• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太の愛車 [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2019年11月20日

後席ドアスピーカーチューン

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
eKデイズの後席ドア手すり部分を外すのはかなりの難易度です。無傷で取り外せたらちょっと自慢できるぐらい。アキラ222氏の整備手帳にあるテープを使った方法でまずは”浮かせる”。ここまででも相当です。
2
ドライバーが入るところまで浮いたらネジ2本を外して手すりはそのまま先にドアトリムを外してしまいます。この手順はちいんきさんの整備手帳に倣ったもので、正直私もこれ以外に外す方法はないと思います。カバーを浮かすとき気温が低いと破損しやすくなるので、寒い地方の方は暖かくなるまで待ったほうが良いかもしれません。
3
ついにあの”富声隔音”の登場です(笑)。レアルシルトともレジェトレックスとも違うこの中華製品、でもどこかで使ったことがある?と思ったらイースコーポレーションのSTP HYBRID
https://minkara.carview.co.jp/userid/1241116/car/1893408/7028693/parts.aspx
に感触がよく似ています。性能はわかりませんが、やはり面積当たりのコスパは中華が優れています。
4
ドアトリム側にも中華シンサレートを貼りました。この吸音材をハサミで加工する時、白い粉が舞って吸うと気分が悪くなる(マジです)のでマスクの着用を強くお勧めします。静音効果、断熱効果のほか、ドアを閉めたときの音も格段に良くなります。
5
スピーカー裏は例のウエハースを施工。
6
私は純正スピーカーを交換しないし、サービスホールもスピーカーに近い穴しか塞ぎませんが、これで十分音は良くなります。
7
裏側から見た後席カップホルダー。5ミリはあろうかという爪が2か所も深くかかっています。こんなもの引っ張っても取れませんよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初オイル交換

難易度:

激安ディスプレイオーディオ取り付け

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

サブウーファー取付

難易度: ★★

法定24か月点検設備(車検)

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 遡り第五弾!4/17イケロス君編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation