2016/2/7 サヨウナラ。
【仕様・状態】
90年式カレラ2
ガーズレッド
98,000km(実走行・2015/12/22現在)
修復歴あり(運転席サイドフレーム修理。走行への支障なし)
仕様:メンテ履歴参照
気になる個所(人によっては気にするだろうな?というところを列挙):
加速、止まる、曲がるについては問題はありませんが、以下のは気になるところ。
-オイル漏れ:滲みはあり、垂れたりはしていません。
-フロントローターが摩耗限界突破(Biot製)
-エアコン、ヒーターレス
-フロントガラスヒビ数か所あり。成長は止まっている(笑)
-フロントセクション飛び石多数(計測不能)
-大雨で一晩放置で助手席足元、運転席後ろにちょっと浸水あり(笑)ウェザーストリップとか交換する必要あり。ボディカバーで我慢。
-作用角の大きなRS-Rカム&シングルマスフライホイールなので、信号停止で3速・1500回転ぐらいでスパッとクラッチを切るとストールすることがある。
ゆっくりクラッチを切るか、クラッチ切ると同時にアクセルを一発煽ればストールはしません。アイドルは超安定していて、アイドルでのストールは皆無です。
-作用角が大きなカムなので、1000-1500回転でのアイドリング付近でのノーアクセル/軽いアクセル走行は出来ないので渋滞はノーマルカーよりクラッチを切る回数が3倍ぐらいになります。(・_・;)
-オイル消費は1リッター/1500キロぐらいか?
-右のサイドミラーが割れたので、アウトバーンの広角ミラーで補修
左のミラーは電動で動きません。
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【仕様・チューニング内容(2015/11/3現在)】
※下記伝聞による情報も含む
■エンジン(285馬力)
・RSRカム(WPC加工)
・チタンリテーナー/バルブ
・フルバランス取り
・MOTEC M48制御
-某深谷チューニングショップにてリセッティング(2014/12)
・ボルケーノ等長タコ足+ワンオフマフラー
-某越谷チューニングショップによりエンドワンオフ(2014/12)
・オルタネーターベルトリブベルト化<きしめん仕様>(2015/6)
■駆動
・トランスミッションOH(2015/10末・OH)
・RS純正クラッチ+シングルマス(2015/10末・OH)
・カーボンLSD SPEC4(2015/10末・OH)
・ファイナル3.75
■フットワーク
・ZEAL別タン車高調+ハイパコ
-エンドレスにより仕様変更OH(2014/12)
-再度リア2本仕様変更スイベルジョイント化(2015/7)
-700-800ポンド・8インチ
-1キロヘルパースプリング追加(2015/7)
・ガイディングアームをエムズ製に変更(2015/7)
・ABS撤去→エムズマシンワークス製ツインマスターキット
からーの、993用マスタ仕様でABS復活(2015/12)
・フロントブレーキ:993ターボキャリパー
・リアブレーキ:964C2フロント用キャリパー
・2ピースローター(どうやらBiot製らしい)
■インテリア&エクステリア
・溶接ロールゲージ(運転席側のみクロスバー化)
・カーボン張りフロア
・CFRPドア&アクリルウィンドウ
・FRPカナード
・FRPリップスポイラー
・カーボンボンネット
・タカツ自動車製作ワンオフウィング&ワンオフカーボンステー
(DIYワイヤーで固定)