目的は、レカロシートを大阪にあるTRIALというお店で購入・取り付けしてもらうためでしたが、このNDロードスターでの長距離運転で、いろんな発見がありました。
購入・取り付けをしてもらったシート RECARO TS-G GK BK/RED
インプレッサ時代、足回りやボディ補強のパーツを手当たり次第に取り付けて、山道での軽快なコーナリングを目指しまていました。が、よくよく考えてみると、体感できる効果が一番大きかったのはシート交換(RECAROのRS-G)だったかもしれません。
NDロードスターになってから1年半、990kgの車重を増やさないため、Sグレードのしなやかな走り味のバランスを崩さないため、足回りやボディ補強は何もいじっていませんでした。そもそも、走りに不満がなかったこともありますが…
ただ、私は長身なので、頭が幌に触るのと、テレスコピック機構がないためステアリングが遠かったことがあり、ドライビングポジションに不満があったので、フルバケットシートへの交換は新車購入当初から考えていました。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/048/299/453/498f4b2ffb.jpg?ct=3c7720b03c97)
純正シート時の目線位置。(頭は幌に接触。信号待ちが先頭だと、かがまないと…)
シート選びも、ホールド性より軽量化、右側(ボディ外側方向)へのオフセットをいかに抑えるか、ステアリングがドライバー正面に来ること、座面をいかに下方へ下げられるか、を重視して、取り付け実績の豊富なTRIALまで出向いたわけです。メールでの相談も細やかで、返信も信じられない早さでした。
元々のしなやかさを失うことなく、俊敏な印象の走りへと激変したように感じさせるシート交換の効果は、想像以上の素晴らしさだと感じています。
ロール、ピッチの大きい車だけに、自身の着座位置が5cm以上下方へ下がることの効果は大きいのかもしれません。背もたれが寝ているTS-Gのため、目線ダウンは7cm!
ホールド性が上がったことも合間って、特に旋回中リニアリティが格段に向上したと思います。
![alt](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/048/299/493/be9f1d13bf.jpg?ct=e8d9fa1854fd)
シート交換後、このヘッドクリアランス! 身長188cmです。座高約1mです!
シートレールを含む重量でも純正より15kgは軽量化しているので、その効果もあるのだと思います。TRIALさんによれば、純正シート+純正シートレールは約25kgで、RECAROのTS-G+RECAROのシートレールは10kg未満だそうです。
大阪への長旅で浮かび上がった課題が、カーナビです。
私のNDロードスターSグレードはマツダコネクト非装着です。カーナビがないので、スマホやタブレットのナビアプリを使用していました。ただ、6MTシフトレバー前方の小さなスペースにスマホを立てかけていましたので、とても不便でした。
また、USBソケットからスマホへのバッテリー充電がなぜかできず、途中ファミリーマートのイートインで充電しながらの旅となりました。充電ができない問題は、後日みんカラの記事でSUBソケットの電力不足が原因だということがわかりました。記事をあげてくださっている方に感謝です。
そこで、みんカラの先輩方の記事を参考に対策しました。
助手席足元のシガーライターソケット。ここからなら充電できる電力を得られるとのこと。
手を伸ばして、フタを開けてみる…
Amazonでポチッとした、高速充電対応と思われるパーツを接続。
ダッシュボード上のゴチャゴチャを避け、エアコン吹き出し口にホルダーを装着。
ただでさえ狭いNDロードスターのフロントスクリーン。そこがすっきりしていることは、運転を楽しむ上で重要な要素だと思っています。
こうなりました。USBソケットはiPodを接続し、音楽を聴いています。
夏場はエアコンの冷たい風で、スマホの熱対策にもなりますが、冬場は・・・(汗)
夜間のインパネ周り。オーディオパネルもちゃんと見えます。(信号待ち停車時に撮影)
Googleナビは、信じられないような細い道を案内することがあり、大阪への道中、随分不安な思いをさせられましたので、ネット記事を参考にYahoo!ナビを最近使い始めました。
少し案内が丁寧すぎてうるさい感じもしますが、ルート案内はなかなか見やすい印象を受けました。
過去の所有車をカスタマイズする上で、いろんな失敗を経験してきました。しかし最近は、みんカラなどのサイトで情報を集めるのが比較的容易になったこと、ディーラーやショップとの付き合いも増え、カスタマイズをするための判断材料が増えたこと、など、失敗の少ないカスタマイズができるようになってきたと感じています。
これからも、ゆっくりと愛車を育てていきたいと思っています。また、恩を返す意味でも、自分のカスタマイズを紹介していき、何かの参考にしてもらえればと思っています。
ちなみに今後の計画としては、シート交換も終わって頭の位置が決まったことで、いよいよカーオーディオのカスタマイズへと移行する予定です。
パーツレビューのような記事になってしまいました・・・