• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぃのブログ一覧

2012年12月13日 イイね!

VS Fit

N-ONEのライバルといえば、なんといっても身内のFit?
という事でちょうどイイ機会がありました。


まずは先週、初代GD1 Fitを社用車の点検代車で借用。



個人的には初代Fit、しかも前期の1.3Lは近年のコンパクトカーのBetter 1な車だと思います。

スタイル、室内、荷室の広さ、使い勝手、良いクルマです。疲れたダンパーにしても乗り味硬いですが。
決してパワフルではありませんが、このエンジンフィールは好きですね。


続いて現行初期型GE8のRS。
普段乗車のフリードがスタッドレス付故、召し上げられた為に。



こちらはN-ONEと同様にパドルシフト付。でも、新車時からこの車、あまり好きではありません。
理由は色々ありますが、RSはMTで乗りたいな、と。




で、N-ONEターボと比較してどうなのと。


80km位までの速さはN-ONE、一番か?
特に追い越し加速的なシチュエーションでの力感はなかなか!
全開加速では微妙ですが、でんでん虫の威力で1.3Lどころか1.5Lも凌いでいる感あり。


ただ、発進時の加速は両車と比較しても少々鋭すぎですね。
実際、試乗した女性の印象では、速くて怖いと思ったそうです。
自分も、もう少しマイルドでも宜しいのでは、と。


何れにしても、動力性能的には個人的には文句なし!です。

っと、少々贔屓目と妄想が入ってますかね?
Posted at 2012/12/13 00:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2012年12月12日 イイね!

こちらは現役?

こちらは現役?またしてもPCネタです。

携帯のシャッターが遅くて“お尻”だけですがL200SのPC発見。
ここ、2012年ですよね?

最近はベース車が4ドアばかりなのでそれが当たり前ですが
昔ながらの2ドアでした。


ここの左側に写っている建物、自社生産がまさにこの工場で終了し
現在はOEM供給を受けている★六つのメーカーさんなので、なんか複雑な心境。

ミニパトとはいえ、長生きがミラじゃまずいんじゃありません?レックスならいいですが(笑)
Posted at 2012/12/12 20:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年12月10日 イイね!

『どう御すか、どう楽しむか』って?

『どう御すか、どう楽しむか』って?遅めの昼食を買うべく「おにぎり100円セール」なコンビニへ。

今日発売の週刊誌を立ち読み。
(マンガは少年誌、青年誌とも最近は?です)
そして週刊プレ○ボーイも、パラパラと。
(吉木りさのグラビアが目的ではありませんので)

真ん中程のカラーページまで読み進めた所で謎の絵図が!
それがタイトル写真です(ピンボケなのはm(_ _)m)

このヴィジュアル、初めて見ました。

『どう御すか、どう楽しむか』

自分、漢字読めませんでした(爆)
『ぎょする』って読むんですね。
ちなみに意味は、『馬や馬車を巧みに扱う。「暴れ馬を―・する」』だそうです。


某ハリウッドスター降板後、更に訳の判らない方向に突っ走るTVCMとは違って
工業さん、大きくでましたね(笑)


後を走る赤いコペン(新車、買えないじゃん)を抜いたのか?ツっつかれてる?のかは不明ですが
まぁウエットですし、“おかしな人”が乗ればこんなシチュエーションも十分現実的ですかね?

エッセ、そしてコペン無き後の走り系は俺に任せろ!って感じなのでしょうか。


そして何故WPBに出稿したのかも?です。自動車雑誌には出せないから?
エコカーでも走れるぜ!という気概は感じますが、胸はなんだかモヤモヤします(笑)


WPBを立ち読みして“クスッ”としてみては如何でしょうか。
Posted at 2012/12/10 22:01:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑誌から | 日記
2012年12月10日 イイね!

納車から1ヶ月経ちました

納車から1ヶ月経ちました納車が11月10日。1ヶ月が経ちました。
残念ながら2,000kmには到達せず。

慣らし分が余計に走った形ですね。


昨晩は夜中の首都高をぶっ飛ばしてきましたが、
『これいいわ』という印象でした。


お山は車高を下げてもいまいちしっくりこない感じとは以前も書きましたが、首都高はムフフです(笑)
なんといっても、パワフルです。

アクセルをちょっと踏み込めばパワー&トルクでクイッと前に。
ほぼ“ECON”モードのままでも十分です。
(“ECON”解除は妙に早い回転上がりとCVTの変速で個人的になんかしっくりきません)

印象的にはL700Sミラを除くと恐らく過去の所有車の中で一番速いクルマかもしれません。


また、峠では回転が合わずダウンシフトをしても落ちない上、ステアリング舵角が大きい場合は
結局使えないパドルシフト、ギア比の細かさも含めこんなシチュエ―ションでは必要?
初めて有用な気がしました。(ほとんど使うコト、やっぱり無いとはおもいますが)


気になる点は、脚の固さのみ。やはりタイヤが悪さしている印象も強いので
まずはスタッドレスに交換する事でどの程度印象が変わるかが楽しみです。



燃費記録にも上げましたが、一応まとめを。

●給油5回目

・走行距離:355.8km
・給油量:26.09L
・燃費:13.64km/L
・燃費計表示 @14.09km/L

通勤+渋滞もあった一般道オンリーで、ありゃ!な燃費。やってしまった感じです。
セルフ給油で限界まで入れると燃費計も誤差大。
自動停止+α程度に止めれば、6回目程度のいい感じの誤差になる様ですね。


●給油6回目

・走行距離:426.8km
・給油量:25.22L
・燃費:16.92km/L
・燃費計表示 @17.10km/L

参考までに内容は土曜は行きの首都高渋滞→帰りはぶっ○し、日曜日は茨城往復(一部高速)
燃費を意識した走行ではないので、十分なレベルですかね?


まとまりのない文章で、すいません。



ちなみに・・・。
最近真後ろから見るとテールランプの形状等の雰囲気、フィアット500にも似てるってね。

Posted at 2012/12/10 00:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2012年12月09日 イイね!

エッセとエ○?

エッセとエ○?なかなか上手いタイミングが無かったのですがついに・・・

TMSでコンセプト・カーを見た時から皆さん?と同じ様に思った訳で

『後ろがエッセじゃん!』

たまたま並んだ奥のポルテを持ち出すまでもなく
どちらもCピラーが猫背ですね。う~ん、スタイリッシュ?

え~ぃ、並べてしまうか!(爆)
ちなみにタイトルは“エッセとエセ”です。エロではございませんので
Posted at 2012/12/09 17:56:57 | コメント(4) | トラックバック(1) | N-ONE | 日記

プロフィール

「乃木坂さんの次作39thの選抜。まずはおかひなオメ。センター挟みの2人は頑張った?それ以外は最近得意なシンメ並べのセンス無さ… かっきーセンターだから曲の出来は大丈夫かな。
#乃木坂46
何シテル?   06/16 01:25
軽自動車でジムカーナを。S660で苦戦ちぅ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234 567 8
9 1011 12 1314 15
16 1718 192021 22
23 24 25262728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【重要なお知らせ】メッセージ下書き機能の廃止について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 21:30:47
日産(純正) NISSAN MODEL CAR COLLECTION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 14:55:39
N BOX x HKS FlashEditor SA浜松Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:51:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
まさか、N-ONEに続いて試乗するどころか実車を見ずに購入とは… 2015年9月12日、 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
諸事情あって“イマドキ”軽ハイト。 初購入日産(水島生まれですが)、久々の非ホンダ。 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フリードはお値段的にすっかり高級車。 その為、社有車は3台乗り継いだフリードからフィット ...
ベスパ LX 125 i-GET ベスパ LX 125 i-GET
2輪にはほぼ縁が無いワタシの所に ひょんな事から縁あってやって来た 晴天限定通勤車両?で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation