• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maximus_NDのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

燃費、ここまで伸びるとは…

燃費、ここまで伸びるとは…本日所用のため、茨城県から横浜まで愛車NDロードスターで往復してきました(ほぼ高速道路)。

平日の日中で、特に行きは首都高速を含めて渋滞なしだったため、私にとって驚きの燃費となりました。





帰宅時の写真がこれ
alt
往復で約400㎞走行して、平均燃費25.4㎞/L


出発時に満タン給油でTRIPメーターをリセット。
で、この残量(タンク容量は40L)。
この分だと1回の給油で1,000㎞走っちゃいそう…
まぁ、明日は普通に街中通勤なので燃費は落ちますが。





そして時をさかのぼり、お昼頃、横浜到着時の写真がこれ
alt
約200㎞走行して、平均燃費26.5㎞/L
私の中では最長記録です。





すでに納車から6年と1ヶ月、15万㎞走行した車です。
alt
SKYACTIV Gの1.5Lガソリンエンジン、改めて感心します。
長く乗ってもいい仕事してくれています。

これからも、メンテナンスをきっちりやっていこうと思ったのでした。
alt
Posted at 2023/10/31 22:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年08月20日 イイね!

角島(つのしま)へ 〜列島横断! 2,400kmの旅〜

角島(つのしま)へ 〜列島横断! 2,400kmの旅〜

久しぶりの長距離ドライブに行ってまいりました。

出発時は 124,427km → 帰宅時は 126,880km
丸三日かけて、日本列島を横断して来ました。

少々長めの記事ですが、ご容赦ください。

alt
目的地は「角島(つのしま)」。
地元の茨城県から1,200kmの彼方です。

山口県下関市の北西部に浮かぶとても美しい島です。
昔「四日間の奇蹟」という映画を観て以来、いつか行きたいと思っていた場所です。

高速道路は運転が退屈だし、お金もないし、急がない一人旅。
高速・有料道路は使用せず、今回もいつもと同じオール一般道ドライブでした。




以下、ハイドラのスクショで三日間の足取りをざっとたどります。

8/13の20:10に茨城県高萩市を出発して、8/14の19:33に島根県松江市で仮眠。
alt
alt
松江市のビジネスホテルで7時間の休憩。睡眠は3時間。


8/15の2:34に島根県松江市を出発して、8/15の8:00に山口県下関市「角島」到着。
角島(つのしま)には3時間ほど滞在し、島のあちこちをゆっくり巡りました。
8/15の11:00に折り返し、8/16の3:14に滋賀県長浜市「浅井三姉妹の郷」で仮眠。
alt

alt
長浜市の道の駅で仮眠を1時間30分。


8/16の5:25に滋賀県長浜市「浅井三姉妹の郷」を出発して、8/16の21:00に帰宅。
alt

alt

所要時間(73時間)、運転時間(50時間40分)、走行距離(2,453km)でした。

もちろん、2時間おきにコンビニでお茶買って休憩したり30分くらい仮眠したり。
疲れましたが、運転も景色も、初めての道を突き進むのも、本当に楽しかったです。

意外だったのは、お盆のシーズンだというのに渋滞に出くわしたのはたったの1回。
帰路について間も無く、山口県萩市のショッピングモール前の幹線道路が7分間の渋滞。

目的地の天気予報は一日曇りだったのに、行ってみれば晴れ!(猛暑でしたが…)
色々と幸運に恵まれた旅でした。



さて、今回の目的地「角島(つのしま)」は、絶景で有名な場所です。
少しですが、写真で紹介します。(最後に動画もあります)
alt
「角島」と本州を結ぶ「角島大橋」です。
もちろんオープンドライブ。天気も良く最高に気持ちよかったです!

alt
綺麗な道、綺麗な海、綺麗な島。

alt
島の西側にある灯台です。風情がありました。

alt
島の北東に位置する「牧崎風の公園」です。不思議な場所です。

alt
先に街灯が一本見えます。なぜ、あんなところに街灯が?

alt
何なのでしょうね…?  そして、海がとても青い!

alt
映画のロケ地はキャンプ場になっていました。「角島大浜キャンプ場」

alt
キャンプ中の家族連れが周りにいっぱいいたので、写真撮影は控えめにしました。



ところで、今回の長距離運転でも、改めてこの車の良さを実感いたしました。

車重990kg、FR、フロントミッドシップ、ヨー慣性モーメントの低減。
1,000kmを超える長距離ドライブでこそ、良質なハンドリングの恩恵は絶大です。
改めて惚れ込みました。

Sグレードのしなやかなサスペンションの味付けも、秀逸です。
今回、荒れた路面もたくさん走りましたが、もう何でもこいです。
4輪の接地性の良さ、しっかりと粘る足、長距離運転でも言うことなしです。


加えて、レカロのフルバケットシートの良さも実感しました。
alt
途中、たくさんの山越えにも上体が揺すられることなく、安定しています。

alt
乗降時に体をシートにはめ込むのが一仕事です。(もう慣れてますが)
しかし、そのおかげで腰の辺りの運転中のサポートは程よいです。

alt
身長187cmの私には、ぎりぎりの寸法です。
シート座面が縦に長いRECARO TS-Gのおかげで、足さばきもしやすいです。

前車インプレッサ時代にもRS-Gを6年間、現在の愛車でTS-Gを4年間。
もうかれこれ10年間もレカロのフルバケットシートを愛用し続けています。


運転席周りですが、私のはこんな感じです。
alt
ステアリングはオートエグゼのスポーツステアリングホイールです。
純正エアバッグに対応していて、取り付けもMAZDAディーラーで、安心。

ちなみに、Sグレードにはナビがありませんので、ナビはスマホで代用してます。
Googleナビが苦手な私は、Yahoo!カーナビAndroid版を愛用しています。
エアコン吹き出し口に取り付けるタイプのホルダーが好きではないので工夫してます。



今回、山陰を走るのが初めてでした。
鳥取県、島根県、山口県の東西を結ぶ幹線道路は、大好きなルートになりました。

路面はやや荒れ気味で、まるで石畳の上を走っているようでした。
でも、海岸線の景色は抜群で、吸い込まれそうなコバルトブルーの海の色が印象的です。

山間から海に抜ける時、目の前に突如広がる海の景色に何度も出会いました。
感動を演出するよう設計されているとしか思えません。

茨城在住ながら、また走りに行きたいとさえ思いました。

島根県の「ゆうひパーク浜田」の写真を数枚紹介します。
alt

alt

alt

alt

alt


今回の長距離ドライブを経て、今日現在ODOは 127,000km を超えました。
メンテナンスを怠らず、良い状態をキープしていきたいと思います。
そしてやはり、私にとっては純正が一番です。



動画も作りました。よかったら視聴してください。(約7分)


ここまでご覧いただいた方、長々とありがとうございました。

Posted at 2022/08/21 11:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2021年03月03日 イイね!

ロードスター。久しぶりの動画編集。

2月の休日、病院へ行くついでにドライブしてきました。
(人との接触はできるだけ避けました)

この日は、オープンカー乗りにとって最高のドライブ日和でした。

オープンカーの運転で感じる世界を、少しでも味わっていただけたら幸いです。


Posted at 2021/03/03 05:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月03日 イイね!

夜景、ムズカシイ、でもタノシイ。

夜景、ムズカシイ、でもタノシイ。仕事終わりにドライブ。
もちろん、屋根オープンです。
この季節、夜風がとっても気持ちいいです。

先日購入したデジタル一眼レフカメラ(フルサイズ)で、夜景の撮影を試みました。
(ミラーレス全盛期に、慣れ親しんだ一眼レフにしがみつく旧世代です…)





今日の目的地は、茨城県水戸市にある千波湖(せんばこ)の夜景です。
alt
(レンズ:85mm f/1.8G 単焦点、f16、30秒、ISO1000)
夜9時過ぎでも、まだ外周の園路を歩く(走る)人がパラパラといました。
ライトアップされた明るいところが、偕楽園です。


alt
こんな感じで撮影しました。(iPadのカメラで撮影)
南側の園路のベンチに腰掛けて、対岸の偕楽園のライトアップを…

「うわー、キレイ」と、カメラのモニター画面をうしろから見て漏らすウォーキング中の人もいて、ちょっと気分が良かったです。

三脚立てた夜景撮影は、ライブビュー撮影が便利です。
今回、光学ファインダーの出番はないので、この後キャップを付けました。
(ならミラーレスの方がいいだろ!、とツッコミが聞こえてきそう…)



alt
(レンズ:VR 70-300mm f/4.5-5.6G、f22、30秒、ISO1000)
望遠でねらっても、これが限界。
望遠レンズの明るいヤツは、私の収入では手が出ません。





もちろん、愛車のNDも撮影しました。(日立市、浜の宮ロードパーク)
alt
(レンズ:85mm f/1.8G 単焦点、f11、2.5秒、ISO1000)
外灯の赤みがかった光で、NDのソウルレッドの良さが半減?


alt
(レンズ:85mm f/1.8G 単焦点、f11、2.5秒、ISO1000)
LEDアクセサリーランプが、ゾウリムシの繊毛みたいでガッカリ…
私の腕では、こんなもんです。


露出やアングルを変えながら何枚も撮影したけど、ムズカシイです。
スマホのカメラの方が、よっぽど見栄えの良い絵を作りますね。

まぁ、独学なのでかなりテキトーで感覚的な撮影ですが、
これからも趣味として楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2020/10/04 10:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年08月27日 イイね!

フォッサマグナ横断ドライブ!

フォッサマグナ横断ドライブ!久しぶりに、滅多にないチャンス到来!
8/24(土)、/25(日)、/26(月)と自由に動ける三連休。

そりゃもう、NDロードスターで走りに行くしかありません。
で、行ってきました。

2泊3日で1,000km。オール一般道。
一番の目的は、フォッサマグナ横断!
夢のお気楽気まぐれ一人旅です(汗)

10県通過でした。
茨城県→栃木県→群馬県→長野県→新潟県(泊)
新潟県→長野県→山梨県→静岡県→神奈川県→東京都→千葉県→茨城県

ハイドラ(一部)のスクリーンショットと写真で紹介して行きます。



先ずは茨城県の北部スタート。ハイドラ入れるの忘れてたことに途中で気がついたので、スタート地点は自宅ではありません。


早朝、奉仕作業で2時間ほど草刈りした後の出発だったので、水戸市にある「御老公の湯」というスーパー銭湯で汗を流して、20分間ボディケアというマッサージで首、肩、背中、腰を揉みほぐしてもらい、一眠り。

…のつもりが、一週間でたまった疲れもあって午後まで熟睡。

水戸市を出発したのは夕方。目指すは新潟県の上越市。


国道50号から国道17号、18号と、夕方から夜にかけての、渋滞なしの快適ドライブ。

国道18号から「浅間サンライン」という道を気持ちよく走ったのですが、翌日の午後7時に浅間山が小噴火のニュースを知りびっくり。1日違いのニアミスでした。

途中、バケツの水をひっくり返したような豪雨に遭遇しながら上越市に到着したのは、深夜3時。快活クラブで仮眠。土曜の夜だからなのか、混雑していました。


25日(日)午前8時半、出発。

まずは、フォッサマグナ横断の出発点として決めていた、新潟県の糸魚川市にあるフォッサマグナパークを目指す。

糸魚川観光ガイドによると、ここはフォッサマグナの糸魚川-静岡構造線を人工的に露出させた断層見学公園だそうです。断層破砕帯をはさんで、東側の約1600万年前の岩石と、西側の約4億年前の岩石が接しています。


糸魚川市から目指したのは、神奈川県の小田原市。
フォッサマグナを南下するコースです。

途中、長野県の諏訪湖や、富士五湖である河口湖と山中湖に寄りつつ、山梨県、静岡県と走り抜ける。

諏訪湖。映画「君の名は」の糸守町にある湖のような景色にしばし見とれる。

特に、国道20号を北側の山から下りながら眼下に見える諏訪湖とその周りの街並みの風景、そのあまりの美しさに息を呑みました。

こんな時に限ってGoProは充電切れ。ドラレコには残っていましたが、画質はイマイチ。残念。


あまり良い写真ではありませんが、山中湖のほとりで撮影。

最終的には勢いで茨城県まで戻ってきたところで力尽きる。北部の自宅にはたどり着けずに一泊。




翌日、午前中に自宅へ。



ただ帰るのはつまらないので、海沿いを北上し、茨城県の海岸で撮影。


NDの横顔。長旅の最後、少々疲れ気味の表情に見えるのは気のせい?

土日、晴れと曇りが半々で、ずっと幌を開けて走っていたので、かなり日焼けしました。



いやぁー、実に楽しかったです。

以前から感じていることですが、長時間連続で車と時を共にしていると、普段は見えないものや気づかないこと、愛車のさまざまな表情に接することができ、まるで神経が繋がったかのように、自分の運転が車の持つ感性にいつのまにか同調していく感覚を覚えるんですよね。

ロードスターは人馬一体を謳う車ですが、車が人の意のままに動くだけじゃなくて、自分が車に歩み寄る方向性での人馬一体のあり方も大切なのかな、と、想いを馳せることのできた旅となりました。


9月10日で納車からまる2年。今年はみんカラのグループに入会してツーリングデビューも果たしたし、NDの2年目は充実していました。

これからもNDライフを、バンバン楽しみたいです。



そのうち、今回のドライブの様子を、GoProやドラレコの動画を編集してYouTubeにアップするつもりです。
Posted at 2019/08/27 22:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「@オラ99 わかります…朝は空気が体に元気をくれるように感じます」
何シテル?   06/09 08:50
マキ(maximus_ND)です。 【ニックネーム】   maximus_ND (マキシマス_エヌディー)      ※「マキ」とでも呼んでください。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria NP-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 06:07:16

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車です。人生で5台目のマイカーです。 平成29年(2017年)9月10日に(新車 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
人生4台目のマイカー。 平成21年2月~平成29年9月まで所有。 総走行距離:265,8 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 人生3台目のマイカー  平成14年5月~平成21年2月まで所有していたインプレッサで ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 人生初のマイカー購入。(おそらくこのモデル)  平成4年の4月か5月頃~平成7年4月ま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation