形だけど、家はワンオフヒーターコアで対応はしてるから、『いざ交換!』ってなってもその点はあまり心配はないんだけどね(*^-^)

今回の状態でも外観からでは漏れているのが分からないんだけど、現在お乗りの方のも『漏れてないから平気~♪』なんて言う油断は禁物だと思います。
『既に26年経過している現実』がありますから・・・。
脅かす訳ではないんですけど、結構な確率で『走行中バーン!』ってなる事があったりはするんですよ(^_^;)

その次は、ここもまたパオには良くある要改善部位のエアコンシステム♪
ボデー側導入口の位置は、出来るだけ木の葉とか虫とか埃とか吸い込みずらい構造にはなってるけど、外気導入なので防ぎきる事は難しいし、どうしても木の葉とか虫とか埃とかは吸い込んじゃう・・・。
『内気だと平気♪』なんて思うかもだけど、室内の埃や髪の毛や浮遊繊維とかは吸い込んじゃうし・・・。

まぁ~、今回も例外なく結構吸い込んでるわ!
っても、26年経ってりゃ仕方ない事なんですけどね(^_^;)



そこは割り切って、外す機会があれば(エアコン修理とかの機会に)、ユニット外して分解して掃除すると良いと思います♪
結構と言うか、綺麗にするだけで、かなりエアコンの効きも改善されたりしますからねъ( ゚ー^)



今回はまだ少しマシな方だったけど、このまま何もしないと、この先目詰まりで風量減少とか、埃やゴミについた水分(結露)でカビ発生とか・・・。
内部の状態見なければ知らなかった事かも知れないけど、衛生的にもあまりよろしく無いんじゃないかなと思いますね。

また、それらが要因が悪影響となり、エバポレーターの管理温度不良によるサーモスイッチ誤作動とか、サーモスイッチ故障とかでエアコンシステム作動全体にも悪影響を与えちゃったりする事もあるしね<("0")>

『外気導入=外から空調用空気導入=木の葉や虫や埃入るから止めよかな?』と言うのは連想出来たりするけど、『それじゃ内気循環で!』ってんでも、室内もある程度奇麗清潔にしておかないと同じ事で、遅かれ舞っている髪の毛とか浮遊繊維とか埃はどうしても吸い込んでしまうので、定期的に掃除機かけてお掃除してあげるのも大切だと思います(*^-^)
『塵も積もれば山となる!』正にそれがあてまはりますから(*^-^)

内気利用の場合を想定して、内気側に何か加工してフィルター付ければいいかもだけど、エバポレーターを通過する空気流量が変わっちゃうと、何かエバポレーターの管理温度が変わっちゃう様な気がする?ので、自分は今のとこフィルターの対策まではしてないけど、昔Dラーに居た時に旧車乗りの先輩が、『ストッキング被らせるといいぞ!』とか言ってた事もあったっけな(^_^;)
その時は、『ストッキング被らすの?』と、変な想像をしてしまった記憶の方が強かったの覚えています(^_^;)
それもまた、実際に行った事はないので効果の程はどうなんでしょうね?

さっ!明日からの為に今日はこれで帰ろうと思います♪
本来『お店に居る時は仕事しろ!』なんですけどね(^_^;)
色々各方面からお叱りを受けそうですけど、その辺は大目に見てお許しをヾ(^-^;)

では、小っさいミゼⅡに窮屈に乗って、家路につこうと思いますヾ(*'-'*)マタネー♪
Posted at 2015/03/17 22:03:01 | コメント(0) | クルマ
2015年03月11日 イイね!

 *Out of season*


と言っても、まだ三月中旬になるかならないかだから、季節外れってんでもないのかな(^_^;)

けど、去年の今頃は『こんなじゃなかったな!?』と思い返してみたり。
最近、暖かくなったり、昨日みたいに急に雪が降り積もったり/(´o`)\オーノー!!

冬の間と言うか、12月~3月末までMyパオ君は毎年お家で冬眠(たまにエンジンかけるくらいでこの間乗る事は先ずないです)してたりします。
貧乏人なのに『何ともまあ、贅沢!』と言われてしまいますね(^_^;)
毎年冬眠に大きな意味はないですし寒いと調子が悪いとかでも一切ないんだけど、つまらない小さな理由はいくつかあったりで、我儘な拘りいだと思うのでそれは割愛ってことで(^_^;)

『春の足音が♪』と感じる今日この頃的だったので、『そろそろMyパオ出動!!』と思ってたんだけどなぁ・・・。
そんな昨日、夕方から降りだした雪は、帰る頃にはこんなになっちゃっていました!

そしてMyミゼⅡ君が一回り大きく育ってました!
『これで大きさが新規格軽に変身~~!!』なんてね(^_^;)



『まぁ~今回の冬はよく降るわっ!!』

岐阜と言うと=白川郷=豪雪なんてイメージかもしれないですよね!?
そんな自分も今までの人生の1/3は関東都市部に住み着いてて突然岐阜に来たので、ここに来るまでは恥ずかしながらそんなイメージでしたな奴でした(^_^;)
けど、自分の居る岐阜は何時もはほとんど降らないし、関東に居た時と変わらないです。
変わるのは夏の方で、暑さが尋常ではないのだな・・・。

そんな昨日の帰宅路は、ミゼⅡ君では初の冬で初の積雪路面走行♪
『幅が轍に合わないのよね~~!?』って。
けど、意外にも、不安を他所にガンガン走ってくれます(*^-^)

ミゼットⅡは商用車(バン)なので、全くと言っていいほど快適性はありません。

ほぼ直角背もたれシートで、クッションも効いてないしお尻も腰もイタタタタ...って。
『やっぱりこれではいかん!』ってんで、ソ○ボってとこのクッション敷いているのでだいぶ改善♪

ボデー幅は薄いし(幅が狭い)風にも煽られるし・・・。
正面から見るとまるでお魚の様!?

ホイールベースは短いし、リヤはリーフスプリングだし・・・。
軽いのでギャップで跳ねるし。

でも、何か乗ってて楽しいんですよね~♪
パオもそうなんですけど、気兼ねせず(室内もいたってシンプルですし)乗れて、特に最新のメカメカしい物一切ないので逆に癒されたり♪

今は車もそうですし、生活の中には便利さがあふれていますよね。
便利の中に埋もれて、それが当たり前になり、更なる事を求めてしまう・・・。
便利な中にしか居ないとそれが当たり前になり。

そのものの本来の始まりの意味(基本の用途とか、例えば車なら運転者も含めて人や物を“運ぶ”ってのだったり)を知るのも大切ですよね。

重い話になっちゃったけど、MP4とかに比べたら、このミゼットⅡは快適かもしれない。
けど、“運ぶ”と言う最低限の事を、この小ささで頑張れる車は中々ないと思うので、出来る所まで可愛がって、沢山乗ってあげようと思いますъ( ゚ー^)
Posted at 2015/03/11 14:18:13 | コメント(1) | クルマ
2015年03月07日 イイね!

 *25 years・・・*


相変わらず!?作業予定押し押しなのですが、息抜き?しようかと(^_^;)
各方面から『ブログなんか書いてるんじゃねぇー!!』と叱られてしまいますね(^_^;)
何故って?言うと、実際に自分と会った事があって、このブログの存在知っててそんな方々も見てたり・・・。
まぁ深い関係はあえていいません(*^-^)

『25 years・・・』
そう、これはパオの初度登録からの経過年数・・・。
H1年式だと26 yearsになるのかな?

関われば関わる程、現在の置かれた状態を思い知らされたり、深い深いメンテナンスが必要だったり・・・。
そうだよな・・・所有者履歴“だけ”で言えばワンオーナー車ならともかく、その間色んなオーナーに引き継がれてきたんだもんな・・・。

ワンオーナ!と言っても、先ずそれが良いとは限らないし特に意味はない。
運転していた人が限定されているだけで、特に意味はないと言うマジック的言葉(^_^;)

パッと見『古い車だけど特徴があって可愛いし、今まで走ってたんだから普通にメンテナンスすれば乗れるよな♪』と言うイメージしかないと思います。
『そうですよ!今まで走ってたんだから走る事は出来る!!』に間違いはありません(*^-^)
けど、『走る』と『走り続ける』については、パオの場合全く意味が違うんですよね・・・。

今回は、普通なら(しっかりやってる専門店さんやちゃんと向き合ってる人は除いて)『そこまで気にするか?』的な内容かもしれません(^_^;)
『古いから』『沢山乗ってきてるから』『中古車だから』、そう言った言葉でかたずけらてしまう事かも知れませんね。
それも仕方ない事で、売るために仕入れて販売して・・・それまでの25年間のメンテナンス状態なんて、売る側にとっても詳細まで分かる訳ないですもんね(^_^;)
けど、そこをどう改善していくかは、売る側や、これからお乗りになる方にも責任は出てきたりします。

販売する側は、『その車の症例や経験を何処まで知っててどこまで対応する事が出来るか』

購入する側は、『その症例を理解ししっかり面倒を見る覚悟でお願出来るか』

その間に、『仕上げる側』と『面倒を見て行く側』と、お互いの熱意のやり取りがあったりしますよね(*^-^)

と、前置きは長くなりましたが、今回はエンジン内部のお話(*^-^)

オイルメンテナンスとかちゃんと気を使っていますか?
元気に乗り続けるにはそればかりじゃないけど、簡単に気にかける事が出来る部分だったりもします。

最近では省燃費性能用の0W-20とかが流行り。
少し前だと5W-30とか。
H12年頃の車が丁度5W-30とかに切り替わり始まった頃かな。
けど、パオの標準的お勧めエンジンオイル粘度は10W-30。
でも、殆どのDラーとか量販店でも10W-30って見かけなくなっちゃいましたよね!?

Dラーとかでも、『5W-30でも問題ないですよ!』なんて言われるかもですね。
まぁ、それはそれである意味問題ないですし、10W-30に比べたらちょびっとワイドレンジでお得♪的な。
けど、パオの場合この10Wの部分が大事なんですよね・・・。

例えば、10W-30をアップグレードして10W-40のワイドレンジと5W-30のワイドレンジ比較しても・・・意味は違うんですよね。
重要なのはWの前の指数。

『サラサラの方がいいかもだけど、パオの場合は粘りが重要なんじゃね?』と。

これは、パオのクランクシャフトベアリング(メインメタル)の画像。



確かに、25年経過して10万キロ超えて・・・これもまた仕方ないかもしれないですね。
けど、10万キロ優に超えて走っててもこうなってないのも多いし、変な音(タペット音以外ね)してるのもなかったりはするんですよね。

このクランクシャフトベアリングが付いてたエンジンは、残念ながら異音が出ちゃってて・・・。
音的の判断時点では、完全に駄目ってまでの感じではなかったけど、タペット音に似てるけどそれよりも硬い音が『チッチッチッ』と言うか『カチカチカチ』っと言うか。
何か気になるのよね~って。
けど、お客さんは自分が言うまで気が付かなかったし、『この音この音!』と言っても『どんな?』って具合でもあったし(^_^;)

で、原因究明しなきゃ気が済まないので、めぼしい所ジャンジャン分解してみたら、まぁー酷い事になってた!!
摩耗も酷いけど、あってはならない深い傷が入ってたり、嵌合部にクラックが入ってたり・・・。
プラスチゲージで計測したけど0.051は超えちゃってたし・・・



まぁ、更に酷い事になる前に見つかって良かったかなε= (*^o^*)

けどね・・・交換しようにもこのメタルは既に生産廃止なのですよ・・・。
このベアリングは、アッパー側とロア側があるんだけど、メーカーにある在庫で必要な番手で揃えようと思うと揃わない。
0.25アンダーサイズはまだメーカーに2セットあるらしいけど、(少し前に在確したけど)それじゃ大変な作業だしお客様にも負担がね・・・。
社外のMA10用メタルもあるけど、スタンダードはワンサイズ(確かSTDは純正だと#0相当だったような)なので、クランクは今まで使用されていたものだし、バランスウエイトとシリンダブロックの打刻からでも、先ず#0って事はないし・・・それはボツに。。。

社外でもアンダーサイズで対応も可能だけど、お客さんがそこまで予算が組めるかどうか・・・なんですよね。
なので、今回は大盤振る舞いで!?自分が持ってた問題の無い予備エンジンと載せ替えてあげる事にしました!
と、作業に集中していたので、載せ替えの時の画像はありません(^_^;)

予算の関係で全てオーバーホールとまでは出来なかったけど、オイルシールとかパッキンは全て交換で、お決まりのオイルポンプアイドラギヤのベアリングと、ロッカーシャフトと、ロッカーアームとかは新品おごってあげましたъ( ゜ー^)



ロッカーシャフトは前にもここで書いた事あるけど、シャフトと言ってチューブ状で、中にオイルが通りロッカーアーム軸部を潤滑してる。
通路が狭いので、今までオイルのメンテナンスがよろしくなかったりするとスラッジが溜まってたりするので注意ですね。

って言うか、意外にそんなに高くない部品なので、タペット調整とかするのにカバー開ける機会があったら、ついでに交換!がお勧めかもしれませんね(*^-^)
意外に摩耗してたりしますよ~!『転ばぬ先の杖』ってことで(^_^;)

ロッカーアームの軸部も結構減ってる事があって、まぁ大きくブレる事はないけど、気になるようならまたついでの追加で(^_^;)



タペット音がしてなかったエンジンについてたのと比べても、さすが新品なのでガタなんてないし(オイルクリアランス程度ですよ)使用品と新品と比べると全然違いますよ!

意外に、ちらほら『ロッカーシャフト折れた』とか、『ロッカーアーム割れた』なんて、普通に使ってれば他の車ではあまり聞かない(例えばタイミングベルトが切れてバルブ突いたとかでないと)劣化現象から来るトラブルも、パオの場合は聞いたりしますので。
『流石25年ものだな!?』なんてね(^_^;)

パオは間違いなく色んな要因で(部品の生産廃止やお客様の予算を越えた修理とかその他事情とか)減って行ってしまう車だと思います。
けど、車の方から何とも言えない『癒し』を与えてくれる数少ない車でもあったりしますよね!
ちょっとの気遣いから寿命にも大きく影響を与えてしまったりしますので、『受け継がれて残って行って欲しい一台』大切にしてお手入れしてあげて欲しいと思います(*^-^)
Posted at 2015/03/07 19:15:10 | コメント(2) | 日記
2015年02月10日 イイね!

 *The freezing point*


う~~さぶっサムィサムィ(((p'д'q)))プルプル
昨日から降り続いてた雪もやっと止んだな。

ここ岐阜も、今年はなんだかんだプチ積雪が多いな。
まぁ、こんな5㎝とか10㎝とかの積雪!?なんて、雪国の方々には笑われちゃいますね(^_^;)

そんな今日も仕事せねば!なので、今朝も自分家の駐車場の雪かきに始まり・・・朝からお疲れな自分です(*´-ω-`)・・・フゥ
豪雪地域の方々は、いくら除雪機あっても大変だよな~とつくづく感じますね。
空からフワフワ降って来る軽~~い白い雪が、積もるとこんなに重くなるんだもんな(≧σ≦)

そう言えば、昨日帰るのが遅かったのだけど、そこらじゅうで玉突き事故&事故&事故のビリヤードかぁ!?的な(^_^;)
く路面が乾いている様に見えて、この辺では珍しく路面凍結してた(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-.

この辺の主要道路には、電光掲示板で道路状況や温度表示がされていたりするんだけど、昨日の表示は-1℃。
逆に、真夏の時は37℃とか表示されちゃってたりで、それだけでげっそりする事もあるんですけどね(^_^;)

そんな昨日は-1℃だったので、『凍ってる?』って予想できそうなもんだけどなぁ・・・。
掲示板は、橋梁とかの登る手前にも大きく表示されてたりするんだけど、それなのにその橋梁で事故してたり!?
『ほんとアホヤなぁ~~』と、現場を横目に自分は気を引き締めて通過せていただきましたです(^_^;)

自分のとこの岐阜は、岐阜県と言っても周りには髙い山もなく、栄えてる名古屋市内に行くにも遠くない便利な愛知県寄り。
『岐阜=世界遺産の白川郷』の様なイメージとは違いますです(^_^;)

降っても直ぐに溶けちゃう事が殆どなので、雪にはそこまで慣れてないのか?、車を過信してるのか?、結構注意してる人少ないように見える自分。
ましてや、橋梁とかは凍結しやすいんだから、余計に注意必要なのにお決まりで玉突き・・・。

いくらスタッドレス履いてても過信し過ぎなんだよな・・・。
CMとかも信じすぎちゃってるんじゃないのかな?

車の性能が良くても、スピード出し過ぎには勝てないし、接地してるその物がコントロール不能となれば、タイヤロック→ブレーキ効かない→衝突ですよー!!
自分、毎年豪雪地域の新潟県上越地方に帰省するけど、そこではいくら除雪してあるったってぶっ飛ばしてる人なんか居ないもんね。

話は変わって、暦の上で節分も立春も過ぎたと言っても、まだまだ寒い日が続きますよね。
逆に、ここ1カ月が寒さ本番だったり!?
そんな寒い日々の中、相変わらずパオパオパオでちょっとラシーンな日々を過ごしてたりします(*^-^)

パオの場合、この時期はゴム製の部品交換とかは嫌だな・・・。
夏は『フニャ~~』って外れてくれるものでも、この時期は『これゴムか!?』ってくらい『カッチカチ!』になってて手強い相手で・・・。
『簡単に外せる方法ないのかー!!』と工業用ドライヤーで温めて外すもドライヤー過熱部触り火傷!
この寒さが原因で中々捗らずフラストレーション溜まりまくりです!

そして寒空の下、パオの仕上げの中で避けては通れない作業の一つ雨漏れ改善対策をしたり。
またこれも冬なのにね~的な作業だったり(^_^;)
水かけてツナギびしゃびしゃになりブルブルしながらサムィサムィ(((p'д'q)))プルプル



そんなパオの雨漏れ対策は、簡単な様で意外に簡単ではない!
『直ぐに決まって直るだろう?』と思われがちだけどそうじゃない。

ここを直せばあそこに回り・・・。
あそこも直せばここを調整・・・。
調整したらまたここから・・・。
そもそもボデー寸法自体狂ってたり!?

って、『じゃあ最初から全部一度に怪しい所やっちゃえば!』と思うでしょう?
けど、そうしても中々決まらないのがパオの雨漏れ対策だったりなんですよね・・・。

直ぐに『ツゥ-』とかとか大げさに『シャ-ッ』と侵入してくればそれは簡単♪
まぁ、そんな水の侵入のパオも多かったりするけど、時間をかけて『ポトッ・・・ポトッ・・・』とかの場合の方が多かったりします。



大げさに漏る場合は洗車した位でも大げさには入ってくるけど、『ポトッ』の場合は洗車した位でははっきりと入って来ない事も・・・。
例えば、雨降り天気のように12時間や24時間や・・・そんな長い時間かけて入ってくる事が多い。
それが“雨”漏れ!
対策しました!→簡単に水かけて入って来ません!→OK♪じゃないんだよな・・・パオの場合は・・・。

