• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

インプレッサスポーツの5MTってどうよ・・・(7500km走行して)

raindropです。
早速ですが、我が家に来て約半年のインプレッサスポーツ
1.6i-L 5MT 7500km走行しての感想を。

燃費ですが、7500kmまでの平均燃費は約10km/Lです。
今、BRZの16インチホイール&タイヤを履かせているので
多分燃費はノーマルより落ちています。
高速をメインで走ると16位までは伸びるので、走るところに
寄りますが乗り方と仕様でもっと伸びる気がします。

で、走りに関する部分では、先に書いたタイヤ&ホイール位で
あとはノーマルのままです。
リアに2L用のスタビも考えましたが、結構BRZの16インチ
タイヤがイイ仕事をしてくれてタイヤが食いつくのと
足が柔らかく動かした方がトラクションが掛かるので
これでいいかなと。
エコタイヤでも無く、バリバリのスポーツタイヤでもない
グレードのタイヤがインプには実用性と走りでは
バランスが取れていると思います。

乗り心地に関しては、16インチにした分固いかなぁ~ですが、
慣れればなんて事ないです。
加速とかですが、慣らしは3000kmで終了。
エンジンオイル、デフオイル、ミッションオイルは、
スバル純正品で一度全て交換しています。これは鉄則。
エンジンに関しては、納車時のトラブル以降ノントラブル。
高速の導入路でフル加速する時に回しますが、
綺麗に6000回転まで回ります。1.6でも問題無いと言うか
1.6だから問題ないと言うか、そこは微妙。
ただ、決してパワーがある訳ではないので、トルクと回転で
引っ張る感じです。フル乗車5人でも問題ないです。
多分、マニュアルだからと言う気がします。
キックダウンとかの技は無いので、運転手でカバーです。
判断をミスると全く加速しません。当たり前か・・・

なので、信号ダッシュなんかでクラッチミートさえ
失敗しなければイイ加速をします。アクセルにリニアだからね。
その辺はAT車に対してかなり優位です。
付いてこようと思うとかなりアクセル踏み込まないと
付いてこれないと思います。

ブレーキは問題ないです。ノーマルで十分。いまのところ。
と言うのも、ヒール&トゥ(懐かしい言葉。今の子は知らないだろう・・・)で
シフトダウンしながら減速させるのでブレーキへの負担が少ないと
思います。この辺もAT車に対して優位かな。
滑りとかリニア感はやはりマニュアル車は良いです。

ハンドリングとかですが雨の中のドロドログランドで
振り回してみましたが、ドリフトアングルになりつつも
破綻しないで安全に走れます。その代わりトラクションコントロールの
ランプが点滅しまくりでしたが。
フィットRSやスイフトスポーツ等の車に対し、重量やパワーで
負けていますが、この4WDの特性はFR感覚で振り回せるので
その点ではかなり面白いです。アクセルで姿勢を変える感覚ね。
ジムカーナやサーキットでは、イマイチかもしれないけれど
ダートやラリーなんかだと面白いかも?です。

あとは・・・5速から4速へのシフトダウンは、まず成功しない。
うーん、ギヤ比と言うか・・・シフトレバーの関係か・・・
入れようとシフトダウンすると入らないのでかなり焦ります。
他はちゃんと入ります。ここは欠点かな。

渋滞は慣れです。クラッチは重い訳ではないのと、
ヒルアシストが付いているので坂道発進も楽です。
どちらかと言うと、エンジンが暖まっていないのに
発進するとエンストするかな。それぐらいです。

荷室は、想像以上に広いので使い勝手いいです。
ただ、家族5人フル乗車だと狭いです。
そこはエクシーガがあるので良いんですが。

余談ですが、BRZの16インチホイール履かせて、
スポーツグリル&STIリップを付けていると結構注目されます。
なんせエクシーガの車検があるので手を出せず
まだまだ大人しくのります。
インプのマニュアル車をご検討中の方に参考情報でした。

ちなみに今度のマイナーチェンジでもMT車は残るそうです。
てか、MTに関してはなーんも変わらないみたい。
アイサイト関係ないし・・・(笑)
Posted at 2014/11/19 22:56:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロイヤルパープルのエンジンオイル http://cvw.jp/b/123926/48512755/
何シテル?   06/28 19:18
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation