![S660の美点を考える、今更? S660の美点を考える、今更?](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/349/957/45349957/p1m.jpg?ct=9eb079a50ba1)
昨日、おそ松っぷりを先出ししたので
本来なら先週のもてぎネタを、ですが
先日「おススメ動画」に出てきたハナシから
少し考えてみたいと思います。今更ですが…
ホンダアクセスさんが先月末にUPした動画。
Modulo脚のホンダが誇る“ミッドシップ3兄弟”、
袖ヶ浦でのコーナリング対決?【前編】。
※欄でも「アクティ忘れてるぞ」とか書いてるヤツ、
小生、アクティトラック推しですけど馬〇かって。
ミッドだけどアクティは“アンダーフロア”!別腹よ。
この3台の比較を見ても、やはりビートに惹かれます。
アンダー、強すぎですけど(汗)
NSX、転がし程度に乗った事はありますが
「音に痺れる」位しか語れませんので(泣)
ジムカーナ脚までは必要ありませんが、
もう少し“曲がる脚”でなら、トキメキますね。
そして、6日にUPされた【後編】。
S660を競技車両として考える上でも
この動画の中身が正だと所有者としても思います。
別に、「区間タイムがNSXより速いから、エライ!」
とかそんなコトではありません。
ジムカーナ用としてS660を選ぶ最大の長所は
中高速のコーナーを安心して攻められる上、
(運ちゃんなりとはいえ)それなり速い点だと。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/856/224/445ed5ea3c.jpg?ct=cf0e0f505ef1)
新車発売当初、高速旋回で1.2G位出せる?などと
間違った尺度をウリにしていた記憶がありますが、
メーカーがどんな技量のドライバーが操っても
破綻をさせないミッドシップという意図は
こんなステージでは利点になります。
コース図で言う、右側の外周セクションなどです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/857/878/4d9f0767e9.jpg?ct=fba5e15b9492)
頑張りすぎれば最終的にリアがブレイクしますが
ドライなら深く右足のコントロールを考える事無く
踏んでイケる安心感の高さは長所。
一方、小型ミッドシップらしい細かい所での
旋回性能(スピン性能?)はイマイチ??
タイトなパイロンセクションこそがジムカーナの醍醐味!
とは真逆に生きる(そして下手…)な運ちゃんには
クルマの持つ性格とマッチしているのかもしれませんね。
テクニカルセクションはヘタレであっても
高速セクションで攻め切れた感があれば、
そちらの方が納得するダメ人間なので…
おススメ動画ネタ、ついでのもうひとつ。
Ver.Z狂想曲終了後、異常なまでの相場となった市場価格。
未だにS660には非Modulo系の新車価格以上の価値は
ナイと思っています。300万、もっと良い別の車種が…
生産予定台数終了直後の超々バブルの頃とは違い
ここ最近は“オートテラスモノ(U-Select)”が積極的に
イカれた値付けをしている気がして仕方が無いです。
下の車両が“ホッと保証”があるとはいえ300万超え、
客をナメているとしか思えません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/856/223/1e055bb302.jpg?ct=a65a7fbe430f)
まだまだ店頭実売価格は高いですが、
少しでも適正価格に落ち着く事を願っています。
いつか来る、かもしれない将来の事を考えても。
Posted at 2021/08/09 23:26:27 | |
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S660 | 日記