現在、久々の東京へ舞い戻っていますが、何気にやることがいっぱいなyukimuraです。
そもそも今回の東京行きを決めたのは、土曜日の朝の話。そこから各所へ連絡を取りつつ、飛行機の手配して、日曜の朝に飛び立つという、相変わらずの無計画っぷり。
ホントは熊本空港から直行便で飛びたかったのですが、残念ながら夏休みシーズンの最終週。さすがにチケット取れずにやむなく、長崎空港より経由便で。
そんなこんなの傍らで、土曜日は久々のお出かけ。途中で偶然、こんな御方と遭遇したり。
着いた先は、鳥栖のプレミアムアウトレット。
今回、一番のお目当てはやっぱりコレ。Q州だとココの他は、福岡で4箇所、長崎で1箇所、鹿児島で1箇所しかないんですよね・・・。
お目当てのブランドはイマイチだったけど、たまたまこちらでお買い得品を発見。2000円以上3点のうち1点無料って聞いたら、やっぱりこういうチョイスで・・・白ジーンズを揃えてみました。
帰り道、夕食は鳥栖IC近くのこちらで。
さらについで、某所GSに知り合いが来るっぽい噂を聞きつけて、こっそり待ち伏せしてみたりしつつ・・・。
結局、帰ったのは真夜中過ぎて26時あたり。ここからあわてて出発の準備を始め、終わった頃には、もう出発予定間際。
というわけで日曜日の7時過ぎ、とりあえず長崎空港。
9時頃にUKB、神戸空港にて乗継。
10時半過ぎにHND到着。なんだか懐かしい風景。
初めての乗り継ぎ便。直行便よりやや価格安めの設定ですが、正直なところ、ちょっぴりめんどくさいかも・・・。
羽田に到着すると心優しい友人がお迎えに来てくれたので、そのまま高速を走って・・・とりあえず東北道で軽く昼食タイム。
目的地の餃子タウン。
その後は都内に戻り、腐れ縁な友人たちと久々のお食事会。Q州から東京に戻って、何故かQ州料理なお店というなかなか面白いシチュエーションでした。
その後、江東区某所に移動して友人宅近くの川で花火やっていたら、近隣からの通報で警察官登場。やむなくそのまま解散し、みんなを送り届けて27時。
ちょっとした用事を思い出して、そのまま埼玉に行って、都内に戻って、今度は山梨へGo。
月曜日。某友人が新しく車買ったので、山梨県警なエリアで車庫証明申請を・・・。
この車で警察署に乗り付けるのは少々気が引けつつも、一通りの段取りを済ませたら、某友人を乗せたまま都内にとんぼ返り。
火曜日。都心でとりあえずやることをボチボチと・・・。昼下がりに埼玉へ行って、定番の某所でセルフ洗車。
21時過ぎ、一旦、都心に戻って、28時頃、改めて埼玉へGo。
水曜日は、埼玉でやることをボチボチと進めつつ、夕方に都心に戻って、書類集めやら・・・。だいぶ体力的に・・・だけど、まだまだ休めません。
木曜日。噂のセカンドカー?の車庫証明申請の書類揃えて、警視庁な某警察署へ提出。希望ナンバーの手続きもとりあえず完了。
そしてようやくブログ更新中。かなりお疲れ気味・・・かも。
久々の東京ライフ、なかなかハードワークな毎日ですね。
そういえば、今日8/30でみんカラ登録してからちょうど1年。
ここで知り合った皆さんのおかげで、世界が広がった気がします。
改めて、いつもありがとうございます。そして、これからも宜しくお願いします。
と言っても、大して特筆すべき事柄もなく、変わらずの引きこもり生活を送っています。
しいて言えば、ここしばらく体中のあちこちで虫刺されの跡?から、グラム陽性球菌の類が大活躍中なご様子。
テキトーに抗生物質塗ったり飲んだりしてはみてるけど、イマイチ治りが悪くて・・・。
ストレスなのか、環境の変化によるものなのか、今までここまで酷くなったことがないからさっぱり原因不明。
先日の何シテルにupした包帯グルグルなアレは、そんな事情からの苦肉の策だったとか。
車のほうは先々週あたりに、ついでに気になる部品の一覧洗い出しをお願いして、とりあえず連絡待ちな状況です。
一覧が届いたら、予算とあわせて検討しながら、作業実施箇所を確定して、部品入れてもらって作業して・・・ってな予定なので、この分だと復活は早くても来月コース。下手すると車検有効期限までに間に合わないかも。
まぁ、そのときはそのときで何らかの策を考えないといけないかなぁ・・・と。
車検といえば、こっちで通すなら納税証明も取り寄せなきゃいけないし、なんやかんやでやることは多いかも。
ぶらりQ州放浪も、かれこれ3ヶ月が過ぎたようで・・・早いものですね。
色々と放置プレイ決め込んでいる諸問題も山積みどころか、いい加減、収拾つかないことになりつつある気もする今日この頃。
さすがに、首都方面からの「いつ戻ってくるんだよ」という熱烈電話やらメールの類も、心なしかだいぶ増えてきたような・・・。
考えてみりゃ、ほとんど無職な状態も、来月で半年になるんですよね。
こっちの件もそろそろ真面目?に考えないといけないけれど、さてさてどうしたものやら。
そういえば、最近流行りらしい「ノマド」ってキーワード。
もちろん、東北弁訛り?な蚊取り線香の親戚・・・ではなく、コーヒーショップ等でPC片手にいかにも仕事してます的なワークスタイルのお話。
言われてみれば自分自身、かれこれ10数年、そんなような感じだったりするのかも・・・と、先日、友人との電話で気付かされました。
と言いつつも正直なところ、同じ括り、十把一絡げにされることには、なんとなく抵抗があったりして。
とりあえずPCとNET環境と携帯さえあれば、ぶっちゃけどこでも仕事できるのは確か。
それこそ打ち合わせなんて、例えばホテルのラウンジや貸し会議室使うとか、あるいは相手方のオフィスに出向けば十分。
公衆WiFiなポイントもだいぶ増えて、7-11のコピー機使えば、紙プリントだって出来ちゃう非常に便利な今の世の中。
何にも縛られず、自由気ままに仕事ができる環境って意味では、事欠かないわけですよ。
でもねぇ・・・。
一方で、オフィスの存在意義というか、それによって受ける恩恵ってものが多かれ少なかれ存在するって部分もまた事実で。
仮に自宅や外出先で一通りこなせる環境を揃えていたとしても、やっぱりオフィスはオフィスで別にあったほうがいい場面もある。
一見、自由の裏側には、普段気付きにくい様々な苦労が潜んでいるもの。
もちろん業種や職種によっても、向き不向きってものがあれば、その時々のTPOに左右される部分もあると思うし。
在宅含め、いずれのワークスタイルにしても、否定もしなければ手放しに推奨も出来ない、個人的にはそんな感じでしょうか。
実際のところ、オフィス、出先、自宅、どこでもほぼ同じように仕事できる環境を揃えた上で、使い分けしてたからこそ言えることなんですけども。
なんてザレゴトを書き連ねつつ、さて次はどんなお仕事しましょうかねぇ・・・。
ここしばらく、頭の片隅5%くらいでいくつか考えちゃいるけど、なかなかまとまらずにいるyukimuraでした。
すっかり、足無しでヒッキーまっしぐらのyukimuraです。
気休めに、夜な夜な某動画サイトで、ドラマやら映画鑑賞に浸っています。
なんせタバコ買うにしても、最寄りの自販機ですら徒歩で片道15分、コンビニなんか歩いたら軽く片道30分超コース。
郵便局になると、とりあえず徒歩15分の最寄駅?から1時間に1本?2本?レベルの電車に乗って、降車駅からさらに歩いて片道10分、マクドは同じ降車駅から徒歩30分、Docomoショップはマクドからさらに15分・・・。
本気で車無いと無理、ってか、正直、何も出来まてん・・・。
なんて愚痴はさておき・・・先日、お友達のK-Carを借りて買い物へ出かけてきました。
いわゆる、副変速機付CVTってやつ、おそらくは、JatcoのJF015Eあたりだと思うのですが、初めてのCVT車体験。
完全停止状態からの出足は、ボディ大きめな現行のK-Carでもクリープだけですっと前に出て行く感はあるのでなかなかの印象(但し、後退に関してはそこそこ踏み込まないと下がらないので微妙・・・)ですが、減速状態からのインターバル短い再加速の立ち上がりで、何故か加速が必ずワンテンポ遅れるのがちょっぴり難点かも。
例えば、交差点の右左折時や、路地や店舗駐車場から本線に入るときのタイミングが見事にずらされるので、最初はかなり緊張させられました。
