• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maximus_NDのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

洗車、最高。

ソウルレッドプレミアムメタリック。
大好きな色なのですが、この時期は花粉が・・・

赤のボディに黄色っぽい花粉がびっしりついていると、
それはもう目立つこと目立つこと。

洗車して、スッキリしました・・・が、
一晩でまた花粉だらけになるでしょう(T ^ T)
alt

純正ホイール、やっぱり好きです。
alt
ホイールの内側?まで、手が届くところは全部キレイにすると、
とっても黒が引き締まります。
ホイールハウス内も、いつもキレイにしています。

今日は、オープンカーと何台もすれちがいましたが、
全てロードスターではありませんでした。

その中でも、コペンてとってもオシャレだなーって感じました。
運転手さんも、オシャレな格好していましたし。
他のオープンカーにはない華があるなぁ、と思います。

さて、明日からまた仕事だ。
ピカピカの車で出勤だ!
Posted at 2018/04/01 19:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日 イイね!

夜桜オープン! でも花粉はいや・・・

夜桜オープン! でも花粉はいや・・・自宅から30分ほどのとある駅前通り。

桜の季節はいつもインプレッサでここに来ていました。

そして、ロードスターオーナーになって初めての春!!

やっぱり、オープンカーで見る桜は格別です。
alt


いやぁ、なんて気持ちが良いことでしょう。
alt
もちろん、信号待ちで停車時に撮影しました。

どうやら、とうとう花粉症を発症したらしく、
ここ2週間ほど、鼻水とくしゃみがひどくなりました。

自分は認めたくないのですが、周囲の花粉症の方々曰く、
「間違いない。ようこそ。」
と言っています。

ずっとオープンにせずに我慢して走っておりましたが、
桜並木の下を、幌を閉じたまま走るなんて、そんな失礼なことできません。

花粉、だいぶ車内に入ったろうなぁ・・・(/ _ ; )
Posted at 2018/03/29 23:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日 イイね!

iPod導入! & すれ違い挨拶!

今日も、ロードスターとすれ違いざま手を振り合うことができました!
しかも、同じ道で行きと帰りに1回ずつ、2回も!!

ドライブレコーダーの動画(約2分間)です。
うーむ、、、臆病な性格が災いして、
なかなか自分から率先して手を振ることができません。
早く自分から手を振って、振り返されて見たいです。(何て気弱な・・・>_<



ところで最近、車内の音楽の環境が少し変わり始めました。

実は2017年9月の納車時、すでにカーオーディ系のショップと話を詰めていて、
10月には前車から取り外したカロッツェリアに入れ替える予定だったのです。
諸事情により、延び延びになり今だに純正オーディオなのですが、
思ったよりまともで、USBメモリーに好きな音楽を入れて楽しんでおりました。

ところが所有していたWindowsPCが不調に陥り、
これまた諸事情により、何とiMacに買い換えることに。(さようならWindows)
iMacで編集したUSBメモリーとMAZDAのオーディオユニットの相性が悪く、
ほぼフリーズ状態になったり、曲数が倍以上に増え、無音のトラックが無数にできたり、
毎日強いストレスを感じていたため、
思い切ってUSBメモリ方式をやめることにしました。

iPod touch ゲット!!!
alt
今更iPod? なのですが、これが快適!
Windowsでの音楽管理からiMacのiTunesへの移行には随分苦労しましたが、
膨大な所有曲全てを、時間をかけて整理しながら移行し、
その全てがiPodに一発で同期できるこの喜び。
もう、いちいちデータ整理する必要がなくなりました!

alt
純正オーディオユニットは、日本語タイトルを表示してくれません。
今は我慢。
ちゃんと聴くことができるので大丈夫! と自分に言い聞かせております。

alt
USBケーブルは、L字タイプの10㎝です。
ケーブルがシフト操作の邪魔にならず、快適です。
・・・が、可動範囲はほんのわずかというデメリットも。
私のNDロードスターS(ベーシックグレード)の純正オーディオは、
Bluetoothなどという便利な装備は残念ながらありません。。。(ToT)


alt
プレイリスト内、又はアルバム内、アーティスト内であれば、
ステアリングリモコンの選曲ボタンが効いてくれます。
もちろん、運転中には決してiPodに触れてはいけません。
とっても危険です。


今後のカーオーディオチューニングも、iPod使用を前提に行うつもりです。
ショップの方がそれを勧めていたこともあって。







Posted at 2018/03/18 22:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

幌を突き抜ける水しぶき〜NDロードスター

幌を突き抜ける水しぶき〜NDロードスター久しぶりの投稿です。

NDロードスター納車後、ちょうど半年。
衝撃的な事実を知ることになりました。






なんと、NDロードスター(ソフトトップ)は、

幌(布)を突き抜けて水しぶきが車内に侵入することがあります!!!
alt


この半年、どんなに強い雨が降っても、水が漏れることはないのは実証されていました。

しかし、こんな状況もあるのですね。

大きな水たまり、すれ違うトラック。
車に襲いかかる津波のような大量の水の塊。

これをもろに浴びると、幌の耐水性は限界を超えます。

頭上はアルミの板が入っているので大丈夫なのですが、
後方は布だけの部分が広がっています。

そこから、水しぶきが勢いよく体にかかって来ました。

「バシャっ」
「うわっ、冷たい!!!」

一瞬何が起きたのかわからずに困惑していましたが、
すぐに状況を理解し、唖然。

幌を車内から触ってみると、・・・濡れています。

こんなこともあるのですね。

その時のドライブレコーダー動画を一応掲載して起きましたので、よろしかったらどうぞ。
Posted at 2018/03/10 11:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

NDロードスターS(6MT)で,初雪山通勤

NDロードスターS(6MT)で,初雪山通勤 1月22日(月)の大雪から5日間。
今週は,みなさん雪で大変な思いをされたことと思います。

私の住む茨城県北部も大きな影響を受けました。

私が通勤で使う山道もご覧の通りです。
alt
26日(金)の時点でも,山頂付近は道路に雪が結構残っています。

11月末に新調したスタッドレスタイヤは,こんな感じです。
alt

FRで雪山を登るにはLSDがないときつい。
たくさんのサイトで目にしてきたこの手のコメント。
NDロードスターのSを購入してからずっと不安でした。
(いや,購入前にもLSD装備のグレードにするかどうかで随分悩みました)
なにしろオープンデフ。

片方の駆動輪が空転したら,トルクがそちらにすべて逃げることで進めなくなるはず。
雪の山道なんて,果たして無事登れるのか。。。

22日(月)の退勤時,ものすごい勢いで降り続く雪。
ダメ元で,いつもの山道を登り始める。
最初の急な上り坂・・・登れなかったら,遠回りして帰るしかない・・・
alt
あれ?
グイグイ登る・・・
停車してからも,簡単に発進できる・・・

NDロードスターは,パワーもなくトルクの出方も穏やか。
タイヤ接地性は抜群。
それに最新のスタッドレスタイヤ(YOKOHAMA iceGUARD 6)
だからでしょうか。
まあ,かなりリアタイヤは滑るし,フロントもあちこち向くけど,
なんか挙動がわかりやすくて運転しやすい・・・


ドライブレコーダーの動画はこちらです。

22日(月) 夜 退勤時  動画:1分11秒

納車から4ヶ月で,初めての本格的な雪の上り坂。
おっかなびっくり,ノロノロ運転です(..;)
でも,ちゃんと登ります。


登り初めてから,約15分後。 動画:1分1秒

しばらく走るうちに,この車の雪上運転にも少し慣れてきました。
新雪なのでタイヤがしっかり噛むのかもしれません。
ただし,ステアリングとアクセルの操作に全神経集中しています。
ちょっとした路面(雪面)の凹凸で振られたときにアクセル踏んでると,
リアがグイッと出てオーバーステアに(特に登り急勾配のとき)。


翌朝の出勤時。 動画:1分24秒

昨夜の夜道と違い,明るくて走りやすいですが,気温が低く,凍結気味です。
でも,やっぱりFRでオープンデフでもちゃんと走れる!
・・・楽しすぎて,時々ブツブツ変な声が漏れています(°°;)


さらに次の日の朝。 動画:3分5秒

だいぶ雪上運転にも慣れてきて,積極的にアクセル踏めるようになってきました。
カーブでないところは時速40㎞から50㎞程度。
でも,事故は起こしたくないので慎重に,調子に乗らずに。


インプレッサ時代と比べると,ロードスターははるかに滑りやすく不安定です。
しかし,滑り始めてからの挙動はロードスターの方が感覚的にわかりやすいです。
いつ滑り出すのかもつかみやすく,慣れてくると積極的に車を振り回したくなる感覚になるくらいです。
踏めば常に少しずつなんちゃって雪ドリしながらコーナリングするので,テンション上がります。

人馬一体・・・
本当によい車なんだと,改めて感じました。

ちなみに,25日(木)と26日(金)の朝は,車外気温表示が2桁に!
alt
-10度は,この辺りでは初めて見ました。


ところで本日(27日 土曜日),タイヤの回転に伴う異音とブレーキの感触にざらっとした異常が発生。
ディーラーで見てもらうと,ブレーキローターとキャリパーの間に砂利か融雪剤がはさまっていたようだとのこと。
私は,異常を感じてから恐くて時速30㎞以下でしか走っておらず,
ディーラーの方が時速60㎞で走ったら,はさまっていた物がとれた(らしい)そうです。
ローターにも傷は見当たらず,とりあえずこのままで大丈夫とのこと。


この一週間,本当に楽しい通勤ドライブができましたが,調子に乗りすぎず,
常に安全第一で,他の車や周囲の人々に不安を与えないような運転を心がけていきたいと思います。
Posted at 2018/01/28 00:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「洗車、最高。 http://cvw.jp/b/1243696/41296677/
何シテル?   04/01 19:28
現在の愛車は,MAZDA ロードスター です。 平成29年9月10日 納車です。 平成7年4月から22年半の間,ずっとSUBARU車オーナーでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウーハー デッドニング作業要領 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 17:39:57
ニャホニャホ=タマクローさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 18:34:26
RECARO SR-6 Super Stark NU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 15:40:55

お友達

1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車です。人生で5台目のマイカーです。 平成29年9月10日納車です。 ボディカラ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
人生4台目のマイカー。 平成21年2月~平成29年9月まで所有。 総走行距離:265,8 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 人生3台目のマイカー  平成14年5月~平成21年2月まで所有していたインプレッサで ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 人生2台目のマイカー。  平成7年4月~平成14年5月までの7年間お世話になった車   ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.