• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

めり込む・・・

めり込む・・・raindropです。
ネタはたくさんあるのですが、書く気力がなくて貯めてました。

ある日。幼稚園へ息子を迎えに嫁さんと行きました。
運転手は僕で、車掌は嫁で。
嫁はんは車で、子供を迎えに行き帰ってくるとこうなってました。
遠くから我が家の車の状態が見え、思わず笑いました。

ベルファイアのママさんは、うちの車の隙間が分からず
そのまま頭から突っ込んで見事に横っ腹をインプの角に擦りながら
うちの嫁はんの声で車を止めたそうで。
で、ベルファイアの奥さんはパニック状態になり、
この状態から下手に動かすと傷が酷くなるので私を待っていたそうです。
しょうがないので私が代わりに運転しベルファイアを脱出させました。

相手のママさんに「うちは良いんだけど、旦那さんに話した方がいいよ。
怪我ないし、車両だけだし。その状態を修理すると結構するから
旦那さんに謝りの電話して見てもらって」と言うアドバイスをしました。

うちのインプですか?放置です。
だって・・・左の角は思い出が一杯なのでもういいです。
直してもどうせまた傷つけるし・・・・

と放置しておいたら、またうちの嫁はんが、また車以外のものと
思い出を作ってきました。塗料からして恐らくポールだと思います。
展示車買ってる訳じゃないので良いんですが。

ただ、幼稚園のママ達からは「直さないの?」と言われるそうです。
インプレッサにコーティングしなくて正解だった・・・





Posted at 2015/03/20 21:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

消防車・・・

消防車・・・raindropです。
思い切り地元ネタです。

テレビを見ていて「ぐっさん家」で
豊明市消防本部本庁舎は市民に開放された
消防署を目指しているという話で見学に
行きました。
たまたま、出動もなく全車揃っていて写真撮影。

うちの息子に、好きな車両の前に行ってこい!と
言ったらこの車両の前で立ちました。

ちなみに息子は新幹線の運転手に
なりたいそうです・・・どうかな?
Posted at 2015/03/20 21:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

エクシーガって・・・

raindropです。

多くは語りませんが、スバルのHPへ行き、
エクシーガのページを見ると意味がわかります。
どうなるんでしょうね?
新型?
Posted at 2015/03/20 21:14:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

インプレッサスポーツ1.6i-L(AWD&5MT)の一年ってどうよ

インプレッサスポーツ1.6i-L(AWD&5MT)の一年ってどうよraindropです。
さて、インプレッサスポーツ1.6i-L(AWD&5MT)が来て
もうすぐ一年となります。車のオドメータは写真の通りです。

で、感想を。と言っても、走りや内装云々は置いといて
不満な所のみを。

まず、クラッチが弱い。そして、強化クラッチが売ってない。
思い切りエンジンを引っ張ってシフトすると焦げ臭い匂いが。
1速→2速→3速までレッドゾーンギリギリまで引っ張って
加速させると焦げ臭くなります。
繋ぐ時も滑らせない様にドンと繋ぐのですが、
明らかに滑っています。明らかにクラッチ容量が足りない。
決して車が悪い訳ではないので強化クラッチでも有れば
良いのですが、それもない。万事休す。
軽量フライと強化クラッチが有ればかなり面白いと思います。
まぁ、その弊害は色んな所に出るでしょうが。

そして、これに準ずるのがミッション容量は大丈夫かな?と言うところ。
インプレッサスポーツのトランスミッションは軽量コンパクトの
専用設計です。裏を返すとオイルの量とか少ないって事?
やはり5速から4速へのシフトダウンで失敗します。
オイルを変えて様子を見てみる算段をしています。
対策品もないらしいし。

あとは・・・最初の話に関係するのですが、フル加速すると
テールダウンしながら加速してシフトの為にクラッチを
切るとノーズダイブ、再び繋ぐとテールダウンしながら加速と
スプリングレートが低い気がします。
なので、もう少しスプリングレートが高いと鋭い動きを
するのかなぁ~。
ただ、決定的な弱点は重さ。AWD&5MTで、1.5Tボディは
さすがに重いです。これがあと100~200kg軽いとかなり
違うかな?と思います。
多分、車体が軽いと上の3つの問題は、解消される気もしますが。
インプレッサスポーツの強化クラッチやデフなんて出てこないよなぁ~

最後に・・・



納車時からの燃費はこんな感じです。
Posted at 2015/03/20 21:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月19日 イイね!

インプレッサスポーツ1.6i-s(FF)ってどうよ

インプレッサスポーツ1.6i-s(FF)ってどうよraindropです。お久しぶりです。
さて、先日奥さんのインプレッサスポーツを点検に出した所、
新車のインプレッサスポーツ1.6i-s(FF&CVT)を貸して頂いたので感想を。

このグレードですが、マイナーチェンジして追加されたグレードなんですね。
借りた最初は、グレードがはっきりしなかったのですが、
外観と車検証を見て分かりました。
まず、外観はスポイラーとホイールがカッチョいいです。
このホイールなら買い換える必要はないかなと。16インチ標準です。
過去のブログを読んで頂ければわかりますが、アイドリングストップについて
マイナーチェンジでかなり改善されてます。
マイナーチェンジ前のアイドリングストップは、余りにも制御が雑でしたが
今回のアイドリングストップは非常に自然にできています。
私はこの機能は要りませんが、なんとか妥協出来るレベルに達した感は
あります。

ステアリングのギヤ比について、MTとCVT車では異なるのですが、
1.6i-L同士(15インチ仕様)ではさほど差を感じませんでした。
が、この1.6i-sでは、車庫入れ時など明らかにハンドル操作量が
違うことに気づきます。差といえば、ホイールの違い位なので
その差かもしれません。
内装はこんな感じ。


ハザードのスイッチが非常に使いづらくなりました。
それ以外は特に支障はないです。マルチインフォメーションが変わりましたが
気にするほどではないので割愛。

さて走りの部分についてです。実は、この車は随分前に借りて乗ったのですが、
どうしても確認する事があったので伸ばしてました。
と言うのも、15インチスタッドレス仕様相手では正当じゃないんで。
この1.6i-sですが、標準でリアスタビが付いています。
あとホイールが16インチ標準です。
うちの1.6i-LAWD&MT車&16インチBRZ用となっており、
スタビの有無が差になります。それと以前、1.6i-LのFF&CVT仕様に
乗った事があるので全てと比較すると、乗り心地は馴染みがついていないのも
ありますが、若干固い気がします。ポイントなんですが、恐らく1.6Lベース車に
16インチホイールを持ってくるとタイヤの影響をモロ受ける気がします。
ホイールが16インチだと明らかに重いので、バネ下の動きが遅いと言うか
吸収しきれてないと言うか。これをどっしりとした安定感としてしまうのも、
どうかな?と思いますし、跳ねる訳でもないし。ただ、荒れた路面だと
吸収しきれない場面があるなという感じです。
15インチだと今度は軽くて動きは良いんだけど、安定感が薄い感じがします。
1.6Lと2.0Lでは、ダンバーやバネが違うので2L用の足を1.6Lに取り付け
16インチを履かせると印象が変わる気がします。
と言うのも、うちのインプレッサスポーツと1.6i-Sでの決定的な
違いを見つけることができなかったからです。
走りの部分では、やはりMT車の方がレスポンスがいいです。
インプレッサスポーツだけで3種類乗っていますが、どれも味が異なります。
自分がおすすめするなら・・・1.6i-LのMT車かな?
面白いです・・・・が、燃費がね。
Posted at 2015/03/19 22:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロイヤルパープルのエンジンオイル http://cvw.jp/b/123926/48512755/
何シテル?   06/28 19:18
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation