2006年11月27日
ベンツのE320CDIがダメだと現時点で
残るはBMWの335でしょうか。
低回転からの大トルクと高回転まで回るBMW
シルキー6の咆哮。完璧な組み合わせと申せましょう。
しかしクーペという点が実用面から減点です。
335ツーリングという選択もありまが クーペの
美しいスタイリングと比べると 同じ3シリーズと
見まがう程であります。
クーペはE46の正常進化というスタイリングで
好感が持てます。
700万でV8の乗り味と 3リッター車以上の低燃費
というのは魅力ですね。
一度試乗してみたいなぁ。
Posted at 2006/11/27 20:08:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年11月23日
ベンツのE320CDIに決定したつもりでしたが
カタログを良く見てみたら バドルシフトがない。
A3にもある装備が ベンツのアバンギャルド仕様に
ついてないととは。。。。。
あれはついているとと面白い。ないとちょっとつまらない。
購買意欲は一挙に冷めてしまった。
やはり 僕的にはもう少しディーゼルは待った方が良いと
結論しました。
Posted at 2006/11/23 19:21:04 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2006年11月20日
今 僕は新型ディーゼルに嵌っている。
ディーゼルが欧州で人気になっている理由は
大馬力のエンジンの軽量化が可能になった由。
その技術の源泉は冶金だそうだ。
重量当たりの馬力が昔の7倍にもなったのは
軽量かつ頑丈なエンジンブロックが作れる
技術が確立されたからなのだ。
コモンレールの電子制御の技術も大切なの
だろうが ヨーロッパの錬金術の伝統が何に
も増して重要だったのだろう。
日本には冶金学科は秋田大学にしかなかった
記憶がある。
あ! 間違ってた 秋田は鉱山学部でしたね。
Posted at 2006/11/20 21:15:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年11月19日
今は2台のクルマを使い分けてるのですが
出来れば1台で済ませたいなぁと思っています。
来年はアルデオが車検なので、これを機に
ベンツEのディーゼルを奥さんに内緒で検討中です。
もちろんアウディのTDIが発売されれば一番なの
ですが。尤も Q7のディーゼルなどは扱えないので
非現実的。
消去法で残るのはEクラスしかないのです。
アベンシスのディーゼルなんかが輸入されれば
尚 いいかも。
Posted at 2006/11/19 19:57:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年10月19日

実物は写真で見るより良い感じです。
ただし横幅は1800ミリ超オーバーなので
運転は大変そうです。
本格的なスポーティードライバー向けのクルマ
なので 僕には買えません。
Posted at 2006/10/19 06:05:51 | |
トラックバック(0) | 日記