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徳小寺 無恒の"LCV E STAR" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

リヤウインカー バルブ ステルス化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もう定番中の定番、ウインカーバルブのステルス化を行った。
2
ウエッヂ球の種類が多くあるが、ウインカー用のT20はピンの位置が微妙に違うので注意が必要だ。
3
C26のリヤコンビレンプの交換は至って簡単だ。
リヤハッチを開け、ランプを固定しているネジ2か所を緩める。
ネジを外したら真後ろに引っ張るのだが、いやはやこれが意外に固い!!
力いっぱい引っ張って、突然抜けて転んだりしない様に注意が必要だ。
4
ガコッと外れたらバルブを交換するだけだ。
5
ノーマルバルブが外れた状態。
6
ノーマルバルブを外し、ステルスバルブに交換。
7
やはりちょっとした事なんだが、リフレクターにオレンヂのカラーが写り込まないのでずいぶんと雰囲気が変わるものだ。もちろん右側が交換後の様子。
8
ステルス化すると、表面にコーティングがされているので暗くなるなんてハナシがあるが、さてさて現実は!?
確かにコーティング越しに点灯するので若干明るさが眩しいくらいから、光っていると言う感じになる。

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