
N-ONEの代車としてお借りしていたのはJC1ライフ。
昨年末
ソニカの代車だったイースに続き『7ゾロ目、Get』。
またしても“ヒトの褌でゾロ目シリーズ”でした。
ここからは、完全に個人のあてにならない印象を。
お気を害されたのであれば、ご容赦願いたく。
こんな事を書くとオーナーさんに怒られますが、 あまり・・・・・ 正直いって
前も、書きましたけど。
なので先週のD3観戦はソニカをひっぱり出しました。
が、上手くいかない事に昨日は社有車が1台も無く自分の車を出すはめに。
仕方がないのでライフ。代車、ETC未装着ですけど。
朝は急ぐので、仕方なく最小限に高速使用。
数年ぶりに料金所でお金払いました。実感!
『ETCって、便利だね』。
ETCが導入された当時
『こんなモン、絶対つけるか』って思っていましたが・・・
初めて装着してから(L700ミラが最初)10年以上経ちます。割引無くとも手放せない、身体を実感。
関東北部の田園地帯?にドライブ。否応なく試乗、を。たっぷりと。
帰りは結構いい時間になってしまったので、新4号を南下し全て下道で。
このコース、以前は毎週の様に走っていました。これで。
帰路、ハンドルを握りながら色々な想いが。
今、JC1ライフを運転しているのにまるでJA4ライフを運転しているかの様な。。。
JA4からJC1には2世代、10年の月日差があるはずなのに。同じコースだから?
インパネから見る景色が「横長のメーターパネルにスピードメーターのみ」と同じ感じだから?
まずはJC1ライフの“お得なヤツ”。(写真はカーセンサーから転載させて頂きました)
そしてJA4ライフ。みんな大スキ!JA4トゥディと一緒のインパネ。
3代目JB1系、4代目JB5系が独立したメータークラスターだった所から先祖返り?
トレイ的造形重視な点も。
確かに代車は“お得、98万円グレード”。
その上代車故使い方が? 後からは常にガタピシ音やラジオをつけるとスピーカーがビビる。
ATだって4速に、幅も旧規格よりは当然広いですが。
田舎道、意外とアップダウンやコーナーも多いので基本性能がしっかり無いと安心出来ませんが、
あまりに信用出来ないハンドリング。進入前にきっちり姿勢をつくらないと怖い。ゆっくり走れ、と。
14インチだったからかもしれませんが、JB7はもっとずっと安心できたよな。
JA4純正脚比でも???元々12インチでも。
JA4からそのままJC1にモデルチェンジしたと言っても判らない位な。シ・ン・ポなし?
軽自動車って、すっかり良い意味でも悪い意味でも進化したと考えさせられました。
ホカのク・ル・マがね。
が、ソニカの代わりにコレを押しつけたオヤジ曰く、「イイ車」だと。
(クルマには全く興味がない(なくなった)ヒトです)
『正直、ソニカより良いか?親父(大泣)』
近所への雨風シノゲルアシなら?60km以上スピード出さないなら?
ヒトには無論、好みがありますので・・・
Posted at 2014/05/17 21:39:28 | |
トラックバック(0) |
ライフ | 日記