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SE12Jの"次男坊" [ヤマハ シグナスX]

整備手帳

作業日:2011年10月11日

プラグ点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
プラグにアクセスするにはシート下のカバーを外さないとアクセスできません。
4本の+ネジ(赤丸)を外し、カバーを取る。
写真では3箇所(赤丸)がありますが
上部ネジの反対側にもあります。
2
カバー下側の+ネジ(赤丸)
3
カバー上の+ネジ(赤丸)、シートを開け、カバーを前方にずらしながら
カバーを取るのですが、数個の爪があるので注意が必要です。
4
エンジン内部は目立った錆び等も無く中古としてはOKでしょう。

プラグキャップを取ろうと手を掛けようとした時・・・・・ん

キャップが欠けてる(;一_一)

どうやったら欠けるんだ。
まあ
性能には影響無いということで
懐に余裕があるときに購入と事で・・・ハイ
5
車載工具(プラグレンチ)でプラグを外す。

取り外したプラグは標準装備の「NGK CR7E」
6
かぶりも無く
良い状態と思います。
新品を購入したのだが、今回は見送りということで・・・・
しかし、メインバイクのGPZ900Rのプラグより高いとは
ニンジャ用プラグ(472円)

シグナス用プラグ(735円)
四発で↑この値段だったら嫌だけどネ
7
プラグを元に戻す前に
Wako’s「スレッドコンパウンド」を少量付け指にて締め付ける。
このスレッドコンパウンドはプラグ焼付け防止及び他のネジの
カジリ防止に最高です。結構使用している。少量使用なので結構長持ちです。

後、プラグは必ず指で閉めこんだ後に工具等で増し締めしましょう。
最初っからプラグレンチ&工具はネジ山を破壊する恐れがあります。

これで、本日の作業終了
また、週末にでも・・・

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