• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぃのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

2012年は・・・

2012年は・・・暮れも押し迫り、もういくつ寝るとお○○ですが
仕事納めまでに押し込みきれず、懸案は山積。
そのくせ、暮れから新年への準備も手つかずで・・・

先日、前を走るアクティの荷台には
『やっちまったなぁ!』もとい年越し準備に欠かせないものが
2つ乗っていましたので、写真撮影!
師走な感じでございます。



さて、話はすっかり脱線しましたが今年のイベント参加は以下の全15戦。


・2/11  OSL四輪ジムか~な?!  第1戦
・4/8   D3チャレンジカップ  第1戦
・4/29  DCTMダイチャレ東北ミーテイング  第1戦  ≪ライフで≫
・6/10  G6ジムカーナ T2ラウンド【FSWジムカーナコース】
・6/17  D3チャレンジカップ  第2戦  ≪ソニカで≫
・7/15  エンジョイ・ジムカーナin ICC(夏)
・7/16  OSL四輪ジムか~な?!  第3戦
・7/28  D-SPORT CUP  本庄Rd
・8/5   D3チャレンジカップ  第3戦
・9/16  D3チャレンジカップ  第4戦
・9/29  D-SPORT CUP  スパ西浦Rd
・11/3  D-SPORT CUP  茂原ツインサーキットRd
・11/11 エンジョイ・ジムカーナin ICC(秋)
・11/18 G6ジムカーナ フェスティバル【キョウセイドライバーランド】
・12/23 OSL四輪ジムか~な?!  第5戦


2010年が8イベント、2011年が7イベントだった事を考えると、倍出ていました(大汗)
全戦皆勤賞イベント(D-スポカップは一応、か)がないですが
狂って(?)出ていた頃以来久々の月3本が2回もあり、あれ?こんなに出てたんですね。
どうりでお金、ない訳で・・・



総括としては昨年に引き続き、走りに悩み『足クルマにすら逃げた』前半戦。
“タイヤ祭り”開始に伴い走る機会が増えて、なんとなく方向性が見えた夏場。
そのままの勢いで締めたかったものの、やはりジムカーナは難しいと実感した後半戦、でしょうか。



昨年後半、若干の仕様変更後は多少の取り代の代償として走り方に悩んでいました。
『クルマに遊ばれている感じ』で。どうしても、上手く乗りキレナイ罠・・・


そんな迷いの中ライフやソニカといったふつ~のクルマを引っ張り出し、走ってみたりもしました。
昔から所有車で1度はジムカーナ走行をしていましたが、
どんな車でも『走る事って、楽しい』、と実感出来たのは良かったです。


タイヤという道具に“逃げ”たつもりが結局は走る機会が増えたことで
走り方が判ったという当然のオチでした。(タイヤの効果もかなりありましたが)


また今年はメッカなのに行った事のないコース、茨城中央サーキットやキョウセイドライバーランドに
行く事が出来、全体的にシーズンとしては充実していたのでしょうか。(結果は別ね)



来季は情勢を考慮するとここまでは参加は出来ません。遠征も厳しいでしょうね。
また、クルマ的にサーキットランばかりとはいかないはずです。


節目の年、色々今後を考えながらとなりそうです。
Posted at 2012/12/29 23:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記
2012年12月23日 イイね!

2012.12.23 OSL四輪ジムか~な?! Rd.5

2012.12.23 OSL四輪ジムか~な?! Rd.5 参加された方々、オフィシャルの方々お疲れ様でした。
午後はだいぶ暖かくなりましたが、朝の寒さは。

今年は2回と書きましたがすいません、3回出てましたね。

今年の走り納めでしたが色々モヤモヤと・・・
と、いう訳でアッサリと。


コースはタイトル画像の通り、11/23のセカンドステージ練習会のコースがベースみたいで
偵~察に行く事が出来なくて、残念です。



課題としては

①桶川ビート軍団と勝負?すべくATR-Kスポーツを履いたものの、朝一の練習から?状態。
エアをいじったものの、ギブアップ!う~ん、しっくりきませんでした。
本番2本目はすいません、ZⅡに逃避しました。

②スポットで投入したディ○セルのパット。自分には×です。
 2本目のストレートの終わりで白煙出したのも、ロックするフィーリングが合わず。早い!

 サヨナラします(笑)
 
 おかげでタイヤにフラットスポットっぽくなり・・・

 ブレーキ関連は前後共、完全に見直しですね。

③だいぶサーキット人間からジムカーナ人間に矯正出来ていたはずですが?
 OSLのコ―ス、難しい。ホントに凹みます。




Zさん、男前!貴方はホントに凄いです。


1本目、超グダグダ。2本目もグダグダでしたがその割にはと思ったものの、
最終結果は『1.34.~』の7位。あれ?2本目は『1.32.~』って言われたはずなのに(ビデオで確認しました)

普段は最終結果、一応見るのですがバタバタしていて今日は見なかったこんな時に限って・・・




そういえば先回参加時のHPリザルトにも自分、訂正を入れてしまった訳で。
なんかすっかりクレーマーになった様で、今までの行いに焼きを入れられたのでしょうね(泣)

もう、この点は忘れます・・・




来年も祝日はキビシイですが、出来る限りは参加したいと思います。

Posted at 2012/12/23 22:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記
2012年11月21日 イイね!

2012.11.18 G6ジムカーナ2012フェスティバル

2012.11.18 G6ジムカーナ2012フェスティバル参加された方々、オフィシャルの方々お疲れ様でした。
参戦までに色々あった?G6フェス、行ってきました。

6月のG6 T2.Rdで凹まされた為 もう出る事は
と思っていたのですが、チャンプがいつの間にか
資格入手とエッセでフェス参戦を知り、非常に興味が。


色々遠征している様に思われていますが、中部・関西圏にはスパ西浦以外はほとんど無。
奥伊吹は結局行けず、びわこもまだ未参戦。
今回のKクラス勢ぞろい(“713な方々”を含めると32台ですか?)で自分の腕試しと
“K1エッセ祭りVSホンダ旧規格勢”の戦いを楽しみに。

タイトル写真のK1勢ぞろい、壮観でした。



初キョウセイの印象はまさに『デカイ教習所』。どのラインを走ったらいいのやら。
そして聞く人が声を揃える『グリップしないよ』と。


まずはK1クラスの走りをギャラリースタンドで一生懸命観戦を。

すると皆さん滑ってる!特にV700ユーザーの滑りっぷりは本当に厳しそうでした。
自分はV700登場当時から授業料と場数はそこそこ有ると思っていますが、
『この寒さでは、ない!(特にリアは)』と、前後共ZⅡを選択しました。


1本目、初走行の割にはそこそこ走れたと本人は思っていましたが、
最終ターンセクションでサイドが戻らずパイロンとまたしてもお見合い。
ゴールでK1の方々が観戦しているのを見てビビってしまいました。

9番手タイムでしたが完全停止にも関わらず1分4秒台に5台がひしめく状況で、少しほっとしました。
正直、話にならないと考えていたので。

しかし、エッセマイスター達曰く『走りがヌルイ』とのご指摘。


悶々としている所に2本目開始。
目の前でとぐおーさんの1分3秒フラットという素晴らしいタイムを見て、これは負けられないと!

K1の走行映像を見ながら研究しつつ、サイドのいらない(使わなくともいい)コ―スジムカーナ
『お前はこんな感じのコース、得意じゃないのか!』
と自分に気合をいれつつスタート。



ツッ込みすぎや大回りはありましたが4番手のタイム。入賞することが出来ました。





過去の関東戦でもらった“G6メダル”保持者として一応恥ずかしくない形にはなったかと。
正直G6はどちらかといえば成績は×ばかり。
(大雨の中、他が後輪駆動勢といった有利な展開の時しかダメな印象が)


当時、勢いで貼ってしまったステッカー。でも貼りたくなる誘惑が(笑)





入賞の賞品『きらら397』と抽選会では『玄米』を頂きました。



これで当分食料には困りません。ありがとうございました。


なかなか遠征は難しいですが来年は1回位、行ってもいいでしょうか。



今年のジムカーナ、23日のOSLセカンドステージと12月2日のD3は不参加?
12月23日のOSLが最終になる予定です。よろしくお願い致します。
Posted at 2012/11/21 02:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記
2012年11月12日 イイね!

2012.11.11 エンジョイ・ジムカーナ in Icc(秋)

2012.11.11 エンジョイ・ジムカーナ in Icc(秋)参加された方々、関係者の方々お疲れ様でした。

天気予報の通り雨は無事終了後に降り始め
ドライで走行する事が出来ました。

本当に色々ありました(大汗)

今回の“HOT660クラス”、参加は全7台。

エッセ
ビート
コペン
カプチーノ
キャラ
アルトワークス
そしてミラ(ワタシ)

前回に続き軽のクラスで全て車種が違うという感じでした。


今日の“タイヤ祭り”はコレ。ホイールで判る通り、『ZⅡ推し』と言ったのに推し変してます(汗)



前はATR-K SPORT、後はAD07 NEOVAで。


さて、今日のコースはコレ。



『グルグルパイロン』育ちではないので、見ただけで苦手イメージが。



いつもの通り?午前中に練習3本、お昼を挟んで本番が2本でスタートです。

午前の練習の状況は、全くお話になりませんでした。
印象は、『やっぱり全然グリップしない』と『運ちゃんが全然ジムカーナモードになってない』と・・・

練習1本目、左のコース下段がクリップせずどんどん外に出ていってしまうのに
かすかに聞こえた?“踏めばイイじゃん”という声で、更に踏んだら完全にスピン
①番パイロンに左フェンダーを垂直にぶち当てました(汗)
左はリアフェンダーにも凹みとエクボがありますが、今度は妙な位置で気持も凹みました。



こんな部分をパイロンで凹ます馬鹿、あまりいませんよね?
ここからすっかりおかしくなりました。


練習2本目、⑩番パイロン左ターン後の⑪番パイロン不通過と
⑪番パイロン270度ターンを左周りとコースを創造(ミスコースとも言う)、
練習3本目もビビってヨレヨレ、生タイムで6番手。もうお手上げでした。



気を取り直す間もなく、お昼のおいしいお弁当。今回は“のりから弁当”。
Iccのお弁当は選択出来る上、美味くてボリューミー。



その上、小川さんの豚汁ケータリング(本当に具が大きい)でもう動けません!
本当にいつもありがとうございます。(すこし食べてからの写真でゴメンナサイ)




少しでもお腹の中身を消化すべくより真剣にお昼の慣熟歩行(朝もしっかりしたつもりですが)。
反省すべき点を頭に叩き込み、午後の本番に臨みました。


ここで幹事の緑パイロンさんから『ハンデキャップは+1.5秒でいいですよ』とのお言葉が。
本来自分、今回は先回優勝も含めフルハンデの+3.0秒で了解をしていたのですが、
午前のあまりの酷さに・・・これが混乱の最大の要因でした。


本番1本目、いっぱい踏んで小さく回る(実際出来ているかは???)という思いでアタック、
2本目は左の下段のパイロンセクションを全て1速使用に変更して攻めました。







結果はハンデ込で優勝という結果でした。
しかし、実際の生タイムでは勝負にならない状態で間違いなく変更ハンデに助けられました。

自分としては三味線を弾いたつもりは全くないのですが、モヤモヤした思いに・・・


優勝した事は嬉しいのですが、自分の不甲斐なさに。今日は色々凹みましたね。
甘ちゃんがぽっと来てタイムが出る程Icc、甘くないです。本当に難しさを痛感しました。


いろいろ反省する点、悩みは深まりましたがこのイベント、楽しいです。
来年も参加させて頂きますので、ぜひとも宜しくお願い致します。




そしていよいよ今週末は、遠征です。見学のおまけに走ってきます。外様ですが、宜しく。
Posted at 2012/11/12 00:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記
2012年11月11日 イイね!

イバチュウなう

イバチュウなうジムカーナ的人間に変身出来ていません。

練習走行で早速左フェンダーからパイロンへ突入!


痕だけではなくチョット凹んだ。

そして、ココロも…
Posted at 2012/11/11 10:13:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 参戦2012 | 日記

プロフィール

「バタバタしてる間に「特報」来る。“日向坂の最終兵器”のままじゃ終わらないのね。
#富田鈴花

https://www.hinatazaka46.com/s/official/news/detail/M02453?ima=0000
何シテル?   06/13 17:53
軽自動車でジムカーナを。S660で苦戦ちぅ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 6 7
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】メッセージ下書き機能の廃止について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 21:30:47
日産(純正) NISSAN MODEL CAR COLLECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 14:55:39
N BOX x HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:51:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
まさか、N-ONEに続いて試乗するどころか実車を見ずに購入とは… 2015年9月12日、 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
諸事情あって“イマドキ”軽ハイト。 初購入日産(水島生まれですが)、久々の非ホンダ。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フリードはお値段的にすっかり高級車。 その為、社有車は3台乗り継いだフリードからフィット ...
ベスパ LX 125 i-GET ベスパ LX 125 i-GET
2輪にはほぼ縁が無いワタシの所に ひょんな事から縁あってやって来た 晴天限定通勤車両?で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation