インプレッサGDA バンパースライダ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
フェンダーとバンパーの隙間が気になります。特にライトの脇の細長い四角い穴は何なのでしょう?写真の左側の楕円の穴は大きめのプラクリップをはめるためのものです。やたら穴が長いのは、バンパーが歪むことを想定しているのでしょうか?
2
調べたらバンパーの左右の内側には、スライダという部品があることがわかりました。
3
スライダを交換するためにはバンパーを外す必要があるので、皆さんの整備手帳を参考にさせていただきました。特に大変だったのは、フォグランプ脇の奥に隠れているプラクリップでした。
4
ようやくスライダを外すことができました。バンパーの四角い穴にひっかかる爪が割れてなくなっています。
5
新しいスライダとくらべてみました。上側の爪はかなり薄いことがわかります。GDの古いままのスライダは大抵破損しているらしいです。
6
スライダの片方がネジどめ、もう片方は爪でひっかけてとめられていました。ネジは落下防止のためかな?
7
外すときは片側のネジを緩めたあと、外側から細めのマイナスドライバーなどで爪を押し込んではずします。はめるときは全体を押し込んで片側のネジを締めます。ネジは古いままで大丈夫でした。
8
部品はディーラーで1つ税別500円でした。ネットは割高で送料がかかるし、パーツを間違えると面倒です。あとバンパーをとめる10mmプラクリップはアマゾンで50個単位で800円ほど。(小さいクリップもいくつか必要)無精なのでジャッキアップせず、インナーフェンダーも付けたまま作業しましたが、きちんとバラした方が効率が良かったも知れません。(反省)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク