• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

raindropのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

レヴォーグ 左流れ再発&その後

raindropです。

みんカラで「右流れ」と言う言葉を検索するとヒットするのが160件程度。
「左流れ」と言う言葉を検索すると900件弱。
どうもメーカーに関わらず「左流れ」で苦労している人が多い様です。
となると、次は日本の道路は云々・・・と言う流れになるのですが、
色々調べてみると色々ですね。
今回は、色々な方の苦労話を調べて勉強になりました。

さて、うちのレヴォーグ。
10月8日に車返してもらったのですが・・やっぱり左流れは直らない。
と言う事で、10月11日に再入庫。
私が運転、Dラーの方を助手席に横に乗せ、3車線の幹線道路で試走。
見事なまでに左に流れます。

私の感想を伝えます。
燃費が以前は通勤で8km走らないのが軽く8.4km走るし
以前はブレーキを踏んでも全く止まらないのが、アライメントを取った後は
恐ろしい位止まる様になった。
なので、アライメントがズレてて直した効果は出ているし、
トラブルシューティングとしては問題なし。
と言う事は、アライメント以外の部分がおかしいので調べてみて。
タイヤの製造不良の可能性もあるから、もし行き詰ま行き詰ったら
タイヤをローテーションしてみて?と。

丸一日車を預け夜取りに行きました。
Dラーから1km走らずに変化を感じ真っすぐ走るのを確認。
左流れの問題、解決しました。

昔の車なら多分、こんな事は起こらないのですが
今の車なら十分有りえる話で。
アライメントを取ったので車と言うかタイヤ自体は直進方向を向きます。
そして、ハンドルについては今は電子制御でハンドルの舵角でヘッドライトの
光軸を変えたり車速によってハンドルの重さを変えたり、
車線を読み取り車の方で勝手にハンドルを切ったりします。

普通、タイヤが直進状態の時、ハンドルの物理的な取付も真っすぐに
取り付けたらハンドルを真っすぐにすれば車は真っすぐ進みます。
ところが、今の車はハンドルの切り角をセンサーが判断し、前輪タイヤを
動かす為、真っすぐを認識するセンサーが1度でもずれていたとするならば、
勝手に車の方でハンドルをセンサー上の真っすぐの位置にもってこようとします。
したがって、物理上タイヤとハンドルの取付が合っていたとしても
センサーの真っすぐ状態の設定がズレていたら勝手にハンドルを切る事に
常に曲がって走る事になります。
今回は物理的な直進状態と制御の方の直進状態を調整し合わせたと言うのが結論です。
この結果、直進状態のハンドルの重さが重くなり当然車は直進しますし、
ハンドルを左右に切った時に重さもバランスが取れハンドルの正確さが増しました。

一昔前までは、アライメントを取れば真っすぐ走ると言うのが常識でしたが、
今はハンドルにも電子制御が絡む為、タイヤのアライメントとハンドルの制御の
中心を家訓にして調整しないとなかなか真っすぐ走らせると言うのが
困難と言うのが分かりました。

新車で左流れで悩んでいる方で電動パワステでハンドルの自動制御なんかの
機能が付いている車に乗っていらっしゃる方は、制御上でのセンターの
認識も確認してもらった方が良いかもしれません。

一週間以上経ってもちゃんと真っすぐ走る様になったので
うちの方は問題解決と言う事で。
Dラーさん、凄くいい仕事をしてくれました。
メーカが駄目でもDラーがちゃんとしていると安心して乗れます。
Posted at 2018/10/22 21:53:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2018年10月09日 イイね!

レヴォーグ 納車2000kmでの不具合その後・・・

レヴォーグ 納車2000kmでの不具合その後・・・raindropです。

先日のブログでも上げましたが、7月に納車された
我がレヴォーグが左に流れるのでDラーに調査をお願いしました。

そしてアライメントを調べて調整したとの事で受け取りました。
そのデータが表紙の写真と言う事です。
説明では、納車時からアライメントがメーカ指定値を外れていた。
そして調整前の状態だと実車でもデータ上でも左に流れるそうです。
それで、データを見る限りトーの調整をやったようです。
アライメント自体は外注に出して実施した様です。

営業時間過ぎていたのでもって帰って今日じっくり乗りましたが、
まだ左に流れるかなと。
と言うか、前よりマシになった感じ。
ブレーキが良く効くようになった。
燃費もよさそうな雰囲気。伸び始めた。
データを見るとトーイン方向になるから直進性は良くなる方向だと思うけど。
タイヤなども今までの影響があるので、今のアライメントに
馴染むまで時間が掛かると思うので少し様子見。

よーく見るとトー以外にも規定値外があるみたいだけど、
全体のバランスが重要なのでそこは静観します。

これで良くなれば・・・いいな。
それと他のSTIスポーツも同じ現象あるの・・・かな?
(代車の1.6STIスポーツも左に流れる気が・・・)



Posted at 2018/10/09 19:07:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:アイスバーンでのグリップ性能とトラクションの変化の少なさ

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:225/45 18インチ

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 23:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年10月05日 イイね!

レヴォーグ 2000km走ってみてよどうよ?&不具合・・・

レヴォーグ 2000km走ってみてよどうよ?&不具合・・・raindropです。

我が家にレヴォーグが来て約3ヵ月。
走行距離2000kmを超えたんで感想を。

試乗車でも自分の車でも感じていたのですが、
固い乗り心地が良くなりました。
よくSTIスポーツは乗り心地が良いとか言われていましたが、
個人的には「固い」印象しかありませんでした。
なので1000km迄は乗ってて腰やお尻が痛くなりましたが、
1500km超えた位から当たりが柔らかくなって良くなりました。
今はドコドコ言う事なく快適です。

走りの方ですが、今までは1000km走るごとにエンジンの回転数を
上げで慣らしをしていましたが、トルクでガンガン加速するので
踏む必要がないのとガツンと踏むとあっという間にメーターが
上がっていくので踏めません。
逆に言うとストレス感じる事無く乗れます。すごく楽です。

もし触るとするならブレーキパッドかなぁ・・・
初期制動の立ち上がりがあんまりよくない。
かといって踏み込めば効くかと言うとあまり変わらない。
ブレーキでスピードのコントロールがしずらいというか幅が無い感じ。
なんせ馬力とトルクがあるので加速が良い分、
ブレーキは立ち上がりが早くて奥でコントロール出来る感じが好みかなぁ。
この辺は個人の趣味的な話です。

概ね満足。見た目も格好いいし、色も良い感じ。
コーティングもいい仕事してて洗車も楽だし。

で、乗ってたんだけど不具合。
まっすぐ走らない。先月、インプスポーツの点検の時に伝えてあったんだけど
通勤で使っているから右腕が疲れてしょうがないのでDラーへ持ち込みました。
車が左に流れて仕方がない。常に右にハンドルを切ってる状態なんです。
納車当時は慣れてないのもあり、両手でハンドルを支えていたのであまり感じなかったんだけど、500km過ぎた辺りで慣れてきて右手でハンドル、左手でシフトノブみたいな
マニュアル車スタイルで運転する様になり違和感を感じ始めました。
調べて貰ったら、アライメントがおかしく、どうも後輪がおかしい模様。
乗ってもらっても、明らかに分かる位左に流れるのを確認できました。
結局、来週Dラーにてアライメント調整する事に。

インプレッサスポーツの時も、左リヤタイヤが偏摩耗してアライメント調整。
BH5レガシィの時も左リヤタイヤ偏摩耗でアライメント調整。
そしてレヴォーグも。
スバルで買った新車のうち、5台中3台がアライメント調整・・・。

スバルのHPの弁護士事務所が作成した追加の報告書を読んだんですが・・・・

サイドスリップもハンドルの舵角も保安基準に入ってたら良いだろうとか、
車検には問題ないからリコールにしないとか書いてあったりしました。
信じて疑わず乗っていくうちにタイヤが偏摩耗してタイヤ交換するのは
ユーザーですし、それがタイヤの劣化だとか走っているうちに
アライメントか狂ったとか言われ調整するのもユーザーで。
車が好きで知識が多少あればアライメントが最初からおかしいんじゃないかとか、
毎日乗ってれば車が流れるとか気づくけど、たまにしか乗らない人は
気づかないんじゃないかと思います。
今まで2回はタイヤは、私が手配しアライメントはDラーで対処しましたが
今回は毎日乗ってる生活なので気づくのが早かったと思います。

Dラーにはアライメント調整前後のデータを提出して貰う様にお願いしました。

と言う事でハンドリングについては、アライメントが正確な状態じゃないのでよくわかりません。
それとブレーキもこんな状態なので本当はどうか分からないです。
となると、燃費もアライメントと取ると変わるので正直よく分からず、
加速とか走行性能にも影響を及ぼすので正規の状態になったらと言う事になりそうです。
Posted at 2018/10/05 22:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「エアコンが壊れると恐ろしい… http://cvw.jp/b/123926/48384033/
何シテル?   04/21 12:01
初めまして。愛知県に生息しています。 以前はレガシィを2台乗り継ぎヴィヴィオも持っていましたが、 レガシィでは5人乗車がきつくなりエクシーガtuned by...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1234 56
78 910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:18
リアブレーキパッドを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/13 21:22:06
車検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 23:18:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2018年7月15日納車です。 フロント写真はDラーへの納車状態です。 その後、Dラーに ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SWKのコンプリートカーです 納車まで4カ月掛かりました。 プレミアムバージョン2 EC ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
平成4年式ヴィヴィオRX-R 5MT FFです。 61000キロの中古を買って2年で約3 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
一方通行を逆走してきたラシーンと正面衝突。スカイラインは廃車に。スカイラインでスキーに行 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation