• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

当て逃げされた!

当て逃げされた!raindropです。

恐らく月曜日の夕方から火曜日の夜までの間に
奥さんのステラが当て逃げされました。
止めていたのは自宅駐車場。
当てられた場所は写真の通りAピラー。
これが屋根部分までいっていて、
結構酷い。
塗装は割れて錆も出ている状態。

場所と高さからして、
1.5~2tのダイナ、エルフ、コンドル系。
1t車では高すぎるし、4t車では低すぎる。
凹み方からしてバックでハンドル切って
助手席側のミラーを当てている。
凹んでいるのは、ミラーのアーム部分が
当たってミラー本体は屋根を擦っている。
まったくもって始末悪い。

一応、警察に当て逃げで被害届は出したけど
犯人は見つからないわな。

また車両保険を使うのかぁ!!

Posted at 2012/08/30 20:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月24日 イイね!

メンテナンス

メンテナンスraindropです。

16日から連続勤務が続いていたので
今日はお休みを頂きました。

で、エクシーガのメンテナンスを。
年一回のエンジンオイル交換に
ATF交換、前後デフオイル交換をしてきました。
締めて49000円・・・・高っ。

購入してからアフターパーツを付ける事無く
殆どオイルとかブレーキパッドとか基礎部分の
レベルアップと言うか改良しているので
これでコンディションを維持できれば良いかなと。
結構、オイル系って後回しにしちゃうんですよね。

うちのエクシーガは基本的にはDラーで
点検をして貰っていますが、オイル交換等の
メンテナンスは岐阜のFLATTレーシングさんで
作業して貰っています。
と言う事で、今回も岐阜まで車を走らせ作業を。
走行距離は19080km。

エンジンオイルは、1年ぶりで前回交換から6000kmで
交換です。10000kmは軽く持つオイルを何時も
使っていますからまだまだ交換には早いかな?
今回のエンジンオイルはFLATTオリジナルブレンドの
FLX スペシャル エンジンオイル 10W-50を入れました。
今まではコンペティションオイルだったのですが、
サーキットとか走る訳ではないので今回は
FLX スペシャル オイルを入れました。

ATFは、FLATTオリジナルブレンドの
100%化学合成のコンペティション ATFオイル。
結局10L使いました。
抜いたオイルは、赤い色していましたが結構
黒ずんでいたかな?オリジナルATFは、
オイルに着色していないので通常のオイル色です。

前後デフオイルは、FLATTオリジナルギアオイル。
フロントデフは、細かい金属粉が出てきました。
ギヤの初期摩耗による金属粉だと思います。
リアデフは真っ黒。マツダとかに比べ、
スバルのリアデフは温度が20度位高く
オイルの劣化が激しいそうです。
やばいかなぁと思っていたので今回交換を
御願いしていましたが、やっぱりやばかったです。

普通に走っていても20000Km迄には、
一通りオイル交換する事をお勧めします。

交換した後は、ATの変速ショックも無くなり
エンジンの微振動も無くなりました。
高かった分、やった効果は大きかったです。
今度は、パワステフルードとブレーキフルードかなぁ。
Posted at 2012/08/24 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月24日 イイね!

今昔・・・

raindropです。
お久しぶりです、生きています。
やっと仕事がひと段落しました。
ブログを書いていない間に、年を一つ重ねました。
お客さんに提出する工事届けの作業員名簿を見て
年を取ったと感じます。

さて、去る8月18日。
スバル恒例のお客様感謝ディに行ってきました。
うちの娘がくじを引き、光る扇風機を貰いました。
結構、お客さんも多く担当者も忙しそうだったのですが、
BRZと86ってカー&ドライバーの数字を見るだけでも
4~5倍位トヨタの方が売れてるんだねと言う話をしました。
もしスバルだけで販売していたらこんな台数は
売れなかっただろうと。
エリア86と言うスペースの確保だけでCM等流さなくても
売ってしまうトヨタは凄いよねと。
スバルは広告宣伝費はどれだけ注ぎ込んで
500台/月やねん!とまぁ、笑い話をしておりました。

で、外は大雨で誰も試乗しなさそうだったので、
最新のエクシーガの試乗に。
車両はエクシーガ 2.5iアイサイト。
アイサイトについては、既にレガシィで試したので
今回は最新のエクシーガはどうなのよ?と言う目的。

まず驚いたのは、発進時のトルク感。
やはり車は馬力よりもトルクだと言う事を教えてくれます。
2Lターボ目じゃないです。歴代のスバル車は、
発進トルクが薄く非力な印象を受けましたが
やっと改良が進んだ様です。
乗った感じは車高が高い。
確かSTIはノーマルより10~20mm位車高が低いですが、
改めて乗ってみるとそのは大きく感じます。
タイヤハウスの隙間よりも運転席の視線だけでも
その差は感じ取れます。
じゃぁ脚はどうよと言うと、明らかに進化しています。
正直言うとStiとの差は、殆ど無いんじゃないかな?
雨の中の安定感やコントロール性はスバルの味付けだし
そこに優劣を感じる事は無かったです。

じゃぁ全然いいじゃん!と言う事になるのですが、
レガシィDITの時も書きましたが、
ATの制御が下手。
特にアクセル抜いたりした時やパーシャルな部分の
制御が物凄く雑です。
この部分は個人的には非常に重要で、
細かいフィーリングの感覚の差は、
ストレスに感じるもんです。
加速が遅いのはアクセル踏めば良いですが、
アクセルオフの減速感やアクセルのパーシャル部分って
人の方では何ともしようが無いからなんですが。

そう考える5ATは古いですが、熟成されている分
人間の感覚に近いものが有るかも知れません。
最新のスバル車は全体的にはレベルが上がっていますが
昔大切にしていた細かいフィーリングの部分が
雑になった気がします。
まぁ、ATの制御なんて外へ丸投げなんでしょうけどね。
Posted at 2012/08/24 23:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロイヤルパープルのエンジンオイル http://cvw.jp/b/123926/48512755/
何シテル?   06/28 19:18
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation