
あっという間にもう土曜日。
もう内容、忘却してしまったかも(汗)
大変遅ればせながら、D3参加の報告を。
ミラからの逃避企画第2段として今回は
『ソニカ』で出てみました。
ちなみにもう隠し玉は、ないです。
第1戦の時、ATクラスの台数稼ぎに別グルマでと宣言してしまったので、最終兵器を投下!
(L2ATではないのが、少々ダメですが)
このソニカ、写真の通り一番安いRグレード。(エアロなし、嗚呼ベンチレーテッドディスクが)
純正15インチで上位グレード風にしていますが、タイヤはエコタイヤなDL エナセーブ。
まぁ、変態の方々が80タイヤやスタッドレスで走りますが、自分はこのあたりが限界です。
唯一の改造ポイントは以前所有のL160から流用した
『D-SPORT B-SPECサスキット』。品番は一緒なので。
(実はみんカラでソニカの所、見たこと無かったりして・・・)
クルマではこの程度しか書き様がないので、イベントレポを。
目標はATクラス最遅?だけは回避したい、と(たぴさん、ゴメン)
≪練習走行≫
ウエットだった練習走行。正直、よく覚えてません!
う○こタイヤの割にはグリップそこそこ程度しか。タイム、聞こえなかったし。
足踏みサイドは2回やりましたが、かなりイマイチなので本番は封印をしました。
≪1本目≫
ほぼウエットの1本目。「Sレンジ」固定でスタート。
比較的小回りめに攻めてみましたがどうなんでしょう?
トラクションもまあまあレベルな感じで、タイヤが鳴いているのを無視すれば
運ちゃんそこそこ頑張ったつもりだったのですが、タイムは
『53.63』。
相手はSタイヤとATR-Kでは仕方ないですが、当然クラスブッチギリの最下位。
≪2本目≫
ドライになった2本目。今回も「Sレンジ」固定で行こうとしたものの
最終パイロンセクションを突っ込みすぎ、「Bレンジ」にシフトダウンを。
とりたてて失敗した感じはなく、ドライになった為タイムは
『51.55』に。
上位2台とのタイム差にはあまり変化ないですがね。
2本目の時、たぴさんに捕まり?『G-BOWL』をお預かり、乗せてみました。
当初噂のスタート時に玉がすっ飛ぶ事はありませんでしたが、
最初のパイロン進入時に、どっか行きました(泣)この時、0.77Gかかってました。
以外にG、かかるのね。(最大は4本目の最終Secで1.05G)
≪3本目≫
昼食を食べて満足した3本目。減速時には「Bレンジ」にシフトダウンをプラス。
やはりシフトの節度感がないのが玉にキズだね。
奥のパイロンセクションを大回りしたのが原因?で
『51.73』に若干タイムダウン。
50秒切りは、無理か?
≪4本目≫
時間調整で各TRYにあるインターバル。ここが悪魔のささやきでした。
我慢できず「念のため」にと持ってきたネオバに前2本を交換してしまいました。
感想は、
『やっぱりイイタイヤは、いいネ』。
また、競技CVT使用では定番の『Bレンジ』固定で走行。
高回転キープ+シフトチェンジを考える必要がないのでこれがベストなのは、納得です。
前に出る、横に踏ん張る、ラインが乱れないという事で
『49.65』とあっさり50秒切り。
当然ながらドべで終了しましたが、いい経験にはなりました。収穫としては、
①ジムカーナ遊びには意外に“B-SPEC サスキット”はイケる?
本気では×ですが、思っていたよりはgoodでした。
②ABS作動祭り
普段のままで参加したのでABSカットはなし。ハードブレーキ時には当然バリバリ作動。
おそらく人生で1日に一番作動させたはず、です。
この程度の速さレベルなら予想よりはステアリングも効く上、一応止まる事今更分かりました。
③DL エナセーブEC202>YH DNA ECOS ES300
サイズが少々違うので純粋な比較はできませんが、想像以上に食うエコタイヤ。
ECOSと比べ縦、横グリップとも高いですね。特に縦は十分以上。
ソニカレベルには通常走行ではこれ以上のグリップは必要無。
今度はブルーアースAE-01を試してみる?
次回からはもちろんミラで出ますがMT車に戻れるのでしょうか?