簡単に水かけて洗車したりとかして入って来なくて安心して放置・・・。
パオの場合溜まる場所が場所なので、きっと普段は見る事もないだろうスペアタイヤハウススペースに溜まり・・・。
『なんかカビ臭くね!?』と『もしや!?』と噂の場所をのぞいてみるとヌルヌルの水が溜まりサビサビになっちゃってたり・・・。

パオの殆どが、現状の時にはスペアタイヤハウス内が錆々だったり穴開きだったりしますよね?
けど、元々はそうじゃなかったはずなんです。
なので、家から旅立つパオは、外装仕上げのオマケでスペアタイヤハウスも綺麗に仕上げます♪



錆は奇麗に落として。
腐食している部分も大きく切って鉄板溶接補強して。
最後に綺麗に整えて塗装して。
鉄板外側はアンダーコーティングも吹いて。

なので、折角綺麗に直ったのに雨漏れ対策いい加減だと、また同じ事の繰り返しになっちゃうと悲しいですもんね(*^-^)

一般的に、車を購入する場合の条件は、『外観が綺麗か?』『走行距離が浅いか?』というのが大きな判断材料だったりしますよね。
ただ、パオの場合先ずこれらが当てはまらなかったりします・・・けど、あまり信じてもらえません・・・。

家に見に来られるお客様には、『可愛く綺麗な外観に惑わされないで!』『走行距離を鵜呑みに信じないで!』と言っています。
それで『また来ます!』と社交辞令的に!?去る方もいますし、『そこまで説明してくれるのなら安心してお任せしたい!』と言う方と別れます。
なんかそこで自分がお客様を振り分けている様に思うかもですけど自分はそれでもいいと思う偏屈な奴だったりします(^_^;)

『出来れば多くの人に乗ってもらいたい』と思うけど、『いい加減な気持ちで乗ると後悔する』というのも分かってもらいたかったり。
『見た感じでの可愛さで』『走行距離が少ないから』『値段で』・・・それらだけで決めてしまった方で後で後悔している方も沢山知っていたり・・・。
パオに乗っている自分本人がそこまで言うのに信じてもらえないのも悲しかったりするんですけど、まぁ、自分との相性もあるかもですしね(^_^;)
最後には『乗るんじゃなかった・・・』となるのが一番悲しいので、やっぱりこのままありのままの現状を伝える偏屈な奴で行こうと思ってます(^_^;)

拘りというもの中々時間を必要としたりします・・・。
25年間のツケで、今詰めておかなければならない部分が多いのもパオだったりします。
けど、その拘りに費やす時間は中々理解されない場合も多々あったりします。

日々『お客様には申し訳ないな・・・』というお詫びの気持ちと。
『これ位でもいいかもな・・・:』という早い妥協点と甘い誘惑。
『でもこのままの状態じゃ渡せないな!』という拘りの気持ちとで、上がったり下がったりの気分の中で戦っていたりします(^_^;)

けど、お客様に対してはただただ本当申し訳ない限りです<(_ _)>
『ブログ書いてる暇があるなら!』と思われれしまうかもしれませんけど、『ちょっと気分転換♪』大目に見てもらえたらありがたいですねヾ(^-^;)

そう言えば、最近お店に新しい仲間が加わりました!
と言っても、出来る人員補強!でもなく可愛い動物♪でもなく(^_^;)

代車初号機プレオニコット号が、お客様方々の所で活躍している事が多くなって中々戻って来ないので、代車弐号機X号を導入しました!
そんな代車弐号機X号をチラリ♪



見る人が見ればわかる?というかこの画像だけでもわかる!?
またまたマニアックな奴です♪

2名乗車だけど、2名乗るとぎゅうぎゅう!で実質1名乗車メイン!のなんて贅沢な車!?
と言っても、贅沢=高級車じゃありません(^_^;)

12月~3月は、自分のパオ~~ン号は毎年恒例の冬眠しますので、今は毎日この弐号機X号で通勤してます!
身長178㎝の体で、ちっちゃい車に乗り込み♪
パオも楽しいけど、また違ったウキウキ♪ワクワク♪があったりしますね!
その内時間が出来れば、愛車紹介に加えさせていただきますъ( ゚ー^)

それでは、昨日は帰りが遅かったので今日は早く帰ろうと思います(*^-^)
そうそう!また路面凍結しないうちにね!

まだまだ寒い日が続きますので、皆さん体調には十分お気を付け下さいね!
Posted at 2015/02/10 19:46:55 | コメント(0) | 日記
2014年12月30日 イイね!

 *Increase*


『Increase=増える』

パオを沢山扱うようになって早3年。
専門店さんに比べたらまだまだ新参者だけど、『何処で見つけてくれたのか!?』家で売ってないパオもポツポツと修理に入ってくるようになりました(*^-^)
こんな小さな小さな自分の所に来てくれるとは、ホント感謝感謝ですよ~<(_ _*)>

そこで最近依頼があった修理で、侮ってはいけない事例の一つを書こうかなと思います(*^-^)

これはパオのオイルパンドレーンからのエンジンオイル抜き取り風景。



これ見て『ん?』って思える人は、中々敏感な方になりますねъ( ゚ー^)
けど、普通ぅ~に見たら正直『何がどう?』ですよね(^_^;)
自分はオイルレベルゲージで確認した時点で、『パオと言う事でもしかして・・・』とは思いましたけどね(*^-^)

でも、この画像からで十~~分!トラブルが予測できるんですよね・・・。
ここで『Increase=増える』の意味が伝わると思います。

そうです!この廃油トレイは口切チョイ下までで(外周淵の巻返しライン下部までで)約7.0Lの容量。
あと数センチでそのラインまで達するか!?の状態ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

パオのエンジンオイル容量はサービスデータ上であれば、規定量はオイルのみ交換で約2.7L(大概目安で3L弱補充になると思いますよね)。
使用過程で多少減る事はあっても増える事はない・・・はずなんだけどね。
けど、抜いたオイオルは2倍近くになってる!?
普通~~に考えたら『お・か・し・い』ですよね。

『前回入れ過ぎた?』・・・っても、入れた後確認するだろうし、ここまで入れる人居ないよ(^_^;)
『冷却水の混入?』・・・抜けたの確認しても水が混じってる様子はないし。

では、『何故多い!?』と思います?
この原因はフューエルポンプの不具合によるものなのです!

これがパオのフューエルポンプ。



原理的には灯油の手動ポンプと同じ。
構造中にチェックバルブ(逆流防止弁)が付いてて吸って吐いて吸って吐いての繰り返し。

ただ、これがエンジン本体に付いているから、万が一の時には厄介なんだよな・・・。
電磁ポンプとかだったらこの不具合原因は回避できるんだけどな・・・。
軽のキャブ車でも外付き電磁ポンプ(大概はダイヤフラム式)だったりするのに・・・。

パオもしかり、他メーカーでも(トヨタの4Kエンジンとかもそうですね)エンジン駆動を利用して、エンジン本体に取り付いてるポンプを作動させている場合、ポンプに不具合が起こるとエンジン内にガソリンが混入してしまう事があったりします。
そして、このフューエルポンプが今回の大本の原因L(゚□゚)」オーマイガ!

これ、ポンプ取り付け部はガスケット(インシュレータを挟んで)でしっかりついてるので、先ず表には漏れてこないから発見されにくいし厄介。
ただ、『何かガソリンの減り早くね?』とか『何か燃料たらんみたいで力が無くね?』という敏感に感じる事が出来ればいいけど、よほど注意していないと殆どの場合は分からないと思います。
けど、白い排気煙モクモク吐くので気が付くかもしれないけど、その時には残念ながら『時既に遅し・・・』だったりはします(≧σ≦)しょっく!!

ご本人談で、『煙吹き出したな・・・となってから意外に短時間でエンジン回転が重くなり、アクセル踏んでないと止まってしまってアイドリングはしなくなった』と言っていました。

で、抜いたエンジンオイルは『0W-20どころではなく麦茶(茶色にひっかけての例え(^_^;))か!?』って位サラサラ~~!
そしてどことなくガソリン臭がします。
これじゃ『フラッシングオイルで負荷かけて走り続けているようなもんじゃね!?』って(^_^;)

エンジンオイルは、ステムシールやピストンリングで拭いかき落とし切れなくなり、吸い込まれ必要以上に付着したままとなり燃えて白煙を吐き。
潤滑性能の極端な低下で、カムやクランクの回転運動やピストンの上下運動や・・・。
油膜切れ状態となって、これらの運動の抵抗となり回転が止まります(焼きつく事もあります)・・・。

高速走行中にこうなったら・・・恐ろしいですね。
今回の場合は『低速走行時で煙吹いて直ぐに止めてた所レスキュ出動―!』と言う所でしたけど、そんでもエンジンは回転するけどご臨終でした。

『外観で判断できない部分』『見ても何ともない部分』『走っているから平気』『走行距離が少ないから平気』もっと沢山あるけど、現在のパオにはこう言った意味の無い!?安心は先ず当てはまりません!

『大切に置いて置いても』『動かさなくても』経過年月と言う物がパオにとって一番の大敵だったりします。

『適度に動かしているし乗ってるから平気♪』とか、『ちゃんとメンテナンスしてるから平気♪』ってのもただ単に運がいいだけ。

パオの構造上特異な部分が、年月の経過と共にやられて来てて、メンテナンスの意味すら変わって来ている。

パオの場合(と言うか旧車とかと同じように)、『乗り続けるにはいかに予防が大切か!』と言う事なんです!

けど、『意味もわからず何でもかんでも交換!』それも乗り続けるのには負担になってしまいますし、交換していない他の部分に負担をかけてしまう事もあったりして、お互い(乗り手とパオとの両者)それぞれの負担になってしまいます。

なので、大好きで大切な車であるのなら常に会話し(メンテナンスと言うばかりではなく普段気にかけてあげたり)人間で言う『調子はどうだい?』とか『風邪気味かな?』と言う感覚で、日頃出来る事で接してあげるのも大切だと思います。

今回、結果的にエンジンご臨終になりましたが、作業する側もただ単に『古い車だしエンジンが原因!』と簡単に片付けるのではなく、根本の原因を突き詰めて改善しなければならないと思います。
もし、今回の根本原因でエンジン本体だけ乗せ替えて周辺補機(フューエルポンプも含んで)付け替え再使用となったとしたら、また同じ事の繰り返しになりかねませんもんねъ( ゚ー^)
Posted at 2014/12/30 21:38:49 | コメント(0) | クルマ

プロフィール

「今年からInstagramにお引っ越ししました😊まぁしばらく前からそう思ってたのでやっとですなぁ😅みんカラ長らくお世話になりました🙏」
何シテル?   01/27 23:49
よろしくお願いします! 日々の作業履歴や感想や出掛けた時の思い出や・・・勝手気ままに書いちゃいます。 たまに家族兼社員!?のフェレット(←知ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「か」さんの三菱 アイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/10 23:32:42
ソフト99カラーオーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 22:06:12
うちのいけす(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/17 09:05:45

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
二代目三菱i「ROAR仕様」の通勤快速車です♪ 因みにリヤも純正のエアロバンパー付き(リ ...
日産 パオ 日産 パオ
『パオはやっぱりお尻が好きっ♪』 最初に言ってみた(^^; けどお尻フェチでは決してあり ...
ダイハツ ミゼットII ダイハツ ミゼットII
平成26年度末とある業者オークションよりお迎え♪ 巷のSHOPで飼い主待ってるミゼット君 ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
★H25年 2月16日 新たな飼い主様のもとへ旅立ちました♪ 車ではないですが(^^ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation