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シンタン+のブログ一覧

2012年08月02日 イイね!

車重が2Kg増えました。

オークションで落としました。純正ブレーズバー!!!

そんなわけで、早速装着なう!



端っこのカバーありません。ついてませんでした。Dラーに後日注文しますが、
こちらのブレーズバー。送料込で3100円です。

結構面倒なんだけど、色んな所をしょっちゅうバラしているので、いい加減慣れてきました。
今回は内装を若干切り取るという悲しい儀式をしなといけなかったのが僕を凹ませています。

純正部品なのに、NA6に装着するには、工夫が必要なんですねー。

参考にさせてもらったのは、ロードスター業界?では超有名な方のページ

内装をなぜ切り込むのか実際に自分が作業するまで?????でした。
解った事は、

1、ブレーズバーを固定する為の穴はなぜか開いてますが、ただの穴でしかない。
2、そこにボルトを止める為ににはナットを反対側から締め付けないといけない。
3、締め付けるためには内装を外し、
4、シートベルトのプーリーをどかし、
5、そこにラチェットを突っ込んでナットを構え
6、上からブレースバーもとろもボルトで締め付けなければならない。

結果、内装を元に戻そうとすると、ブレースバーが固定されているので、邪魔で戻せない。
戻せないので、切り込みを入れてブレースバーを避けて内装を固定するしかない。

結局1が原因で、NA8は最初から車体側にネジが切ってあるので、内装なんか外さなくても、
ブレーズバーが固定できるわけですな。

なんか、ちょっと切ない気分ですが装着完了。走ってないので効果は解りません。

無理やりエアロボードも張り付けました。これも適当にタッピングネジで固定。
つまり内装に穴開けました。



2Kg増えて、内装を切り刻み、これでブレースバーの効果無かったら泣くぜ俺。


ナットで止めるとき、そこにワッシャーとスプリングワッシャーも共締めしないといけないので、
ラチェットにナット、スプリングワッシャー、ワッシャーの順に両面テープで張り付けて崩れないようにしながら、一気に上からボルトで締めました。この方法お勧めです。
Posted at 2012/08/02 22:57:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年07月31日 イイね!

クルマの在り方

この記事は、トヨタとマツダの決定的な違いについて書いています。

22年前のマツダ車を乗る身としましては色々思う所ありますが、

昭和64年に免許を取得し、最初に乗ったBGファミリアから、色々2年位で新車を乗り換えて行きました。
で、結局一番乗りたいと思ったのは平成元年の時に友人に運転させてもらった、初代ロードスター。
去年入手して乗っているわけですが、昔のマツダ車は正直あまり良いものじゃなかった。

安かろう悪かろうみたいな。いつごろだろう?ランティスあたりからマツダ車の質が変わってきた。
(とはいえ、同時期、友人の乗っていたトヨタのセリカ(ST202)のほうが、運動性能、質感とも上だったけど)
だけど、アテンザの頃には完全に思想が変わったと思う。

それでも、初代ロードスターだけは今でも通用する良いクルマだと思う。
作り手のポリシーとか信念が色濃く反映しているからかな。
あれ、なんの話だっけ。

そうそう、
毎月のメンテ(補修)に2、3万円程度ディーラーに落としているので、
新車じゃなくても、メーカーに貢献出来るんじゃないかなぁー。

「良いクルマを長く乗ってもらう」

マツダディーラーの人も「新車を売る事だけがメーカーの利益ではない」と言っていた。

Posted at 2012/07/31 00:50:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年07月28日 イイね!

クルマ弄り

今日は、洗車に行きました。

まぁ、洗車っていうか、雨漏りのチェックですが。
先日、自分でコーキングした成果を試す為に、5分間、幌にスプレーガンをあて続けました。
結果、問題無し!!!!

コーキングはとりあえず有効です。


あと、こんなサビを発見orz
こいつも、そのうちなんとかしよう。



ついでにコーンズさんに寄って、サイドブレーキカバーを購入!



シフトブーツとお揃いになりましたー。


ワックスをかけて終了!!!

隅田川行ってきます。うふふ。
Posted at 2012/07/28 17:24:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2012年07月26日 イイね!

勝手にバトラー

この記事は、勝手にバトンをやってみたについて書いています。

ナオフミさんに触発されて僕も勝手にやってみよー!


Q1 あなたの愛車は?
  ユーノスロードスター NA6CE

Q2 新車? 中古車?
  中古

Q3 いくらした?
  コミコミで42万円

Q4 一括? ローン?
  一括

Q5 年式は?
 90年式

Q6 今の走行距離は?
 78000Km

Q7 乗って今年で何年目?
 0.9年

Q8 いつまで乗る予定?
 修理できなくなるまで

Q9 愛車のテーマは?
 純正!

Q10 エアロのメーカーは
 要らない!

Q11 ホイールのメーカーは?
 純正よりカッコいいホイールが存在すると思えない。

Q12 ダウンサス? 車高調? エアサス?
 純正がベストセッティング。
 NBの時結構高級なものまで入れたけど、結果純正。
 あと、車高下げると駆動系に負荷かかりますロードスター。

Q13 洗車は月に何回する?
 1回

Q14 燃料費は月いくら?
 2万円位

Q15 一番高かったパーツは?
 エアコンのコンプレッサー

Q16 今まで総額いくらかかった?
 車体別で、70万位。

Q17 この車で良かった事は?
 とにかく色!
 マニュアルである事
 スポーツカーである事
 カッコいい事
 直し甲斐がある事。

Q18 この車で悪かった事は?
 ミッションがやべー。
 オーディオ環境がダメ。

Q19 一番お気に入りのポイントは?
 リトラなライト。
 
Q20 一番嫌いなポイントは?
 雨漏りする事。

Q21 次に乗るなら何に乗る?
 NA ロードスター

Q22 愛車以外で好きな車は?
 911

Q23 恋人、彼女、愛人に何に乗って欲しい?
 ロータスエリーゼ!


Qおまけ 趣味はなんですかー

御朱印!!
Posted at 2012/07/26 01:30:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年07月24日 イイね!

雪国とロド

ロードスターがファーストカーで、セカンドカー等無い!
なので、雪道もロドで移動するです。

冬はスタッドレスです。
(あんまり暑いので、せめて涼しげな写真を)


中禅寺湖とか



奥日光も!





霜が付いて発覚したんですが、なんか文字が・・・・・・。


ところで、ご存知のとおり、ロードスターは雪道にあまり向いてませんが、
雪国の皆様は冬場ロードスターに乗っていらっしゃるのでしょうか?
Posted at 2012/07/24 23:09:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | その他

プロフィール

「ステージさんのファイナルスペックダンパー+ショコラを導入! http://cvw.jp/b/1244619/45446109/
何シテル?   09/08 13:43
シンタン+です。よろしくお願いします。 シンタンに「さん」は無用です。シンタンでどうぞ! 以前はNB8Cにのってました。 あえてNAへ!!!!
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H2年式のNA6CEに乗っています。 (2011年8月に入手) 以前はNB8に乗ってまし ...
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