• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わら太のブログ一覧

2023年02月10日 イイね!

ピークトルクリミッターがついてる理由

ピークトルクリミッターがついてる理由令和3年3月12日~令和3年4月28日に生産された二代目N-ONE RS 6MT車、合計652台について「ピークトルクリミッター」部分にリコールが出ている。

https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/230209_5277.html?from=RSS

まあリコールについてはニュースなどでご存じの方も多いだろうし、放っておいても案内状が届くとして、今回はなぜN-ONE 6MT車にピークトルクリミッターがついているのかについて書きたいと思う。

言うまでもなく必要だからついている部品で、無用なものをメーカーがわざわざコストをかけて装備するはずがないのです。

以下が参考記事
新型「N-ONE」になぜ6速MTが搭載されたのか? 開発陣に聞いてみた
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1289687.html

alt

二代目N-ONEの開発責任者である宮本渉氏は「不都合が生じる」とやんわり表現しているけど、要するに壊れちゃう危険があるんですね。N-ONEの6MT車ではCVT車より硬いエンジンマウントを採用し、さらにピークトルクリミッターによってクラッチミート時におけるトランスミッションへの衝撃を和らげている。どちらも狭いエンジンルームでエンジンが大きく揺れないようにという配慮で、車両の耐久性を担保するための措置なのです。

alt

もちろんクラッチの操作フィール向上とか副次的な役割もあるにせよ、まずは狭いエンジンルームで背の高いロングストロークエンジンが暴れない目的でついているパーツあることは押さえておくべきだろうと思うのです。
Posted at 2023/02/10 16:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ観 | 日記

プロフィール

「人は自分の個人的な願望に一致するものはすべて真実に見え、そうでないものには怒りを覚える。」 アンドレモーロワ 「人は獲物を追う猟犬のように、すでに自分が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ボチボチとDIYを進めるうちに、このjg3のルーフとサイドパネル上にn-wgnにはない補 ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
ちなみに高校生の頃はモーターファン別冊”セルシオのすべて”はもちろん「セルシオの道程」と ...
ホンダ N-WGN カスタム レフ (ホンダ N-WGN カスタム)
令和2年11月~令和5年4月まで72,000キロ乗りました。目につかないところは徹底的に ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
日産が本気で作った軽自動車を期待して買ったけど、実際はいろいろ手残りで残念なクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation