進角によるハイオク仕様化&リアシートヒンジのワゴン化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ラストサンバーさんや諸先輩の書き込みに刺激されて進角させてハイオク仕様化を策謀。
バンパー開けて探すけどレジスターをさすソケットが見当たらない。
経費削減で省略されたの?うじうじ悩んでいても仕方がない。
で、スバルの技術サポートにで電話してみた。
「あれ?ソケットはついているはずですよ?」だから無いってば、「調べてみますから・・・・・。ん~、去年の8月にマイナーチェンジが有ってそこでソケットが無くなったみたいですね。」じゃ、単にソケットをなくしたの?それともコンピューターソフトを書き換えたりしたの?
「今ここで正確な変化が解りませんけど、そこまでやらないと思いますよ。」じゃ、昔のソケットのある配線に変えたらいいのでは?
「前のハーネスで付けられるかどうかわかりませんが、お尋ねの電源ハーネスの部品番号は、24020KB670です。」とにかくやってみるわ。
2
自分では出来そうもないのでディラーにさせるとして、ちっと厚かましい感じ。何か他の整備も一緒に・・・・・。オイルも交換したばっかりだし、そうだ!リアシートのリクライニング改善を…確か此処に書き込まれていたっけ
http://minkara.carview.co.jp/userid/234098/car/541023/4035830/parts.aspx
エンジンハーネスとリアシートヒンジを換装してもらうように話をつけた。
代車に乗って帰ってのんびりしてそろそろ終わるかな?と思っていた時「う~ばんさん、はっきりいって換装は無理。私も調べりゃ良かったが、同じように見えても付け換えるため前のをはずしてソケット付きのをはめ込みだして終わりに気付いたけど、エンジンには進角センサーが付いていてソケットがはまらないし調べたところレジスター無しで適正値にするのかコンピューターの品番まで違っています。まったく別のエンジンになっています。」と電話があった。
慌てて相談してもう一晩預けて元に戻し、余り履けない部品だから部品代だけを支払い装着料はタダという事になった。
3
リアシートは恙無く換装できて家族は喜んだが、部品代ハーネス14900、レジスターコンプリート380×2、リアシートヒンジ4550×2と装着料6000で合計32298円の出費・・・・・。
良いサンバー乗りのみんなはこんな真似しちゃいけないよ・・・ってする訳ないか・・・・。
でも、製造中止が決まっていてあと1年半しかないのに進角センサー付けてプログラムまで書き換えるか?ばっかじゃない?サンバーの制作技術陣は・・・・・、だから好きなんだけど。
4
5
最初にブースト計をつけ間違えて陰圧しか測れなかった傷痕と手元側にバイパスバルブを見つけました。Φ4ミリのシリコンチューブと三又ですぐできるよね。
誰か金魚チューンやバイパスカットのその後や結果効果を教えてください。
私は、もう失敗したくない。
誰か教えてくださいな。
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