
コロナ渦でのMS活動、スタートも遅く
様々な制限を課せられたシーズンでしたが
なんだか“走る”方も“観る”方も充実の?
シーズンになってしまった感があります。
MS観戦も
9月のSF開幕戦が最初で最後?
と思っていた所が
SUPER GTも第5戦FUJI、
そして今回の第7戦もてぎと2戦に行けたので
ほぼ例年並みの観戦参戦状況でした。
残念なのはSUGOでのSUPER GTが無い事、
本来なら第5戦FUJIの日はF1日本GP開催日…
欧州、そして日本でのこの状況下、来年のF1も
最後ですから是非と思うも現実は厳しいかと。
もてぎRd、今年は例年通例の最終戦では無く
ラス前第7戦と9月の第4戦の開催。
もてぎと鈴鹿が2戦ずつ、残り4戦はFUJI開催、
やはり少々モヤモヤ感は残ります(爆)
お席の一般発売開始から少々出遅れた為
何時もの定位置Z席は取れず(泣)、残っていたB席に。
が、諦めきれずZ席脇の“エクストラビューエリア”なる
“草ムラ”に到着後席は一応確保を。
目の前のG席、座席購入時点でも買えましたが
ここでの観戦はあまり好きじゃないのです。
フリー走行でのBRZ。今回はポールからのスタート。
決勝でも苦しみながらも善戦していたのですが
ホント今年ももってない(大泣) 残念無念です。
当日は11月とは思えず日差しで気温も20度越え。
厚着をしていったので暑いアツい…
ジャンクフードを頂きつつイオックスの全ジライブ配信
第1ヒート、第2ヒートと大体フォロー出来ました。
GRヤリス、凄いね。コース設定が嵌った?所はあれ
デビューシーズンに練れたPN4で4位入賞だからなぁ。
確保したB席からの眺めはこんな塩梅。
やはりもてぎ本コースとスタンド席の間を遮る
オーバルコースは、邪魔だねぇ…
マシンの、そしてピットの息づかいがスタンドに居ても
薄くなって感じてしまうのは残念。
その分、実況のFMが聴きやすいのは確かですが。
SF開催時とは比べ物にならないお客の入り。
とはいえFUJIの時よりは少ない感じもしました。
レース展開、詳細はどこかで拾って下さい。
前戦鈴鹿に続きフロントローは2台のNSX。
(今回予選はNSXが1・2・3)
NSX勢が逃げるもドライバー交代可能になった所で
SCカーがまたしても入ってしまい…

コース上での戦い、ピット作業の勝負では無い所で
順位争いが左右されてしまう展開が最近多いS-GT、
ちょっと興醒めな感が… 来年、変化点があると良いな。
ピットクローズ開けの大行列が終わった所で
何時もの生息地に移動をしました。

比較的単調なレース展開になる事も多い
もてぎ戦ですが、終盤まで順位変動がある展開。

メインスタンドとは違いマシンが近い!
やはりここが落ち着きますね。
栃木県警の最新スーパーマシンのデモラン(笑)が
今回は無かったのは残念。来年こそは。
やっと勝てたARTANSX、そして1位から5位迄
NSXが独占した事は別にどーでも良いですが
ホームコース的にはめでたい?
レース展開的に今回も現地に観に行って
“元が取れた”感、アリ。御馳走さまでした。

ニューマシン投入初年度にチャンピオン獲得する
ジンクスをGRスープラが守る事が出来るか?
それともミッド→FR化もニューマシン?なNSXが捕るか?
月末FUJIでの最終戦、楽しみですね。
Posted at 2020/11/12 23:43:20 | |
トラックバック(0) |
レース観戦記 | 日記
2020年10月10日

今、とてもレース観戦がしたい気分!
先月頭のSF観戦では物足りなさがあり
先週富士で開催されたSUPER GT第5戦に
行って来てしまいました。
前日つくばでフルボッコ、行く前からそんな気?
がしていたのでそのまま家は通り過ぎて前泊。
チェックインした所、初の地域共通クーポンが。

呑み代に行使、60円程追加の支払いで済みました。
元々Gotoトラベルで安くなっている所に
端数以外は楽〇ポイント払いとし、
しかも泊まった某秦野市は市独自の施策、
「顔晴ろうはだのキャッシュバックキャンペーン」
が昨日まで実施されており、1,000円の現ナマ支給。
期間中2度キャッシュバックの恩恵に。感謝を。
さて決勝当日、サポートレースのFIA-F4も
見ようと思っていたのですが2度寝(汗)
“スペシャルフライト”は駐車場で観戦。
当初、観客は5,000人+αとの事でしたが
開催要件緩和に伴いチケットの追加販売に。
そのおかげで当方も購入出来た訳でしたが。
ウォームアップ開始前のお昼時とはいえ
食事購入等でなかなか密な空間が広がっていました。

正直、ちょっと心配になるレベルか。
無言というワケでは無いですかねぇ。
活気のある某T社のブース、密ですね。

一方、対面のH社のブースは…
コカ・コーラコーナー等での観戦用自由席の
発売も有りでしたがまた指定席、買ってしまった。
お席はグランドスタンドの下の方でした。

富士のグランドスタンドに席を取ったの、いつぶり?
少なくともF1開催に伴い現在の形に整備された
FSWになってからは間違いなくお初。
記憶はFISCO時代の小汚く薄暗いスタンドなので
こんな感じなの?とビックリ。その点は良い機会で。
お席の盛り上がり感もSFとは比べ物になりません(汗)
もてぎの場合、本コースとグランドスタンドの間に
オーバルコースがある為迫力がイマイチ…
しかし富士はスタンドとコースが近い!
お席が下の方だったこともあり、マシンはあっという間に
通りすぎてしまいますが迫力はありましたね。

お席がBRZのピット&グリッドの目の前で♡
持てる力を極限まで絞り出しているBRZは
GT300の中でも一番応援したくなるチームです。
予選結果は富士らしくないNSX VS GT-R対決。

ですが各車ピットでのドライバー交代が終わると
スープラ祭りになっていたのは???
現場ではイマイチ状況が掴み切れていませんでした。
ピット作業も終わった頃合いを見て、
何時もの生息地?な1コーナー側へ移動、最後迄。
SF、S-GT共同じ様なグランドスタンド下の席、
お値段はS-GTが2,000円位高い設定…
ですがこれなら払ってもいいな、そんな気がします。
単純に台数が多いから、というワケでは無く
GT500同士、GT300同士、そして双方との絡み。
風の当たるマシン嫌いを差し引いても見に行く価値は
断然S-GTに軍配が上がります。残念ですが。
今日の11時から11月7日、8日開催の
Rd.7もてぎ戦のチケット一般発売になっています。
早速S席、A席、G席は売切れ状態です。

そんな状況を見ていたら、ちょっと迷っている自分…
Posted at 2020/10/10 13:40:03 | |
トラックバック(0) |
レース観戦記 | 日記