• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maximus_NDの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2023年10月14日

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 195/50R16  

評価:
5
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 195/50R16
5本目のラジアルタイヤ
2023/10/13取付(ODO:149,584km)

2本目の検討時から常に候補に挙がり続けながら、ずっと落選し続けてきたV701。高いけどついにこれを味わう日が。ものすごい期待感。

【参考までに私のラジアルタイヤ歴】
・1本目
2017/9/10 YOKOHAMA ADVAN Sport V105 新車 (44,335km走行/1年7ヶ月)
・2本目
2019/4/7 POTENZA Adrenalin RE003 ¥95,000 ODO:44,335km(30,899km走行/1年1ヶ月)
・3本目
2020/5/10 POTENZA Adrenalin RE003 ¥67,500 ODO:75,234km(24,918km走行/1年1ヶ月)
・4本目
2021/6/5 YOKOHAMA ADVAN Neova AD08R ¥67,720 ODO:100,152km(49,432km走行/2年4ヶ月)
・5本目
2023/10/13 YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 ¥98,000 ODO:149,584km

※2022年3月までは、山越通勤 片道25km
※2022年4月からは、市街地通勤 片道12,5km

・全て地元YELLOWHATにて、タイヤ、エアバルブ、廃タイヤ、窒素ガス充填、工賃を含む価格
・ちなみに、唯一のハイグリップタイヤ(Neova)は、他の候補より当時2万円以上安かったので、NDのSグレードとハイグリップタイヤの相性はあまりよくないという情報は知っていながらも、一度は我が愛車でハイグリップを味わってみたくて、サーキットを走るわけでもないのに購入

【レビュー】
※Neovaからの履き替え、市街地と山道、Sグレード純正足
・Neovaより出足が恐ろしく軽い(0km/hからクラッチ繋がる瞬間が特に)
・Neovaよりハンドリングが軽やか且つ繊細
・Neovaは特にコーナリング中はガチっと姿勢が決まって挙動が乱れず、レールの上を進む感じだが、V701はコーナリング中でもステアリングの自由度が高く、ちょっとした入力への反応もリニアリティが高い。特にS字の切り返し時、横方向の荷重が左右に切り替わる瞬間、Neovaはジェットコースターのようにがっちり路面を掴みながら安定して切り替わるが、V701はそれに比べると一瞬ふわぁっと浮くような瞬間が生まれやすい。Neovaのグリップ力頼みになっていた雑なハンドリングが染み付いてしまったからか、V701では荷重移動を滑らかに丁寧に引き起こすハンドリングを意識しないと不自然な挙動を生む結果となる。その点において公道での操る楽しみはV701の方が感じやすい。
・転がり抵抗が低く、すべての場面で軽やかな印象。かといってグリップ力に不安感はない。Neovaの強力なグリップと安心感、横Gはこれはこれで面白く魅力的。
・ショルダーが張ってるNeovaと比べて接地面積が狭いと走っていても感じる
・購入直後に走り回ってきた新鮮な感想を残しておきたかったため、摩耗や変化、その他の感想については、距離を走ってから再レビュー予定

【愛車(NDのSグレード)とタイヤについての個人的な雑感】
・1セット当たり平均37,396km走行で交換、平均価格は¥82,055
・もっと安く購入する努力をすべきか、もっと安いタイヤで我慢すべきか、結構お金かけてるなぁ…
・1km当たりの平均ランニングコスト3.12円(※新車タイヤを除く¥328,220/105,249km=¥3.12)
・毎日、通勤(往復で25km)だけで78円消費している計算
・年間で約200日強の通勤だから、15,600円消費
・ハイグリップタイヤで公道のみの使用だと、思ったより寿命が長い
・ハイグリップタイヤはNDロードスターSのヒラヒラとしたしなやかで軽快なフットワークを結構奪う分、強力なグリップ力とオンザレール感を与えてくれる(自分の中にも賛否両論あり、Neovaもとても面白く、あれはあれでありだと思った)
・ブリヂストンはヨコハマに比べて寿命が短くグリップ力高め
・ハイグリップタイヤは価格が低め
・ヨコハマは、軽やかで自由度の高い足の動きと軽やかで繊細なハンドリング
・ブリヂストンは、粘り強い強力なグリップ感と安心感
・個人的には、強いて言えばヨコハマタイヤとSグレードとの相性の方が好み

長文失礼しました。
  • 履き潰したNeova。49,432km走りました。
  • 以前の山道通勤でだいぶ摩耗しました。
  • FLEVA。Neovaと比べて、ショルダー部が丸っこい。
  • 新しいタイヤは、当然ながら溝がくっきり。
  • 愛車NDのSグレード。2017年納車の初期型です。
購入価格98,000 円
入手ルート実店舗(イエローハット)

このレビューで紹介された商品

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 195/50R16

4.60

YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 195/50R16

パーツレビュー件数:87件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

YOKOHAMA / ADVAN FLEVA V701 225/40R18

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:106件

YOKOHAMA / ADVAN FLEVA V701 245/35R19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:4件

YOKOHAMA / ADVAN FLEVA V701 215/45R16

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

YOKOHAMA / ADVAN FLEVA V701 215/45R18

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:16件

YOKOHAMA / ADVAN FLEVA V701 245/40R19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

YOKOHAMA / ADVAN FLEVA V701 225/50R17

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

関連レビューピックアップ

BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS

評価: ★★★★★

FINALIST 595EVO 195/55R15

評価: ★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ TW280 195/50R15

評価: ★★★★

TOYO TIRES PROXES TR1 195/50R16

評価: ★★★★

SHIBATIRE / シバタイヤ TW280

評価: ★★★★

momo TOPRUN M-300

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月14日 21:40
こんばんは
色々なタイヤのインプレッション、とても分かりやすいです^^
もう少しで交換時期なのでタイヤを検討していました。

以前の私はBS一択でしたが、最近はヨコハマ推しです。
昔ほどBSの優位性が無くなった気がするし、価格が高い(汗)
急激な物価上昇に心が追いついていないので、コストは重視したいと思っています。
最近、妻のヴェゼルもヨコハマに交換しましたが、直進性、乗り心地が良くなって満足していますし、何より価格的に納得出来るものでした。

ロードスターは久しぶりにポテンザにしようかと思っていましたが、フレバがバランス良さそうで参考になります。

ロードスターならグリップより軽快感!!ですよね。
コメントへの返答
2023年10月15日 7:13
コメント嬉しいです。
短くまとめる文才がなく恐縮なのですが、参考にしていただけて光栄です。

BS、いいですよね。消しゴムのようで、ついつい横Gかけまくりで走ってしまい、短命に終わります。フレバも面白すぎて、無闇にヒラヒラさせてしまいそう…

記事投稿時は30km走行、この返答時は150km走行での感想ですが、軽快感の極みですね。ハイグリップからの履き替えの影響もありますが、公道でステアリング握っていて一番ワクワクするのがフレバかもしれません。登山靴からランニングシューズに履き替えたような感じ?人を一人降ろしたあとのような感じ?

あと、静粛性も素晴らしいです。カーオーディオがよく聴こえるようになりました。

まだまだNDは乗り続けるので、色々なタイヤを試したいところです。高いけど…
2023年10月18日 12:51
こんにちは!

自分も純正使い切った後、フレバにしてみました!

同じタイミングで車高調も入れたので車高調の影響の方が強すぎて純正との違いはよく分からずでした笑
コメントへの返答
2023年10月21日 4:18
ご無沙汰しております。みかん犬さんはフレバ経験者でしたか。

以前ご一緒した時フレバだったかは分かりませんが、後ろから見た走りが切れ味鋭かったのをいまだに覚えています。

個人的には、純正のV105より敏捷性が高まる印象で、とにかくステアリングを動かしたい衝動に駆られます。

プロフィール

「半年毎のコーティングメンテナンス http://cvw.jp/b/1243696/47708066/
何シテル?   05/08 21:28
マキ(maximus_ND)です。 【ニックネーム】   maximus_ND (マキシマス_エヌディー)      ※「マキ」とでも呼んでください。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria NP-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:07:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車です。人生で5台目のマイカーです。 平成29年(2017年)9月10日に(新車 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
人生4台目のマイカー。 平成21年2月~平成29年9月まで所有。 総走行距離:265,8 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 人生3台目のマイカー  平成14年5月~平成21年2月まで所有していたインプレッサで ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 人生初のマイカー購入。(おそらくこのモデル)  平成4年の4月か5月頃~平成7年4月ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation