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ネコノタマシマシマの"子供に人気号" [トモス クラシック1]

整備手帳

作業日:2016年7月3日

トモス フロントフォーク&フロントタイヤ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
7月らしくない
とても暑い一日でしたね。

梅雨のジメジメと猛暑と連勤のコラボで
管理人はもうフラフラですが
今週は土日休みだったので
やっつけておきました。

サビとヘタリで戻りが悪くなってきてた
フロントフォークの交換と
ついでにタイヤ交換です。

まずはカンカン照りの玄関で
お古を取り外す作業から。

あーーーつーーーいっ!

あまりの暑さに危険を感じ
この後、車庫の中に移動!

バイクはいいね。
分解中でも移動できるから。

さぁ。やってしまいましょう。
2
お古の現状。

まぁ、あかんね。

ダンパー機能などない
ただ中にバネと
潤滑用のグリスが塗ってあるだけの
今時見かけない構造なので
水でも泥でも入り放題。

そりゃこうなるよねぇ。

いつものオークションにて
フロントフォークのセットを
格安にて買えたので
今回は丸ごと交換してしまいます。
3
ついでにタイヤも交換しますが
トモス純正の2.25-16サイズは
国内では取り扱いがありません。

海外モノのすぐヒビ割れる
割高なものを買う気にはなれず
2.50-16サイズの国内モノへチェンジ!

ですが旧型な当家のトモスは
フロントタイヤをサイズアップさせると
モロにフェンダーと干渉しますので
このように加工を加えます。

簡単ですね。
フォーク剛性が、ネジレが、と
そんなもん気にする構造ではない
(かなーりおおらかなガタのある造りw)
のでただのドロヨケ扱いでいいでしょう。

どうしても許せない方は
現行型フロント周りへ総取替えか
スタビを自作するといいでしょう。
4
下側の取り付け部も
叩いて延ばして
穴開けなおしてこのような加工をします。

これでタイヤとフェンダーの干渉はクリアできます。

今後、もう少し効きのいいブレーキが欲しくなったら
現行トモスのフロント周りと交換しようと思います。
5
ついでに動きが渋り始めていたステムも分解。

ボールレースが結構荒れて打跡があり
ステム本体も錆びてばっちぃので
こちらの良品と取り替えてしまいます。

部品取りジャンクのほうが程度良とか
なんかフクザツな気分にさせてくれますw

交換自体は
普通にバイクのステム交換と同じ作業ですが
ハンドルロックを外すのが結構メンドウです。

管理人は慣れてますが
初めてだとまず外せないでしょう。

しかも鍵がないとロック本体が
抜け出てこないので

合鍵作るか破壊するかピッキングで
回すかの3択となります。

交換予定のある方はご注意を。
6
スチールボール組み付け中。
一個足りないのはわざとですw

ちゃんと入れて組みましたよww

どんどん組んでいって・・・
7
もうゴールしてもいいよね・・・

シャツが汗臭くなった頃に完成です。

これで普通にフォークは戻るようになり
錆びたインナーとケースがこすれる
ジャリジャリ音も消えました。

構造が極めて単純なトモスですが
日本車のようにこの部品はココ!
と、ピッタリ収まるほど甘くないので
慣れてない方は
メモ取りながらの作業をオススメしますよ~

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