• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2007年08月25日 イイね!

全日本ラリー選手権で・・・

raindropです。

今日の昼頃、ヤフーのニュースで知ったんですが、
今日佐賀県で行われていた全日本ラリー選手権第7戦で
事故が発生しました。
番組制作会社の社長は意識不明の重体、カメラマンと雑誌社の
社員が重傷という状況です。
この事故によりラリーは中止されました。
なかなか国内でも取り上げられない全日本ラリーの取材中の
事故だけに心が痛いです。

Posted at 2007/08/25 22:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月25日 イイね!

つ、疲れた・・・・

raindropです。
おあつぅございます。
今日は、朝から車の仕様変更をしておりました。
今週の月曜日に片側やって、今日残りの反対側をやったんですが
片側作業するのに1時間半掛かりました。
取り付けはお店にやってもらったんですが、
こりゃ複雑と言うか凄いですわ。
足回りの動きと言うか、機構をある程度理解して無いと
挫折するかも?

毎回部品をみて思うのですがよく考えられているなぁ~と感心しました。
やはり、ショップオリジナルと言うのは、
色々ノウハウが詰め込まれております。

で、外したのはロールセンターアダプター。
ノーマル車高で乗るには非常に厄介と言うか改悪になるので
外しました。この手の部品は、目的や効能を知ってないと
なかなか導入するのは難しいっすね。

ところで、私の使っているRE070 
225/45/17インチ欲しい人居ますかね?
別のタイヤに変える予定なんですが居なきゃポイしちゃうんで。
4本共残り5mm位で2本ちょい片べりなんですが。
ちゃんと4本で04年製、パンク修理なしです。
オクに出そうと思ったけど物が大きいので諦めました。
Posted at 2007/08/25 12:33:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月24日 イイね!

カーセキュリティはCLIFFORD(クリフォード)

■所有車両について(車名、型式、年式、グレード)

スバル レガシィ BH5D 平成14年式 GT-B EチューンⅡ

■年代(20代・30代など)、性別(男・女)、都道府県について(いずれも任意です)

30代、男、愛知県

■ご希望の商品を3つの中から1つお選び下さい(IntelliGuard 870J、Concept 570J、MATRIX 10.5XJ)

IntelliGuard 870J

■ミラージュ東京、キッズガレージ、ミラージュ本店のどちらの店舗での施工をご希望ですか?

キッズガレージ

■カーセキュリティの必要性についてどのように思いますか?

うちの近所では、ランクルやセルシオ等の車両盗難や車上荒らしが
かなり有ります。私も社用車や自分の車で車上荒らしに遭いました。
しかし、保険での適用範囲は狭くカーセキュリティは必須だと思っています。
ただ、メーカー純正品のセキュリティを奥さんの車に付けていますが
誤発報などの信頼性を考えた場合、やはりアフターメーカーの物の方が
良いかなと思っています。車は金庫では無い事は身に染みて感じて
車内には物を置かない様にしています。更に安心と言うか、気持ちの上でも
カーセキュリティは必要ではないでしょうか。

■「CLIFFORD」にはどのようなイメージがありますか?

セキュリティ専門等で取り扱いが多く、推奨されている事が
多いので信頼性が高いイメージが有ります。
高価なイメージがあるのですが、中味を見てみると納得します。
そこに専門店でのノウハウが組合わせれば素晴らしいですよね。

■フリーコメント

どんなに良いセキュリティを開発しても、最終的には取り付ける
お店の技術力が勝負なんだなぁ~と言うのは色々調べて感じました。
セキュリティに関しては、プロにお任せしたいと思っているので
当たると嬉しいなぁ~~。



※この記事はカーセキュリティはCLIFFORD(クリフォード)について書いています。
Posted at 2007/08/24 23:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2007年08月23日 イイね!

渋滞・・・

渋滞・・・昨日は、仕事で岐阜市内から静岡の浜松まで回りました。
が、不景気なのと原料高騰などで利益を出すのが大変なので
高速を使う事なく国道で延々岐阜から浜松まで。
昼食もコンビニで買った5個入り105円のパンを運転しながら
食べて4時間でした。あー遠い。
お客さんの所を数箇所回って、いつもの所でおみやを買って
浜松西から通勤割引の時間帯を見計らって飛び乗り西に向かうと
電光掲示板に「音羽蒲郡から渋滞19km 90分」。
5時半に浜松西から乗って30分程度走って渋滞突入。
帰ったのが8時でした。
以前は、こんな渋滞無かったんですが、豊田JCTが出来た辺りから
渋滞が頻発する様になったきがします。
延々走ってこの渋滞は勘弁して欲しいっすね。

Posted at 2007/08/23 08:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月21日 イイね!

ファイン?リファイン?

raindropです。
今日、仕事で名古屋高速に乗ったんですが、白いレンタカーの
プロボックスが物凄い勢いでバックミラーに映ったんで
隣の車線に移動して先に行かせました。
レクサス460を後ろで車体を振って煽る煽る。
すぐ先に料金所があるので、私はETCレーンをするするっと
抜けて進んでいくとまた後ろから物凄い勢いでさっきの
プロボックスが抜いていきました。どうも一般レーンだったみたい。
でもそのプロボックス。左フロントをかなり激しくぶつけてる。
とっても危険な香り。
そうやって抜いていってもすぐ渋滞で止まっています。
すると今度は、右へ左へ車線移動して、挙句の果てには
大形トラックをかぶせて抜いていくわやりたい放題。
それでも結局、渋滞は進む事無くひたすら右へ左へを
繰り返していました。
色々な運転を見ていますが、久しぶりに相手にしたくない車を
見ました。こわーい。

さて本題へ。
先日、感謝ディで部品を買ってきました。
しょうもない部品ですが重要な部品だったりします。
何か部品を買った訳ではないのですが、時間が有る時にマイレガを
リファインチューニングしています。
自分で作業するのにヴィヴィオの時は、そんなにしんどいと思う事は
無かったんですが、レガシィ相手だと流石にきついです。
「エアツール欲しい」と言いながら何とか自力でやっております。
筋肉痛も軽く出る程度で「意外とやれるかも?」と思いながら
体力と知力をフル活動して頑張っております。
目的と言うか目標は決まっているので、それに向けて突き進んでいるのですが。

今の仕様のマイレガは、今まで乗ってきた歴代の車の中で最もお金を掛けて
ノーマルから仕上げましたし、やりたい事もやらせて貰えました。
と言うか、サーキット、ジムカーナからキャンプまでオールマイティに
使える私なりの極限仕様だったような気がします。
ただ、それでもどこか犠牲にしている部分がある訳で現在その犠牲に
していた部分を復活させるべくチューニングを進めています。
今目指している方向だとサーキットやジムカーナはちょっと無理かなぁと。
その代わりに得る物がある筈なのでそれに得る為に進めていると
言った方が良いでしょうか。

みんカラをやり始めて2年半を過ぎようとしています。
今、やっている事を進める上でみんカラは非常に重要だったりします。
何を付けててその時どう感じたか。その部品を付けた意味なんかを
思い出させてくれます。そして他の人は、その部品をどう感じたかを
参考にするのに役立っています。昔は、ネットで一つ一つのHPを
見て参考にしていたのですが、今はみんカラだけで大体欲しい情報が
手に入ります。

何回かブログに書いてきたのですが、目指す車のバランスが
ある部分の性能を突出させた四角なのか、それとも星型なのか。
全体をバランスを取った丸型なのか?それも大きな丸なのか小さな丸なのか?
これは個々のオーナーの好みや考えがあるもので、他人がどうのこうの
言ってもオーナーが目指す方向ならば良いんじゃないの?と言うのが
個人的な考えです。私も今のレガで大きな丸や六角形など色々な
バランスの仕様を試してみました。難しいのは、一つの性能を上げると
他の部分も上げたくなる、その性能を引き上げる為に他の部分も
引き上げる。そんなスパイラルがあるなぁ~と感じました。
でも、それをやりだすと切りがないですし予算も厳しい。
自分の生活とのバランスも非常に重要なポイントだったりします。
それを見極める目もオーナーのセンスだったりするのかな?と思ったり。

今のレガは、これからも長く乗るつもりですし愛着もあります。
そんな事を思いながら、自分の車を弄るのって楽しいですね。
なんか部品を付ける訳でもなく、自分でコツコツ仕様を決めていく。
多分、ショップに持って行ったら「ここをこう変えて」、
「こんな部品駄目だよ」なんて言われそうですが、自分が目指す姿が
時流と真逆なので「まぁいっか」と思っています。
それに型も古いですしショップでも相手にされませんから(笑

自分の生活に生かせる車との接し方と言うか、車の作り方が
大切だなぁと思ったりします。
ある程度レガの仕様が完成したら、またブログでご報告いたします。
ちょっと足りない部品が出てきたんでまたスバルで買ってこなきゃ。
多分・・・50円か100円か。最近、こんな部品ばかり買ってる気が・・・
部品センターで顔を覚えられる日も近いかも?
Posted at 2007/08/21 21:40:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロイヤルパープルのエンジンオイル http://cvw.jp/b/123926/48512755/
何シテル?   06/28 19:18
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
5 67 89 1011
12 13 141516 17 18
1920 2122 23 24 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation