
今更なのでレースのハナシはありません。
(毎度の事?かもしれませんが)
2週間前の11月28日、29日に開催された
SUPER GT第8戦 富士GT300㎞レース、
今年のGT最終戦に行って来ました。
コロナ渦のMS観戦活動、予想外の充実っぷり。
結局SFを1戦、S-GTを3戦の計4戦を
観戦する事が出来ました。例年以上か?
SUPER GTは有観客開催になった第5戦以降
第6戦鈴鹿以外は全戦観戦ですから。
ヲタ活の公演中止に伴う払戻しを原資に
数だけでは無くお席のUPグレードも出来ました。
レース結果は既報通り、GT500上位10台が
チャンピオン獲得の権利がある大混戦の中、
最終ラップの最後の最後に大逆転で
レイブリッグNSXが優勝を引き寄せ。
レース直前、今年限りでレイブリッグブランドを
スタンレーが廃止を決定、レイブリッグカラーが
見納めになる最後を優勝、シリーズチャンピオン獲得と
衝撃的といってもいい結末で終わりました。
元々最終戦、観戦に行くつもりはありませんでした。
寒そうですからね(苦笑)
ところが、ドリフトコースやジムカーナコースの
指定駐車券の追加発売発表が。
発売当日、お店のLoppiにかじりつきGET!

富士の指定駐車場って初めてかも。
駐車枠を確保後に席を取ろうとすると、
既に売切れだった観戦券1階席Aに空きが!

お高価ですが折角なので此方を取りました。
何年ぶり?予選日の28日から観戦に。
ドリフトコースの方よりついジムカーナコースに
駐車券を取ってしまうのは性?
翌週の同所での戦いは玉砕でしたが…
予選Q1は1コーナー(今はTGRコーナーって言うのか)で。

予選Q2前に所定のお席へ移動。

ワコ〇ズとキ〇パーの応援席に挟まれた場所。
どこかの応援席がキャンセルになったのか?
予選結果は富士ですから予想通り?
予想以上なGRスープラ祭りでしたね。速すぎ…

仕方ないとは思うもここまでか、って感じを。
少々東京方面に戻り宿泊、いよいよ決勝日。
午前中のウォームアップ走行はアドバンコーナーで。

予選日とは異なりどんよりとした曇りの天気。
午後からはより寒くなりそうな予感?を。
そして13時からの決勝レース進行。
今回はゴール迄所定のお席で観戦。

普段ならゴールは別の場所へ移動するはずが…
最後の波乱、予感はしていませんでしたね。
いよいよ決勝、スタート。まずはGT500から。

追ってGT300もスタートを。
1週目、トップで戻って来たのは!モチュール。

GT300のBRZといい初っ端からバチバチ、スゲー。
各車ピット作業もほぼ終了、このレースの
ターニングポイントが目の前で。
ホントこの時のGRスープラ特急のストレートの速さ、
異常な位に速かった。ゾッとする程。

で、TGRコーナーでヤッてるし(苦笑)

2台のスープラの前にレイブリッグが出た事で
最後のドラマへ繋がる道筋が。
ラストの10周程、毎周毎キーパーを1秒程度詰めてくる
レイブリッグの鬼気迫る走りを目の当たりにし
胸からこみ上げて来る物、そして目から汗が…
ヲジサン、気持ちは相沢さんと同じ(爆)
ですが、最後は届かずゴール?と誰もが思った
最終ラップの最終コーナー立ち上がりにドラマが。
トップでゴールチェッカーを切るレイブリッグ。

その後、力なく通り過ぎるキーパー…

死闘の末の劇的な幕切れ、凄いレースでした。
本当にその場に立ち会う事が出来て良かった。
気持ちが昂っていたので表彰式も観戦。
(シリーズ表彰式迄はいませんでした)
こんなレースが楽しめるのならば、来年も!
まずは予定通りSUGO開催があれば、是非。
現在進行中の第1期工事でどう変わるかも楽しみです。
Posted at 2020/12/13 23:57:23 | |
トラックバック(0) |
レース観戦記 | 日記