• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2020年10月21日 イイね!

ドライブインダルマ

ドライブインダルマ3~40年前に流行った自販機レストランの姿を今もそのまま残す、京都舞鶴ドライブインダルマへ行ってきました。


行ってきたといっても滞在時間はせいぜい10分。別にこういう施設のファンでもないし、GOTOトラベルのついでに寄った程度です。


ここは激しくどんぶりを回転させて湯切りするタイプじゃないので見た目も普通だし、意外においしかった。


レトロ調はいいけどそろそろPS5が発売されるというこの時代にインベーダーやパックマンで100円取るのは無理じゃない?


幼少期に父がよくこの手のドライブインに連れて行ってくれたし、高校時代も機会があれば訪れていた。カップヌードルのふたを開けずに管を刺してお湯を注ぐ自販機とか、口に出せないほど見栄えの悪いカレーライスも食べたし、好奇心を刺激するアミューズメント空間だったのは間違いない。


ある時期から急激に姿を消し始めたのは平成に入ってからだと思う。「まあ、コンビニがあるし、自然に淘汰されるわな」と思っていたけど、直接的な原因は食中毒事件だそうな。

そもそもこの自販機はドライブイン設置が目的ではなく、川鉄従業員の夜食用に作ったものがウケて量産・一般販売されたものだった。


ただ出汁を注ぐだけで食べられるところまで調理してから自販機にセットする構造のため、売れ残ったら自販機から取り出さなければならず

「2日ぐらいはいいか・・・3日はどうだろう?」

などと品質管理を怠る不届きな経営者が出てくることは容易に想像がつくし(昔の話ですよ。現在の自販機レストランでそんなことはないと思います!)、食中毒事件も時間の問題だった。当時母も「そんなものをよく食べる・・・」と露骨に嫌悪感を示したっけ。まあ食べ物を地べたに落としても3秒までは食べていいとか言ってた時代ですからね(笑)。
Posted at 2020/10/21 17:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2020年10月16日 イイね!

duckdnsを踏んでみる

duckdnsを踏んでみる仕事帰りにショートメールが届き、内容を見ると「不在のため荷物を持ち帰りました」と。ああ、確かに今日あたりAmazonで買った荷物が届くはずだった。


不在表見なくても再配達の手配が出来るなんて便利便利(^^♪・・・って今時こんな手に騙される人もそういないよね(笑)。しかしAmazonのプライムデイで買った商品が届くタイミングでこれを送ってくるあたり気が利いている。感心したので届いたURLを踏んでみることにしました。


iPhone(iOS14.0.1)の場合、最初から真っ赤。危険を承知で開くを選択しても先へ進めず。そう、途中で気が付いたんだけど、もともとAndroid端末に届いた詐欺メールなんだからiPhoneで動作しないのは当たり前。ここまで全く無意味な実験でした。


そんなわけでAndroid9のスマホで再度実験。今度はアプリのダウンロードまで進みました。ただ普通はあの真っ赤な画面から先へ進もうとは思わないよね(笑)。


詐欺アプリはSDカードへのアクセス権、端末情報、ID、端末上のアカウントの検索、連絡先の読み取り、SMSの全機能という恐ろしい権限をフルコースで要求してきます。少なくとも端末内の連絡先あてに同じ内容のショートメールを送りまくるぐらいのことはするんでしょうね。

当然この実験は中に盗むデータのない初期化済み端末でやったのだけど、端末情報とかも持っていくらしいので詐欺アプリのインストールはオフラインで行いました。もしこのduckdnsのURLを踏んでしまった人がいたとしても、詐欺アプリのインストールをしていなければ大丈夫だと思います。セキュリティソフトなんか入ってなくてもChromeが十分すぎるほど派手な警告を出してくれる(笑)ので、普通はインストールまでたどり着かないはずですけどね。
Posted at 2020/10/16 20:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2020年10月13日 イイね!

速度違反取締りに遭う

速度違反取締りに遭う三重県南部に伊勢二見鳥羽ラインという自動車専用道路があって、今回ここでやられました。と言っても捕まっていないので不幸話は期待しないでね。


ここは3年前に無料開放された自動車専用道路で、片側2車線分離帯ありの見た目は完全に高速道路。ところが「高速道路ではない」とご丁寧に但し書きがあり、70キロ制限のような特殊な速度標識もないので普通に60キロ制限の道路となります。


そうは言ってもこの見た目の道路で60キロ死守はなかなか強い意志が必要じゃないですか(笑)?意志薄弱な私はプロパイロット80キロ設定で走行していました。デイズのメーター誤差は5%程度ですが、それでも実測75~6キロ出ており、完全に違反です。


途中N-BOXに抜かれました。だいたい田舎のこういう道は事実上アウトバーンで、制限速度+20キロぐらいだとガンガン抜かれます。


その直後。おおっ、ネズミ捕り!・・・やってしまった。普段なら取り締まりに気づいて速度を落とすのになあ・・・とか、10年続いたゴールド免許もこれでおしまいか、などと取締りに遭ったときの喪失感と後悔にさいなまれながらそのまま進むと・・・


やはり旗持ちがいました。誘導されると思って速度を落とすもなぜか呼ばれません。

「えっ、いいの?このまま行っちゃうよ!?」


完全アウトだったのになぜか見逃され、そのまま進むと人が変わったように大人しく左車線を走っているN-BOXと再会し、結局抜き返すことに(笑)。まあ気持ちはわかるけどね。

一体どのレベルの違反を捕まえてたんでしょうねえ。
Posted at 2020/10/13 19:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2020年10月07日 イイね!

地域共通クーポン

地域共通クーポンなりふり構わず税金をバラ撒き続けるGOTOトラベルキャンペーンに、10月から待望の?地域共通クーポンが加わりました。諸事情により施策を利用できない方は気の毒だけど、言うまでもなく財源は税金。このキャンペーンを使っても使わなくてもやがて訪れる増税を受け入れることになります。


地域共通クーポンはスマホ画面で確認する電子クーポンとタイトル画像に使った紙クーポンの二種類があり、どちらを取得できるかは利用する旅行代理店によって変わります。旅行代金の15%が地域共通クーポンとして発行されるのだけど太っ腹なのは端数が四捨五入で切り上げされること。つまり旅行代金が10000円なら15%は1500円だけどもらえるクーポンは切り上げで2000円分となります!


注意すべきは紙クーポンと電子クーポンで使える店が違うこと。地元のファミマは紙クーポンのみの対応で電子クーポンは取り扱い不可だった。なんせこの地域共通クーポンは受け取った当日と翌日の2日間で使い切らないと無効になってしまうのがミソで、受け取った瞬間からどこで何を買うか必死に考えることになる(笑)。


といってもよほどの僻地でもない限り使える店はあるはずで、私はオートバックスでのオイル交換に利用した。おつりは出ないが、不足分をカード払いで補うこともできる。スギ薬局での買い物にも使えるが、当然アマギフなど換金性の高いものは買えない。


関係ないけど最近Yahooカーナビの大規模な更新があり、中華ナビで起きていたモヤがかかるような表示上の不具合や、アプリがフォアグランドでないと(画面分割時)地図が動かないなどの不具合が改善されました。今までは中華ナビでは使う気にならなかったけど、これでようやくメインのナビとして使えるようになるかもしれません。
Posted at 2020/10/07 15:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2020年09月02日 イイね!

無給油で500キロ走行!!

無給油で500キロ走行!!ハイブリッドシステムを装備しているのになぜかハイブリッドじゃない軽自動車より燃費が悪いデイズで無給油500キロ走行を達成しました。他社製軽自動車に乗っている方は500キロなんてなにが難しいの?となる距離ですが(笑)、このデイズで一番燃費が悪い4駆ターボ(WLTC 16.8Km/L)で500キロを走るのはかなり緩い走行条件+走行中のガス欠覚悟が必要なのです。


私の計算では警告ランプがついた時点で燃料タンクの残料は約7L。そしてこの車両は39000キロ分の満タン法で平均約18Km/Lを記録しているから、仮に17Km/Lとしても7x17=119。少なくとも警告から100キロは走るはずなのです。


最初の警告から約35キロ走ったところで燃料メーターの目盛りが消えたが、その後50キロ以上走行しても表示が変わらなかったため、ガス欠までこのままだと思われます(未確認)。


給油警告表示から約86キロ、合計500キロ走行して入った燃料は・・・

25.42L!!

但しカチンのとこでやめたら24.2ぐらい。そこから約1.2入ってますから、給油時タンクに残っていたガソリンは2.8L程度と思われます。実際にガス欠まで走って自分の予想の正しさを裏付けたい衝動に駆られますが、公道でそんな実験をしてはいけません。


それにしても・・・WLTC郊外モードでも17.5Km/Lのクルマで、この日の成績は19.67Km/L。立派なもんじゃないですか。やはりファームウェア更新で少し燃費性能が好転しているのではないか?(カタログ燃費は2型でも修正されなかったが)それとも新型ハスラーなら同条件だと本当に25Km/Lぐらい走ってしまうのか?実際にハスラーを使って実験してみたいものの、まだeKクロスを買って1年ちょい。ちょっと買い替えは早いよね・・・。
Posted at 2020/09/02 14:05:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記

プロフィール

「[整備] #eKクロス ローテーション(3回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1241116/car/2785179/6026046/note.aspx
何シテル?   09/30 10:05
「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
まだしつこく「デイズは三菱の工場で作ってるから三菱車だ」と触れ回っている人がいますが、こ ...
トヨタ セプター トヨタ セプター
今も昔も”クルマ好きは他人が乗ってないものを欲しがる”そうで、私がこのセプタークーペに惚 ...
トヨタ サイノス ポルシェ (トヨタ サイノス)
私が初めて買った愛車サイノスです。サイノスはトヨタ車では最小となるスターレットのプラット ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
ラングレーで酷く日産自動車の印象を悪くし、今度はトヨタを!と選んだのがコロナです。家族の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.