• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okatatsuのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

2018年シーズンはこんなプランだす

今年の予定を決めました。

まずはメインのパーティーですが、
今年は東日本に加えて、北も全戦行きます!
それにFSWの交流戦も加え、
全9戦ロードスターで走ります。
alt
今年は、ちょっとおしとやかなこのデザイン!(^^♪

【日程】
4/14 (土)SUGO 北日本シリーズ・第1戦
4/14 (土)SUGO 北日本シリーズ・第2戦※同日開催
5/5 (土)筑波 東日本シリーズ・第1戦
5/27 (日)筑波 東日本シリーズ・第2戦
7/29 (日)SUGO 北日本シリーズ・第3戦
9/1 (土)筑波 東日本シリーズ・第3戦
9/24 (月)FSW 交流戦
9/29 (土)SUGO 北日本シリーズ・最終戦
10/28(日)筑波 東日本シリーズ・最終戦


うーん、これだけ走るとどこかでミッションが吹っ飛びそうですね!
1機は覚悟かな?www

ところで、なんで北も行くことにしたかというと。。。
SUGOが結構楽しいサーキットということと、
去年の東の絶対王者が北に出る!ということで、なるべく近くを走れるように頑張って勉強させてもらおうと思った次第。
東はどうせ猛者がいっぱい来るでしょうし、交流戦は東と北の猛者に加えて西からも来るでしょう!
だから今年はパーティーで9回も揉みくちゃにされに行きますよ!
俺ってMだったっけ?www

先日のパーティーの新年会でも話をしたんですが、
「自分は勝つなんてこと全く想像できてなく、前回の自分より少しでもレベルアップ!自分より速い人から吸収できるものはしてレベルアップ!をしたい。」
というのが参戦目的です。
そんなこと言ったら酔っ払いの皆さんに「嘘つけ-!!!じゃぁ、何で出るのー?」と言われる始末。
でも、ほんとですよ。誰も信じてくれないんだもん。。。

この前の澤選手のレッスンでも発見があったし、こんだけ走っているのにまだまだ発見があるって本当にサーキット走行は奥深いです。パーティー号は正直運転はダイナミックさに欠けて面白みは少ないのですが、ロガーなどで細かいデータも取れるし、ランニングコストも比較的低いしレッスンマシンとしては本当に素晴らしいと感じています。

なので、今年も最初中団に沈む(予感がたっぷり。。。)かもしれませんが、なんとかPDCAを回して後半までにジワジワと上の方に行きたいと思います。(^^♪

---------------------------

そんなこんなであちこち走り回る&2台体制なので、
今年は「運び屋2号・青マッチョ号」を導入。
青マッチョは運び屋1号と違って、2階のトレーが巨大でクラウンクラスも楽々!
1号機は964、NDのホイールベースでギリギリだったのでゆとりができました。
alt
alt

ちょっと訳アリ車両なので、爆安です。
現在錆落とし&塗装、不具合修理、ゲート&リフトのリモコン無かったので手配などなどをしておりまして、そろそろ納車です。
NDのちょっとした中古より安いかも?www
これで9戦+練習で走り回りたいと思います。

---------------------------

そして、もう一つのプラン。
水冷ポルシェについてはやっと交渉がまとまりそうな状況になってきました。
そのあとメンテをしなくてはいけないので、なんだかんだで秋口にシェイクダウンとかですかね?
これにも高度なロガーを付けて分析に使いたい様々なデータを吸い上げられるようにしたいと思っています。
これが仕上がったら、
鈴鹿&FSW&TC2000&SUGO
で昔の様に
「今日は何秒出たー!BEST出たー↑出なかったー↓」
というタイムアタックをしながら、
純粋に懐の深い水冷のハンドリングを楽しみたいと思います。

桃は年明け耐久2連発でちょっとお休み!
再起動は年末ぐらいか?それとも盆栽化決定か?
桃の活用方法はゆっくり考えたいと思います。(^^♪


さて、今年はどんなシーズンになるのでしょうか?
楽しみ楽しみ!
Posted at 2018/02/28 18:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

決勝動画。。。ちとはずい。。。



完全に袖の走り方忘れているような。。。
BESTとBEST-BESTが1.7秒も違うから落第ですねー。(;^ω^)
20周ぐらいまでは17-18秒、たまに19-20秒ぐらい、以降は燃費セーブで18-19、たまに20秒ぐらいのラップで周回してますー。
と、改めてデータを細かくみてみたら。。。
一番遅いラップがコースイン直後の渋滞の21.9秒で、
いくら燃費走行を途中からしていた&他車に追いつくなどとはいえ、
20.0-219秒までが合計7ラップ/35ラップもある。。。
最後までインサイドのハート型のエリアも攻略できなかったし、まだまだ修行が足りません。。。
ハズいけど、写っている人もいるかもなので公開しておきますねー。

研磨ローターと借りものF50キャリパーで走ってみましたが、
7時間の時よりだいぶ良くなりましたが、
まだブレーキがやっぱり調子よくなくてブレーキのコントロール性がイマイチなので、
ブレーキをすぐリリースしちゃうので、ヒールアンドトゥも煽りが足りなくびみょー。。。
どうも左フロントのABS介入初期のリリースがイマイチな気がするので、
まずはABSセンサーの交換、それでもダメなら超高いABSユニットを交換か。。。
ここまで悩むならツインマスターにしたいところだけど、
一応オリジナルにしておこうかと。。。

また、
もし来年の7耐などにも担ぐことになったら、
脚とLSDは入れることにします。
さすがに脚もエナペタルOHの純正ショック&純正バネ、
そしてユルユルの純正LSDでは辛くなってきたので、
やるならちゃんとクルマを作ろうかと思った年明け2連発の耐久でしたー。

でも、袖森はまだまだ詰められそうで、楽しいですねー。
Posted at 2018/02/20 12:32:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

筑波は甘くない…(タイトルパクリwww)

筑波のスポーツ走行に行ってたよ。
10秒切りする予定が、見事に撃沈して帰ってきたよwww

まぁ、実際は10秒切りなんて全然見えていなくて、
結構困っている状況でありまして、
たまたまジョイファストさんの忘年会で久々にお会いした
ワンスマ・澤選手と
ジョイファストパーティー参加メンバーで
「少人数グループレッスンをやろう!」
という話に参加メンバーで盛り上がり、昨日開催してきました。




もう少し少数の方が濃密にレッスンができるので少人数が望ましいとおっしゃっている澤選手を口説きwwwオーバーキャパ気味な4名4台で実施。
参加者は色々さぼってきているのでモザイク処理的な。www
ただ、同じ車両、同じショップの同系統セット3台+別セット1台なので思ったより物事がスムーズに進行。想定メニューは全部こなせたかな???
色々な発見があり非常に良いレッスンになりました。

7年ぐらい前に袖森のドラサポに996カレラで参加した以来の澤選手直々のレッスンでしたが、
結構目鱗なこともあって本当に勉強になりました。
前よりさらに教え上手になられたと思います。 ン?ウエカラハツゲンカ?www

そして、やっぱり自分は下手くそだなと再認識。
最近ポルシェばかりだったので、
大至急NDに再度慣れるのと、
71Rとの運転を変えるところなどの研究をもっともっとしないと。
ちゃんと合わせこみができないとまたまた去年の様に「中団(競馬用語)常連おじさん」になってしまいそうな予感。。。オーコワ
エントリー台数の多そうな今年は予選落ちもあるのかのー?オーコワオーコワ

今月は訳あってもう1回ポルシェに乗らないといけないのですが、
その後は急ピッチでNDの走り込み&場合によりセットの微調整をしたいと思います。
がんばるぞー!!!

本当に澤選手、高野さん、参加されたジョイファストパーティーメンバーの皆さんお疲れさまでした!今シーズン頑張りましょう!
第2弾、第3弾とできたらまたやりたいですね。(^^♪
Posted at 2018/02/08 17:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@RE龍さん 今年は微妙チャンプがブームなんすよ!きっと!(笑)」
何シテル?   12/23 22:24
ポルシェを買ったら、速すぎて免許がいくつあっても足りないと思い、胸を張って趣味と言えるサーキットへ! 996.2カレラ2(GT3エアロ)でFSW、袖森を走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4567 8910
11121314151617
1819 2021222324
252627 28   

リンク・クリップ

Xパイプ取付✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 22:13:28

愛車一覧

ポルシェ 911 帰ってきた996GT3・P9号機 (ポルシェ 911)
3台目のポルシェであった996.1GT3以来のストリートカーの996! 同じ見た目の99 ...
ポルシェ 911 水冷ナローレーシング・P6号機 (ポルシェ 911)
2021/2/26 タイムアタックの進捗! 2021-2022シーズンはカナード&バネ変 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 2代目サーキット用ボクちゃん・P8号機 (ポルシェ ボクスター (オープン))
初代ボクちゃんがエンジンブロー! というわけで箱ごと乗り換え! パーツは可能な限りDIY ...
マツダ ロードスター 公式戦耐久レース初優勝号・3代目ND (マツダ ロードスター)
通算でNDはなぜか3代目。 2021のもてぎJoy耐で運転させてもらいクラス優勝した想い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation