ポーターキャブ ホイール12インチ化&ホワイトに塗装
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今日は朝から雨。
NEWペイントのホイール履かせるには
なーんともアレな天気ですが
次はいつ休みかわかんない状況なので・・・
やっちゃいましょう。
ポーターの12インチ化計画。
この車に12インチが似合うかどうか
好みの分かれるところなので
見苦しいと思う方はスルーしてください。
2
まずは某オクにて格安で手に入れた
MINI LITEを塗装する作業から。
(休みの都合で3週間前の作業w)
裏面に富士重工マーク付なので
VIVIOの純正と思われます。
ピッチ100の4Jです。
かなり軽量で8スポークでなかなかカッコイイのですが
ヒッパリツライチ好みの方には
好まれない4Jなので
ブラックレーシングやワタナベよりも
低価格なのでしょう。
鉄製と真鍮製カップブラシを用意して
ひたすら旧塗装とアルミ錆を落として・・・
#320番ペーパーで足付け。
小さい面積の曲面でなおかつ
厚塗りできるウレタン塗装なので
320番ペーパーでも透けて見えないですよ~
使った塗料はいつものイサム エアーウレタンのホワイト。
いつもココで購入してます。
http://www.mikipaint.co.jp/ (ミキペイントホームページ)
価格も安く、納期も早いのでお気に入りです。
ホイール4本でホワイト2本・クリアー1本を
ちょうど使い切りましたので
塗り方やホイールによって足りなくなるかも。
いいね~白いホイール。
この後、数週間は強制的に乾燥時間となります。
(休みが無いだけとも言う)
3
予定通り数週間乾燥させて(泣
さぁ、エアバルブとタイヤを組んでいきましょう。
いつも通り、玄関先でタイヤレバー使って手組みです。
MINI LITEのくせにENKEIステッカーが貼ってありますね。
気のせいです。スルーしましょう。
4
傷付けないように丁寧に。
ここくらいまで嵌れば
あとは手で入ります。
慣れが必要なので
本数こなせばわかると思います。
「どうやってタイヤ組むの?」と質問される事もありますが
慣れと感覚なので伝えようがありません。
ヒントはホイール形状をよく見て
いかにタイヤとホイールの間に隙間を作るかが鍵です。
いらない鉄っちん&使わないタイヤで
何度も練習して覚えて下さい。
5
1本1000円で買ってきた
145/70-12のTOYO TEOをセット完了。
車体に取り付けますが・・・
そのまま着くほど甘くはありません。
フロントはワイトレで外に出さないと
テンションロッドに当たってしまうのですが
MINI LITEのホイールの裏面は
突起物の逃げが1mmほどしかなく
ワイトレから突き出たスタッドボルトが
見事に干渉!
当然、このままじゃボルトを締められないので
スタッドボルトを5mm短いタイプに交換しました。
このあたりの事情も
MINI LITEが敬遠される理由なのかも知れませんね。
6
着けてみました。
ENKEI 10インチよりも張り出しが少なく
だいたい思った通りの感じです。
7
斜め後ろから。
小さくカワイイ車のイメージを
見事にぶち壊す12インチのホワイトホイール。
10インチの小ささが好きだ!って方はご注意を。
ただし、安定性も乗り心地も12インチが上です。
タイヤの種類も豊富で値段もお手ごろ。
管理人は普段の使い勝手を優先しますので
あえて12インチ化しました。
また気が向いたら10インチに戻してみるかも。
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