車載iPod電池交換
1
車の整備手帳ってわけではありませんが、車載オーディオ機器なので・・・分解の覚書です。基本は関連ページURL参照。
2
まずはipod 3rd,4th
電池を買うと一緒についてくるプラ工具は強度が弱くてイマイチ。カードを使った方法がよさげ。
裏の蓋を横へグイッと押すと僅かに隙間ができるのでテレカを差込む。それをガイド代わりにも一度グイッとおしながら(これ重要)固めのカードを入りやすい部分から入れていきます。グイッと押さないと上蓋のふちが傷つきます。
徐々に押し込んでいくと蓋が浮いてきます。ここまでくればあとはあわてず丁寧にクリップをはずしていきます。
3
これは4th
4
これは3rd ロジックボードの取り外しには T-6 のへクスが必要。ダイソーにも売ってました210円
5
次は nano 2nd
バッテリー激薄です。こんなものでよく動くものです。
6
分解のポイント
・#00番手のドライバー
ネジ頭がかなり小さいので精度のよいしっかりしたドライバーが良。
・ハンダ作業はチップLEDの作業がなんなくできる程度の技量は必要。
・配線を覆っている黒いゴムは結構とりづらいので根気要。
7
一番やっかいだったのがバッテリーの3本線を穴に通すことでした。お年頃なせいか目が・・・・(汗
常時閉じ方向のピンセットをつかってなんとかクリア。
8
あとは足をとなりとくっつかないようにハンダ付け。バッテリー側は配線保護に木工用ボンドで固定。(木工用ボンドに特別意味はありません。)
戻すときはヘッドフォンジャックを戻すときにコネクターが外れやすいので注意要。分解の際にフラットケーブルがどのようにたたまれたいたか覚えておくとよいです。
少しでもはずれるとクリックホイールが動きません。
これで快調になったのでドライブに通勤に元気に活躍してもらいましょう。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( iPod の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク