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raindropのブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

エクシーガが来て3年。

エクシーガが来て3年。raindropです。
明日で我が家にエクシーガが来て3年になります。
初めての車検は先日済ませたばかりで、現在23000kmを越した所です。
購入経緯は、過去のブログを探して頂ければとして、
エクシーガ GT tuned by STI を3年乗った感想をば。

ホイールもマフラーも足回りも最初から変わっているので、
殆ど購入時と変わっていないです。
楽ナビを付け、バックカメラを付け、モニターを付け、リアアンダースポイラーを付け
サイドアンダースポイラーを付け、リアスタビをインプ用に交換し、
フロントブレーキパッドをIDIに(リアはそのまま)、クラクションをレクサス用に交換、
あとはちょこちょこっとLEDにした位です。
要は外装位で走る部分はスタビとフロントのブレーキパッド位。
辰巳さんの味付けを守っていると言う感じでしょうか。

2.5LのD型のエクシーガに乗りましたが、tuned by STIと乗り味は
どっこいどっこいのレベルまで仕上がっている気がします。
試乗コースの範囲なので全てがとは言い切れませんが、
A型より明らかにtuned by STIの方が運転し易かったので、
A型から現行型と比較した場合、明らかに進歩しているかなと。
なので、スピードレンジが上がったり、大人数が乗った時に
脚の動きがtuned by stiの方がちょっと分が有る位の差では無いでしょうか。

車高ですが、購入時とさほど変化は有りません。
私の場合、5人で3列目まで使います。
そうするとリアのオーバーハング部分まで荷重が掛かるので
車高はノーマルより落ちているもののこれ以上低くても困ります。
レガシィの時は車高調でペタペタでタイヤとフェンダーが擦っていましたが、
エクシーガでこれをやると乗り心地やボディを痛めそうなので必要且つ十分。
タイヤハウスの隙間がさほど気にならないバランスなのかなと。

走りに関してはBHレガシィの時はマフラー、センターパイプ、ECU他弄って
AT車260馬力を280馬力まで上げて乗っていたのに比べ
エクシーガに関してはさほど遜色がないかなと。
と言うのも、エクシーガの方が車重は重いんですが、トルクが下から
そこそこ出ているのでそんなに不満がない。
レガシィはツインターボだったので馬力で加速させてたのを思えば
運転は楽かな?と思います。
S#でアクセルペダルを床まで踏み抜く様な運転をした時の
加速感は前のレガシィの方が上だけど普段使いのパーシャルな
アクセルワークならさほど気にならないです。
使いきれない馬力より使い切れるトルクの方が運転する上での
感覚には重要かなと。

欠点は、何回も書いていますがブレーキとリアの踏ん張り、タイヤ。
リアの踏ん張り・挙動はインプのスタビに変えたので解消されました。
タイヤはノーマルのA10が本当に駄目。兎に角喰わない。
雨の都市高速の継ぎ目なんでトラクション抜けまくり。
エクシーガで一番最初に弄るなら?と聞かれたら、間違いなく「タイヤ」と
答えます。どんなに足回りを仕上げても、馬力を上げてもタイヤで
全てが決まるのでタイヤを決めてから全てを仕上げた方が
明らかに良いです。逆にノーマルタイヤから仕上げたらお金が
幾らあっても足りない位じゃないかなと思う位です。
なので、うちのエクシーガは本来持っている性能を全然引き出せてないです。
多分、変えたら劇的に変化するんだろうなぁと思うんですが。
それとブレーキ。IDIのパッドを使っていますが、フロントだけでも十分です。
元々、スバルってフロントで制動掛けてリアはおまけみたいな
セッティングなのでフロントだけでも結構いけるんですが
ノーマルは本当に止まらない。
ブレンボまでは必要ないけど、パッドの特性がどうなの?と思う。
現行はかなり解消されている気がしたんだけどなぁ。
それでも自分の車に乗ると良く止まる様に感じるので甘いのかも
知れません。
裏を返すとブレーキパッドとタイヤを買えるだけでも十分いけるとも言えます。

内装は・・・スバルに期待していないのでOKです。
スピードメータは220km/hあるけど、すぐにSTI以外にも採用されたし
カーボン柄もしかり。もうちょい限定車に乗っている有難味を残してほしいよぉ。
3列目ですが、ヒンジドア車なのとミニバンに成りきれないミニバンなので
室内高が低くお年寄りには不向きです。3列目は子供専用と割り切った方が
良いと思います。もし3列目まで大人を乗せる必要が「常に」あるならば
アルファードやエルグランド、セレナ等の本当のミニバンの方が良いです。

燃費は街乗りで7km前後。高速でよくて11km。
私が乗る時は常にSモード。
オートクルーズを使うと燃費は一気に落ちます。
制御が雑なので人間が運転した方が良いです。

長々と感想を書きましたが、3年乗っても結構満足度は高いかな。
燃費がイマイチだけど。
デザインも大きな変化が無くそこそこシャープに仕上げている
つもりなので結構長く乗れる気がします。
次期エクシーガは、エスティマのOEMとか訳分からん情報が
有ったりするし真意は不明ですが、フルタイム4駆ターボの
7人乗りなんて今後出そうもないんで大切に乗り続けたいですね。
Posted at 2013/02/20 23:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月13日 イイね!

ついてないと・・・

ついてないと・・・raindropです。

サイドアンダースポイラーを
付けたのですが、一度サイドスポイラーを
外すことになります。
それがこの写真。
あるなしの差はでかいなと。
エクシーガのデザインで
このスポイラーの影響はでかいですね。
Posted at 2013/02/13 21:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月13日 イイね!

サイドアンダースポイラーを付けた!

サイドアンダースポイラーを付けた!raindropです。
今日は、お休みを頂いたので
長くて邪魔になっており
加工時に掃除が大変という噂の
サイドアンダースポイラーを付けました。

何せ早く付けないと
雛人形が出せない訳で。

ドリルを買いに行ったり
昼御飯を食べたりして
約三時間の作業でした。
洗車が必須ですね、この作業。

完成形は写真の通りです。
どうかな?
Posted at 2013/02/13 17:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月05日 イイね!

サイドアンダースポイラー

サイドアンダースポイラーraindropです。
年始のお客様感謝ディで
奥さんに買って貰いました、
エクシーガのサイドアンダースポイラー。

で、取り付けを、D ラーで頼もうかと
思ったら16000円前後と言うことで
自分で着ける事にし、車検の時に
積んどいてと頼んだらとてつもなく
長かった。

この手の部品は、夏に着けるのが
セオリーだけど家の中では
邪魔なのよね。
道具はあるからいいけれど、
ドリル穴径をΦ9.5とΦ10を
使い分ける意味が分からん。
樹脂の直径0.5の差は誤差だと
思うが、使い分けてやろう。

あとはいつやろう・・・
Posted at 2013/02/05 21:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月03日 イイね!

マニュアル車のすすめ

raindropです。

先日、仕事でトラックが必要となり建築系レンタカー屋で
トラックを借りました。当然マニュアル。
久しぶりのマニュアルでしたが、普通に乗れました。
トラックでもやはりマニュアルは楽しいねと。

で、思ったのですが、発進から10km/h位までは
私が運転するトラックの方が早いのね。
それから先は普通車の方が早いんだけど。
クラッチをミートしてアクセル踏み込む迄の感覚は、
Dレンジでブレーキペダルを離してアクセルを
踏み込んで加速する迄の時間より短い気がします。
当然、踏み込む量が多ければそんな事はないと
思うんだけど。

結局、今の車って動かすのが物凄く簡単というか
動かす為の儀式が殆どないのね。コツと言うか。
CVTも熟成されたのがここ数年の話。
AT車がMT車より燃費が良いと言われ出したのも
ここ数年の話。
動かす為のハードルが物凄く下げられた感がするよね。
車が制御する部分が物凄く増えたとも言えるんだけど。

ATの制御が成長した事によって、色々な人が運転出来るように
なり、行動範囲や経済に及ぼした良い影響もあるけれど
車の速度や挙動、トラクション等の重要な部分を人から
機械へコントロールする権限をもってかれたのも
ちょっと面白くない部分な気がします。

まぁ色々小難しい事を書いたけど、純粋に楽しいのよ。
チャンスが有れば何でも良いのでマニュアル車に
乗ってみましょう。恐らく車を動かすのって
こんなに難しかったっけ?と思うと思います(笑)
Posted at 2013/02/03 23:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「エアコンが壊れると恐ろしい… http://cvw.jp/b/123926/48384033/
何シテル?   04/21 12:01
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
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