• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2014年04月27日 イイね!

インプレッサスポーツの足ってどうよ・・・

raindropです。
うちにインプレッサスポーツが来て700km。

今日は足について。
参考にURLを貼ってありますが、そちらを読むとわかりやすいかも。

結論はよくわからん。

決してダランと言う訳ではなく、そこそこレスポンスでステアリングについてきます。
重心が低くAWDと言うスバルお得意の組み合わせなので、それなりの
ハンドリングをするので特に不満はないのですが・・・

アンダーからアクセル抜いてタックインで向き変えてアクセルオンで
弱アンダーでコーナーを抜けながら加速していくイメージには近づけられます。
だけど・・・・アンダーが大きいというかよれてる感じが。

と言うのも、まずタイヤが15インチの195 65。
この純正タイヤ。ドライは良いのですが、ウェットの高速の継ぎ目で滑ります。
エクシーガもそうですが、純正タイヤは本当に雨に弱いです。

それと路面にうなりがあるとなかなか揺れを抑えられない。
ピッチングが抑えられない場面がたまにあります。
が、普通に街中で乗る分には気になりません。

インプレッサスポーツのスポーツの部分を出そうとすると、スポーツじゃない部分が
出てきます。
そこで添付のURLが参考になります。2Lの足と1.6Lの足は違います。
ダンパー容量とフロントリバウンドスプリングの違いですが、
この違いが2Lと1.6Lの違いになるかと思います。
1.6Lにはスタビを付けている訳ではないところを見るとこの差がデカイ気がします。

そしてタイヤ。2Lでは16インチ、17インチになります。
恐らく15インチではスタビを付けても、余りレスポンスに差が出ないのかも知れません。

となると、16インチにインチアップしスタビを付けて、ダンパー系を
2L用にするとかなり良くなる気がします。
17インチでは維持費が掛かるので16インチが一番バランスが取れてるかなと。

なので、スポーツの部分を求めなければ巣のままが良いですが、
レベルを上げていくとここが攻めどころかなと。
そうそう車高とかはノーマルのままがベースです。
じゃないと楽しめないので(笑)
Posted at 2014/04/27 22:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月21日 イイね!

インプレッサスポーツのマニュアルってどうよ・・・・

インプレッサスポーツのマニュアルってどうよ・・・・raindropです。
我が家に来たインプレッサスポーツ レア車の5MT。
エクシーガもSTIと言う事で試乗もせず購入しましたが、
このインプレッサスポーツもマニュアルの試乗車なんて
ある訳も無く試乗もせず購入しました。
で、どうよ・・・

購入時にSTIショートシフトを組んだのですが、
もし購入を考えているならこのショートシフトは
組んだ方が良いと思います。
ノーマルのシフトを知らないのでわかりませんが、
多分一度このシフトを味わったら戻れないと思います。

エンジン的も馬力もトルクも飛び抜けて凄い事もないですが、
コクっ、コクっとシフトが入るのは非常に気持ちいいです。
発進もちゃんとミートすればサクサク走ります。
これでATに乗ると物足りないかも知れません。
と言うのも、やはりMTなので加速がリニアです。

それとヒール&トゥがやり易いです。
まだ慣らし中なので頻繁には使っていませんが、
いい感じで決まります。
なので、自分の意思で動かしていけばかなり
キビキビと走ります。

うちの場合、MT車と言う条件で車を決めていったので
非常に満足度が高いのですが、これを進めるかと言うと
余程MTに乗りたいと言う気持ちがないと、後悔するかも
知れません。昔に比べ、ある意味ハードルが高いかな?
うちにはもう1台エクシーガがあるのでインプレッサが
MTでも良いのですが、好きじゃないとね。

足回りとかその辺はまた後日と言う事で、
馬力やトルクがそんなに無くてもMT車と言う事で
操る楽しさは代えがたいものがあります。

Posted at 2014/04/21 22:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月10日 イイね!

マニュアル車の愛車選び・・・

マニュアル車の愛車選び・・・raindropです。
愛車紹介は更新しましたが、奥さんのステラをインプレッサスポーツに変えました。
なのでエクシーガは健在です。自動車税が怖いですが。

今年の2月までは全く買い換える気はなかったのですが、
たまたま行ったDラーでステラの査定をしてもらったんです。
2008年式走行距離4万キロちょいのカスタムRS スバル製軽。
で、下取りが42万。せいぜい20万ちょいかなと思っていたので
想像以上の下取り額にちょっと心が動きます。
5人家族なので軽だと乗車定員がオーバーするので前から
変えたいなと思っていたのもありちょっと真剣に考えることに。

次に買う車はマニュアルと決めていたのでマニュアル車を探す事に。
ただ、飽くまでも奥さんの車&セカンドカーなのでそんなにお金は
掛けれないしレギュラーガソリン仕様という点から・・・・

スイフトスポーツ、スイフトRS、カローラフィールダー、
インプレッサスポーツ、フィットRS位に絞られました。
と言うのも、仕事で使う可能性が有ったので、ハッチバックか
ワゴンかと言う選択肢で探しました。

そこからはお約束でスバルDラーでインプレッサスポーツを見積。
丁度、スバルがキャンペーンをやっており新車購入でキャッシュバック。
インプレッサだと5万円戻ってくる。
3月登録だと消費税5%。
で、契約。

これが結構納期ギリギリでして間に合うかどうかわからない状態。
最終的に分かったのが3月に入ってからで3月20日出荷が分かり
3月25日登録で間に合いますと言う連絡が担当者さんからあり一安心。
消費税が3%違うと支払い金額が10万以上違うんで結構重要なんですよね。

ここで納車日を4月5日に決定。ナビとかは持ち込みで取付をお願いしていたので
ナビやETCを準備してDラーに持ち込みし後は納車をまつばかり。

ところが、車体番号が分かって登録出来たものの何時届くか分からない状態と
担当者さんから連絡あり。と言うのも、駆け込み受注が物凄く生産も追いつかず
作っても陸送業者が間に合わない状況は知っていたので急がなくてもいいよ~と連絡。

ここで担当者さんが頑張ってくれてなんとか納車日変更なしで行けますと連絡があり
予定通りの納車決定。
余談なんですが、私の担当してくれている営業拠点では3月登録予定は
全て間に合ったそうですが、他の拠点では納期がずれて4月登録になった方も
いらっしゃるそうです。なので今回の駆け込み需要はかなりタイミングが
重要だったようです。
それと納車。東海地方のスバル車は一度土岐の車両センターに集められます。
そこで車両チェックやオプションを取付され各拠点に配車されます。
今回、この土岐の拠点がオーバーフローしました。
私の担当Dラーは車両の保管スペースが広く何とか契約車両全てを保管できる
スペースを確保した為、殆ど納車日をずらす事なく対応出来たそうですが
車の保管スペースが狭いではかなり大変だったようです。

さて、話を戻しオプションですが、STIのアンダースポイラー、スポーティグリル、
ショートシフトです。これらはDラーで取付けて貰いました。
だから間に合ったんですけどね。

とまぁ、こんな感じで納車されました。
そうそう!車を受け取りDラーを出で1km位でチェックエンジンが出て
ディスプレーにDラーで早くチェックしてくださいとな。
早速Dラーに戻り調べてもらうと吸気バルブ側のバルブタイミングを
見ている油圧センサーが故障だそうで早速交換してもらいました。
担当の営業さんは凄くショックを受けていました。
気合を入れて納期間に合わせた車が行き成りチェックエンジンのトラブルで
戻ってきたらショックだよね。

私は・・・「スバルと付き合って14年だけどスバルクオリティはこんなもんだよ。
チェックエンジンが点いたのは初めてだけど」と。

現在は順調に動いています。
しかし、センサー系のトラブルって1台じゃすまない気がするけど・・・
Posted at 2014/04/10 22:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月09日 イイね!

変えました

変えましたお久しぶりです、raindropです。
みなさまお元気でしょうか。

今年の1月から忙殺でして、やっと落ち着いた感じです。
上の子も小学校へ入学、下の子は幼稚園へ入園と
順調に育っております。
とは言え、上の子は生意気な言葉遣い、下の子は
おねえちゃんの真似と手を焼いているのは相変わらずですが。

そう言えば今日でXPがサポート終了ですね。
会社のPCも7に変わったのですが、自宅のPCより
非常に遅く使いづらいです。
かれこれ一ヶ月経ちますが未だに慣れないです。
やはりハードから入れ替えないとダメかもしれませんね。

さて、本題の変えました。写真がそれです。
乗り換えて分かりましたが、ATに乗り慣れてしまうと
足の置き場って凄く雑だったなと。
ペダルの踏み方も雑だったと気付かされます。
5日に納車されちょこちょこ乗って矯正してる感じですね。

それとやはり加速はリニアです。
まだ慣らしなので3000回転で抑えていますが、
馬力もトルクも少なくてもスイスイ加速していくのは
気持ちいいですね。
最初からショートシフトを組んでもらったおかげで
ストレスなく乗れます。

この車ですが、3月登録で5%でした。
8%だとだと10万以上違ったようでヒヤヒヤでした。

さて、この車はなんでしょう。

Posted at 2014/04/09 21:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアコンが壊れると恐ろしい… http://cvw.jp/b/123926/48384033/
何シテル?   04/21 12:01
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678 9 101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation