• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

レヴォーグ 納車2000kmでの不具合その後・・・

レヴォーグ 納車2000kmでの不具合その後・・・raindropです。

先日のブログでも上げましたが、7月に納車された
我がレヴォーグが左に流れるのでDラーに調査をお願いしました。

そしてアライメントを調べて調整したとの事で受け取りました。
そのデータが表紙の写真と言う事です。
説明では、納車時からアライメントがメーカ指定値を外れていた。
そして調整前の状態だと実車でもデータ上でも左に流れるそうです。
それで、データを見る限りトーの調整をやったようです。
アライメント自体は外注に出して実施した様です。

営業時間過ぎていたのでもって帰って今日じっくり乗りましたが、
まだ左に流れるかなと。
と言うか、前よりマシになった感じ。
ブレーキが良く効くようになった。
燃費もよさそうな雰囲気。伸び始めた。
データを見るとトーイン方向になるから直進性は良くなる方向だと思うけど。
タイヤなども今までの影響があるので、今のアライメントに
馴染むまで時間が掛かると思うので少し様子見。

よーく見るとトー以外にも規定値外があるみたいだけど、
全体のバランスが重要なのでそこは静観します。

これで良くなれば・・・いいな。
それと他のSTIスポーツも同じ現象あるの・・・かな?
(代車の1.6STIスポーツも左に流れる気が・・・)



Posted at 2018/10/09 19:07:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2018年10月05日 イイね!

レヴォーグ 2000km走ってみてよどうよ?&不具合・・・

レヴォーグ 2000km走ってみてよどうよ?&不具合・・・raindropです。

我が家にレヴォーグが来て約3ヵ月。
走行距離2000kmを超えたんで感想を。

試乗車でも自分の車でも感じていたのですが、
固い乗り心地が良くなりました。
よくSTIスポーツは乗り心地が良いとか言われていましたが、
個人的には「固い」印象しかありませんでした。
なので1000km迄は乗ってて腰やお尻が痛くなりましたが、
1500km超えた位から当たりが柔らかくなって良くなりました。
今はドコドコ言う事なく快適です。

走りの方ですが、今までは1000km走るごとにエンジンの回転数を
上げで慣らしをしていましたが、トルクでガンガン加速するので
踏む必要がないのとガツンと踏むとあっという間にメーターが
上がっていくので踏めません。
逆に言うとストレス感じる事無く乗れます。すごく楽です。

もし触るとするならブレーキパッドかなぁ・・・
初期制動の立ち上がりがあんまりよくない。
かといって踏み込めば効くかと言うとあまり変わらない。
ブレーキでスピードのコントロールがしずらいというか幅が無い感じ。
なんせ馬力とトルクがあるので加速が良い分、
ブレーキは立ち上がりが早くて奥でコントロール出来る感じが好みかなぁ。
この辺は個人の趣味的な話です。

概ね満足。見た目も格好いいし、色も良い感じ。
コーティングもいい仕事してて洗車も楽だし。

で、乗ってたんだけど不具合。
まっすぐ走らない。先月、インプスポーツの点検の時に伝えてあったんだけど
通勤で使っているから右腕が疲れてしょうがないのでDラーへ持ち込みました。
車が左に流れて仕方がない。常に右にハンドルを切ってる状態なんです。
納車当時は慣れてないのもあり、両手でハンドルを支えていたのであまり感じなかったんだけど、500km過ぎた辺りで慣れてきて右手でハンドル、左手でシフトノブみたいな
マニュアル車スタイルで運転する様になり違和感を感じ始めました。
調べて貰ったら、アライメントがおかしく、どうも後輪がおかしい模様。
乗ってもらっても、明らかに分かる位左に流れるのを確認できました。
結局、来週Dラーにてアライメント調整する事に。

インプレッサスポーツの時も、左リヤタイヤが偏摩耗してアライメント調整。
BH5レガシィの時も左リヤタイヤ偏摩耗でアライメント調整。
そしてレヴォーグも。
スバルで買った新車のうち、5台中3台がアライメント調整・・・。

スバルのHPの弁護士事務所が作成した追加の報告書を読んだんですが・・・・

サイドスリップもハンドルの舵角も保安基準に入ってたら良いだろうとか、
車検には問題ないからリコールにしないとか書いてあったりしました。
信じて疑わず乗っていくうちにタイヤが偏摩耗してタイヤ交換するのは
ユーザーですし、それがタイヤの劣化だとか走っているうちに
アライメントか狂ったとか言われ調整するのもユーザーで。
車が好きで知識が多少あればアライメントが最初からおかしいんじゃないかとか、
毎日乗ってれば車が流れるとか気づくけど、たまにしか乗らない人は
気づかないんじゃないかと思います。
今まで2回はタイヤは、私が手配しアライメントはDラーで対処しましたが
今回は毎日乗ってる生活なので気づくのが早かったと思います。

Dラーにはアライメント調整前後のデータを提出して貰う様にお願いしました。

と言う事でハンドリングについては、アライメントが正確な状態じゃないのでよくわかりません。
それとブレーキもこんな状態なので本当はどうか分からないです。
となると、燃費もアライメントと取ると変わるので正直よく分からず、
加速とか走行性能にも影響を及ぼすので正規の状態になったらと言う事になりそうです。
Posted at 2018/10/05 22:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2018年09月05日 イイね!

車種専用って言葉・・・惹かれるよね

車種専用って言葉・・・惹かれるよねraindropです。
関空どうなるんでしょうね。首相選挙やってる場合じゃないですぜ。

さて、カロッツェリアからレヴォーグ用の車種専用エキスパートチューニングデータが
発売されたので導入しました。
スピーカーを交換するときにオーディオのセッティングもお願いしたのですが、
データを見ても弄った跡がなく、イコライザーが「ん?」と言うところが
少しずれているだけで、「ははーん」と思っていたんですね。

で、いつかカロッツェリアから出ることを待っていたので早速入れました。
データを入れれる機種が限られているのですが、うちの対応機種&
スピーカーもカロッツェリアに変えているのでデータを最高の状態で
楽しめるかなと。

効果ですが、良いですね。全然違います。
もちろんタイムアライメントとか合わせてあるので聞きやすいですし、
音に包まれる感満載です。
私にとっては大満足ですね。
オーディオショップの敷居が高く感じて、効果ってどうかな?と思い
対応機種を使っている方はいいかもしれません。
あと、海賊版とかデータをオープンとかはカロッツエリアの存続が
危ぶまれるのでやらないですよ。
Posted at 2018/09/05 21:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

日本じゃないみたい・・・

日本じゃないみたい・・・夏休みに志摩地中海村に行って宿泊したのですが、
その時の写真、

日本じゃないみたい。
泊まるにはお勧めです。
Posted at 2018/08/17 17:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

1000km走りました。そんなレヴォーグの感想

1000km走りました。そんなレヴォーグの感想raindropです。

レヴォーグ納車後、1000km走りましたので感想。
まず・・・尻痛い。
うちの子供が
「父ちゃん、尻痛い・・・」
「父ちゃん、尻熱い・・・」
「父ちゃん、太腿・・・シートに引っ付く」

えっとですね、革シートに慣れてません。
革シート、パンパンに張ってあるので尻痛いです。
運転席もですが、革がなじまない限り尻痛いです。
なので、後部座席には低反発クッションを敷きました。

フロントカメラは殆ど使えない。
画素が荒くてよく分かりません。
まぁ、目視で確認するのが基本なので問題なし。
逆にモニターのバックミラーは昼間使って
夜は普通のミラーで使ってるけど、これは良好。

あとはバックで縁石の3cm位の段差が登れない。
エクシーガでもあったけど、ホンの少しの段差が
勢いがないと登れない。
トラクションコントロールを解除しても登れない。
電子デバイスが増えるとこうなるよね。

コーティングのお陰で雨降ると綺麗になる。
鳥糞も水をプッシュと一掛けしてクロスで拭くと傷もなく
綺麗に取れる。維持がすごく楽。

1.6Lと2.0Ⅼが見分け出来る様になった。

燃費は悪いけど走りはストレスなし。
街乗りでIモードで十分。トルク不足は感じないけど
燃費は悪い。でも、エクシーガよりはいい。
まぁ、7~8km/Ⅼ位の実力かな。
高速でアイサイトで運転させると11~13km・L位。
先行車追従とか速度設定させると加速の仕方が
良い感じなので燃費が落ちる気がします。
でも、すんごい楽。

1000km走行時の感想はこんな感じです。
エンジンは全然回していません。これからですね。
Posted at 2018/08/17 17:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「エアコンが壊れると恐ろしい… http://cvw.jp/b/123926/48384033/
何シテル?   04/21 12:01
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4567
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation