• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

エクシーガのバッテリーを変えてみた・・・

エクシーガのバッテリーを変えてみた・・・raindropです。

スバルのDラーで車検前点検に出したら
5年もバッテリーを変えたらどう?と
アドバイスを頂いたので変えました。

ちなみに・・・
ACデルコで80D23Lで24624円。
交換工賃1728円。
た、高すぎるよ・・・

と言う事で、皆さんが考えるルートで入手し
自分で交換。
変えたのは、パナのカオス 100D23L。
値段は自粛。Dラーの半値位・・・かな・・・

思うに、昔はよくバッテリーを変えた覚えがあるけど
最近のバッテリーって持つよね。
ちなみに純正で積んでたバッテリーはパナでした。
外す前はDラーで テスト前12.82V、テスト後11.63V。
だそうで、全く問題ないです。
ただ、最近朝一発目のエンジンの掛かりは悪いかなぁと
感じていました。

で、カオスですが、音が良くなると聞きますが、
全くわかりません。年で耳が遠くなったと言う事で。
ナビで電圧を確認すると14.4V以上位掛かっています。
気づいたのは、エンジンが静かになった。
これは気づきました。それとトルクが増えた気がする。
踏まなくても加速する感じですね。
まぁ、1次側の電圧があがるから2次側も上がる気は
するので自然な感想なんだろうと言い聞かせます。
細かい云々言っても根拠ないし、個人的な感覚なので(笑)

車検までの作業は・・・・まだあるなぁ~
部材手配中なので届き次第ネタにします。
Posted at 2014/11/26 20:35:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月19日 イイね!

インプレッサスポーツの5MTってどうよ・・・(7500km走行して)

raindropです。
早速ですが、我が家に来て約半年のインプレッサスポーツ
1.6i-L 5MT 7500km走行しての感想を。

燃費ですが、7500kmまでの平均燃費は約10km/Lです。
今、BRZの16インチホイール&タイヤを履かせているので
多分燃費はノーマルより落ちています。
高速をメインで走ると16位までは伸びるので、走るところに
寄りますが乗り方と仕様でもっと伸びる気がします。

で、走りに関する部分では、先に書いたタイヤ&ホイール位で
あとはノーマルのままです。
リアに2L用のスタビも考えましたが、結構BRZの16インチ
タイヤがイイ仕事をしてくれてタイヤが食いつくのと
足が柔らかく動かした方がトラクションが掛かるので
これでいいかなと。
エコタイヤでも無く、バリバリのスポーツタイヤでもない
グレードのタイヤがインプには実用性と走りでは
バランスが取れていると思います。

乗り心地に関しては、16インチにした分固いかなぁ~ですが、
慣れればなんて事ないです。
加速とかですが、慣らしは3000kmで終了。
エンジンオイル、デフオイル、ミッションオイルは、
スバル純正品で一度全て交換しています。これは鉄則。
エンジンに関しては、納車時のトラブル以降ノントラブル。
高速の導入路でフル加速する時に回しますが、
綺麗に6000回転まで回ります。1.6でも問題無いと言うか
1.6だから問題ないと言うか、そこは微妙。
ただ、決してパワーがある訳ではないので、トルクと回転で
引っ張る感じです。フル乗車5人でも問題ないです。
多分、マニュアルだからと言う気がします。
キックダウンとかの技は無いので、運転手でカバーです。
判断をミスると全く加速しません。当たり前か・・・

なので、信号ダッシュなんかでクラッチミートさえ
失敗しなければイイ加速をします。アクセルにリニアだからね。
その辺はAT車に対してかなり優位です。
付いてこようと思うとかなりアクセル踏み込まないと
付いてこれないと思います。

ブレーキは問題ないです。ノーマルで十分。いまのところ。
と言うのも、ヒール&トゥ(懐かしい言葉。今の子は知らないだろう・・・)で
シフトダウンしながら減速させるのでブレーキへの負担が少ないと
思います。この辺もAT車に対して優位かな。
滑りとかリニア感はやはりマニュアル車は良いです。

ハンドリングとかですが雨の中のドロドログランドで
振り回してみましたが、ドリフトアングルになりつつも
破綻しないで安全に走れます。その代わりトラクションコントロールの
ランプが点滅しまくりでしたが。
フィットRSやスイフトスポーツ等の車に対し、重量やパワーで
負けていますが、この4WDの特性はFR感覚で振り回せるので
その点ではかなり面白いです。アクセルで姿勢を変える感覚ね。
ジムカーナやサーキットでは、イマイチかもしれないけれど
ダートやラリーなんかだと面白いかも?です。

あとは・・・5速から4速へのシフトダウンは、まず成功しない。
うーん、ギヤ比と言うか・・・シフトレバーの関係か・・・
入れようとシフトダウンすると入らないのでかなり焦ります。
他はちゃんと入ります。ここは欠点かな。

渋滞は慣れです。クラッチは重い訳ではないのと、
ヒルアシストが付いているので坂道発進も楽です。
どちらかと言うと、エンジンが暖まっていないのに
発進するとエンストするかな。それぐらいです。

荷室は、想像以上に広いので使い勝手いいです。
ただ、家族5人フル乗車だと狭いです。
そこはエクシーガがあるので良いんですが。

余談ですが、BRZの16インチホイール履かせて、
スポーツグリル&STIリップを付けていると結構注目されます。
なんせエクシーガの車検があるので手を出せず
まだまだ大人しくのります。
インプのマニュアル車をご検討中の方に参考情報でした。

ちなみに今度のマイナーチェンジでもMT車は残るそうです。
てか、MTに関してはなーんも変わらないみたい。
アイサイト関係ないし・・・(笑)
Posted at 2014/11/19 22:56:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

車検とLEDウィンカー

車検とLEDウィンカーお久しぶりです、raindropです。
生きています。ブログを書いていない間に、転職したり色々あったりします。
車ネタがなかったりしますが・・・いや・・あるけど・・・時間が・・・
まぁいいや。

で、タイトルです。
エクシーガですが、リベラルのウィンカーをずっと使っています。
切れる事もなく問題なく使っています。
エクシーガですが、来年2月に2回目の車検を通します。
走行距離36500kmちょい。トラブルはないですが、標準的な部分が
劣化してきています。
そこで、スバルで車検前の事前点検にだしたところ、
発炎筒の賞味期限切れ・・・これ、いつものパターンですね。
言われる前に交換したかった・・・ホームセンターで入手し交換。

他もありますが、今回のネタはLEDウィンカー。
LEDウィンカー自体は問題ないですが、ハザードを点灯させると
一回目だけタイミングがずれていると。

前回の車検や点検では指摘なかったのに何故今回?
と言っても、しょうがない。
リベラルのリレーは、1回目だけタイミングがずれるのは
知っていたので、ヴァレンティさんのウィンカーリレーを購入。
交換してOKです。
てか、最初からこの仕様ならリレーだけ交換しなくてもいいのに・・・
と思うのは私だけでしょうね・・・

次はバッテリーか・・・
Posted at 2014/11/16 21:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エアコンが壊れると恐ろしい… http://cvw.jp/b/123926/48384033/
何シテル?   04/21 12:01
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation