2005年01月31日
今日、仕事をしながらそんな事を考えていた。
思ったら実行。計算計算。
仕事ではプロボックスを使っているのだが、
一年で3万~4万キロ程度。
ちなみに商用車は、最初は2年目に車検がきて、
翌年からは毎年車検になる。
それに対し、自家用車は3年車検で2年おきの車検。
自動車税は1500ccの商用車で8500円、
自家用車は34500円。
候補としては、
プロボックスVAN GL、DXコンフォートパッケージ
プロボックスワゴン Fエクストラパッケージ
カローラフィールダー G
さて、これを計算すると7年で買い換えるとなると、
DXコンフォートパッケージがやはり安い。
次に安いのは自家用車のFエクストラが安い。
装備にもよるんだけどねぇ。
フィールダーは全然高かったです。
サクシードも有るんだけどねぇ~。
どれだけ乗るかがキーポイントですね。
インプレッサも良いんだけど、東海地方で営業車としては
ちょっときついでーす。
Posted at 2005/01/31 21:13:58 | |
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2005年01月30日
愛知県のモーニングと言うのは凄いらしい。
慣れと言うのは恐ろしいもので、付いていて当たり前だと
思う自分はおかしいのだろうか?
今日は、近くのパスタ&ピッツアのお店でモーニングを食べた。
コーヒーにグレープフルーツジュース、ゆで卵、
パニーニがついて480円。
ちなみに近くの喫茶店で350円のコーヒーを頼むと
トースト半分とゆで卵が付いてくる。
以前、名古屋駅から栄まで歩いた時に喫茶店の
コーヒーの値段を見ながら歩いた事がある。
名古屋駅で普通のコーヒーが350円だったのが
納屋橋を越え伏見の辺りになると400円になる。
そして栄に着く頃には450円。
スターバックスやドトールなどはどの店でも値段は
一緒だがコーヒー一杯でも地所代が反映されてるんだねぇ。
Posted at 2005/01/31 20:57:59 | |
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2005年01月29日
お連れの方をお家へ送り私は自宅へと夜の都市高速を北へ。
昼間は曇りだった天気も夜になり雨が降っている。
もう少し気温が低ければ雪だろうが雨の中を走る。
今日の昼間。洗車した時に、車高調の減衰を5段階の2へと
コンフォートよりの減衰に調整したばかりであった。
タイヤは、スタッドレスのブリザックMZ-03。
流れに合わせ走っている。と言っても周りには誰もいないが。
高辻を越え、オービスポイントへ。
スポーツシフトをDから左へ叩き4速から3、2速へシフト
ダウン。ATFのお陰でレスポンス良く反応してくれる。
アルファのセレスピードはさらに良いらしいが。
タコメーターが軽く跳ね上がり減速感を感じながらオービスを
過ぎT南JCTの左コーナーへ。アクセルを軽く踏み込み
ながら2速のまま加速させる。
静かだったバックミラーにHIDの明りが光る。
「来るかな」と思いながらイン側の走行車線へ。
やはりバックミラーの光は近づいてきている。
こんな雨の日にスタッドレスでは煽られても逃げられない。
トラクションが掛かっているのを確かめながら右足の
力を徐々に加える。イン側のラインをかすめながらコーナーを
立ち上がる。そしてウィンカーを出し中央の車線へ。
3速へシフトアップしドライブモードへ。一発の加速は無いが
アクセルに忠実な加速感が頼もしい。
ミラーの明りは、若干遠く感じられる。コーナー分だけ
こちらの方が速いらしい。直線は五分五分か向こうの方に
分があると見た。後ろの距離を見ながらアクセルを
開けHインターを過ぎ次のコーナーを目指す。まだ、光の
距離は変わらないが、車の動きはこちらのラインをトレース
している。勝負はこの先の右コーナー。今度は追い越し車線へ
車線を移る。後ろの光も追い越し車線へ。再び、シフトを
スポーツモードへ。今度は4速から3速へ。2速では速度が
落ち過ぎてしまう。3速で滑らかに加速させる方を選んだ。
直線で早めのシフトダウン。弱い減速感を感じつつ、
コーナーへ。MZ-03では、これが限界かもしれない。
狙ったラインはトレースできる。が余裕は無いのが
ステアリングから伝わってくる。減衰を調整した事を
一瞬悔やんだ。
コーナーを立ち上がりアクセルを踏み込む。
そして環状線から脱出する為に左の車線へ移動しながら
4速へシフトアップ。遥か後方に明りが見えるが、
まだ後ろを付いてこようとする。M場線への導入路左コーナーが
最後の勝負。今度は走行車線へ移動し加速させる。
しっかり後ろの明りがついてくるのが見える。
そして3速へシフトダウンしてコーナーへ。
路肩のゼブラゾーンをかすめながらクリッピングポイントを
過ぎた時車がアウト側へはらんでいく。
どうやらアンダーが顔を出したらしい。今の仕様でこの状況なら
しょうがないだろう。一瞬アクセルを抜き再び踏み込む。
失われたトラクションが復活しステアリングに感覚が
戻ってきた。ステアリングは直進。ここからは一気に加速して
導入路から本線へ。後ろの光は見えなくなった。
熱くなった車と人を冷やしながらゴスペルを聞き、
ゆっくりとクルージングを楽しんだ。
あの明り。一体、車種はなんだったんだろう。
Posted at 2005/01/30 21:21:45 | |
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2005年01月28日
元来、基本的に目覚まし時計が無くても起きれる。
で、ラジオで今日面白い話が出ていたので紹介。
自分が起きたい時間、例えば6時だとすると
寝る前に枕を6回叩いて寝る。
そうすると6時に起きられると言うもの。
6時半なら6回叩いて半分の力で叩くと6時半に
起きられる・・・らしい。
「まさかぁ」と思ったけど、結構反応したリスナーが
多くこれで起きている人も居るらしい。
起きれるかどうかは保証の限りではないが。
もう一つ余談。
餅を焼いた時に金網とかにひっつくが、
これを防ぐ方法として金網に餅を置いたら餅の上に
薄く醤油で輪を書くと引っ付かないらしい。
本当だろうか?
ちなみに餅嫌いな私には余り関係ないネタなのだが。
Posted at 2005/01/28 21:15:37 | |
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2005年01月27日
やってくれました。ええそりゃもう。
そこは狭い道路でした。あたしゃ仕事の相棒プロボックス。
前からステージア。運転手は不器用そうな40後半から
50代のおっさん。フロントバンパーの角はサンドペーパーで
荒削りしたような感じ。
ええ、この時点でやばい事はもう分かってましたよ。
どうみてもドアミラーは当たる。俺は停止して待っている。
ただ、うちの営業車には電動ミラーなるものが付いていない。
手動で倒せばいいが面倒だしそのままにしていた。
と言うより、おっさんが突っ込んできて手を出す方が危ない。
そのトロそうなおっさんは「よ!止まってくれてすまんね」とも
言いたげに手を上げた。おっさん、そんなの良いからミラー
たためやと思っていたら・・・「ぱっきーん!」
やりやがったこの馬鹿。いつもなら急発進して刑事ドラマ並みに
スピンターンをかます所だがそこは狭い農道。無理でした。
と言うか、うちのプロボックスは銀色の塗料が少し付いただけ
で無傷。ステージアはドアミラーが倒れたまま逃走しました。
まぁいいや。そう思い今回は逃がしました。
これがレガシィなら間違いなく追い掛けます。はい。
やった事ありますから。追い掛けて捕まえましたから。
経験上、やばいと思う車は共通点がある。
1.バンパーやボディが異常に下地処理がしてある。
2.眩しくないのにサンバイザーがおりている。
どちらかでも引っかかれば怪しいです。
眩しくも無いのにサンバイザーなんておりてたら
まず信号は見えません。
私は前を見てませーんと言っている様なものです。
それと最近のトラック。私も大型免許を持っていますが、
お前何処見取るんじゃ!われ!!と言う方が居ます。
大型免許を取りに行ったので何処を見なきゃいけないか
位は私でも分かります。
何回かサンドイッチになりそうになりました。
こいつ下手と思ったらそこから逃げることです。
それと曲がりきれないトラック。緑ナンバーで飯食ってるん
だったらちゃんと曲がれやです。「10tのロングが曲がれて
4tのショートが曲がれんわけ無かろうが!」と言ってやりたい
です。しかもそうゆうのに限って片手で携帯持っています。
逆に運転の上手いプロドライバーも居るんですけどね。
「この人、めちゃくちゃ上手い!」と思うドライバーさんも
居ます。惚れ惚れしますね。素晴らしい動きをトラックが
します。やはりプロの仕事をしないとね。
一応、車の運転は業務になりますから。
じゃなきゃ、運行前点検なんて教習所で習いませんからね。
Posted at 2005/01/28 22:04:28 | |
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