あとはやっぱり、あの独特のメリハリのない加速感がどうにも苦手で、慣れるまでには一苦労しそうです。なんとなくATで普段、変速タイミングや回転数合わせてこまめにアクセルワークで微調整するような運転をしない方には、むしろ乗りやすいのかな・・・。
いっそ、ゴーカートの延長くらいに割り切ってしまえばいいのかもしれませんが・・・って、あくまで個人的なところですけどね。
車無し生活も4週目に突入し、すっかり引きこもり中のyukimuraです。
先週末の土曜日は、久々にちょこっと電車に揺られて、K県まで行ってきました。
なんせ、普段乗り慣れない電車の旅なので、乗り換え案内なサイトで事前に乗り継ぎチェックは完璧です。
まずは、16:18発の電車に乗るべく、徒歩15分くらいの最寄駅?まで、午後の炎天下の中、必死のウォーキングからスタート。
駅に着いて溢れる汗を拭きつつ一息ついていると、予定の電車が到着しましたが・・・。
発車予定時刻の16:18になっても、何故かドアを閉める素振りすらありません。もちろん、ホームにいたわずか数名は、とうの昔にみんな乗車済み。
16:19になってようやく動き出した電車、走り出してから挽回するのかと思いきや、4駅先の乗り継ぎ駅に到着する頃には、悠々と到着予定時刻16:36を4分遅れての16:40着。
そもそも、途中の駅でも乗客はまばらで遅れる要素が皆無、しかも結果的に到着が4分遅れてても、そんな素振りは一切無し。
急いでホームに立っていた駅員さんに尋ねると、乗り換え予定の電車は3番ホームらしい。降りたホームは1番・・・。
階段上って通路ダッシュして階段を下りると、目当ての電車を発見。ドアが閉まるギリギリに駆け込んで時計を見ると、まだ16:41になったばかり。
あれ、乗り換え案内だと、16:42発予定だったはずなんだけどなぁ・・・。どうやらこっちの電車は、1分早く見切り発車な気分だったご様子。
さらにもう一回乗り換えを済ませ、今度はウッド調な車内がなかなかお洒落な新幹線。さすがにこっちは、ジャスト定刻の発着でしたけれども。
とまぁ、Q州の在来線のマイペースっぷりはかなり危険な香り。情報サイトの乗り継ぎ時刻を鵜呑みにしてると、たまに痛い目見ることがあるかもしれませんね。
さて肝心のエアコン修理のほうですが、ブロアモーター換えて、ブロアレジスター換えて、コンプレッサー換えて、エアコンガスも規定圧。これで解決かと思いきや、更なる症状に見舞われ、いまだ完了していません。
電源直結で強制的に動作させるとちゃんと冷えるものの、本来の回路に繋ぐとまともに動作しない、ってな状況らしく。原因は不明ですが、おそらくはエアコンのコントロールパネル部分もご臨終されている様子。
せっかく以前、改良型?の後期仕様に交換しておいたけれども、残念ながら再度Assy交換コース。
加えて、何故か今度は、電動ファンも動作しなくなった様子。これも原因不明。
うーん、燃料ポンプ死亡するまでは一応回ってたんだけどなぁ・・・。
こうなってくると正直、先が全く読めません。
話の流れ的に、水周りなんかも怪しくなってくるし・・・。
というわけで、引き続き当面は復活の見込みがなくなりました。
このまま修理費用のほうも、きっと素敵なことになるんだろうなぁ・・・ってな感じですね。
テンション駄々下がりなまま、引きこもり生活がまだまだ続きそうです。
なんかいいことないかなぁ・・・。
BMW 7シリーズ 当初は、箱替えにするかちょっぴり悩みつつも、最終的に勢い任せでまさかの増車、色/排気 ... |
|
BMW 7シリーズ 気になったその日に、東京から愛知(春日井)まで現車確認しに行って、そのまま即決。白に ... |
|
BMW 3シリーズ ハッチバック しばらくセカンドカー代わりにしてたけど、先日、コイツを随分と気に入っていた友人の元へ。 ... |
|
BMW 3シリーズ クーペ ステアリング越しに伝わる感覚に酔いしれて、夜な夜な首都高あたり回って遊んでました。 [ ... |