レカロSR2取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
レールに穴が複数開いていますが、SR2は上側は穴3つのうち上から2.3番目の穴、下側は2つのうち上から1番目の穴を利用します。長身の私は、過去の経験から出来るだけ後ろに下げれるようにしたいため、下側の上から2番目の穴を利用したいと考えました。そうすると3.5CM後ろにつけることができます。
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本来SR2は前側は2つ、後側1つのボルト止めですが、面倒なので前側も1つのボルト止めとして上側に一つ穴を開けました。※写真右側の〇は元々使用する穴。写真左側は新しく使用する穴。
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後はシートとシートレールを付けて車に取り付けます。シートベルトは純正を付け替えます。有名メーカーのシートレールは取付位置を調整できるものもあるようですが、こちらは調整できません。
肝心のシートポジションですが実測値で約30mm下がりました。体感はそれ以上です。シートスライドは純正より約30mm後ろに下がり、長身の私にはちょうど良いポジションです。ただ、ハンドルが遠くなりました。
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SR2は特にショルダーが大きいので内装に干渉します。写真はシートスライドを一番下げた状態なので何とか回避できてますが、これより前にするとショルダーが折れ曲がります。干渉している内装を取ってもよいのですが、私が乗る分には問題ないので良しとします。ちなみに背もたれ調整ダイヤルは干渉なしですが、センターにあるサイドブレーキカバーの部分とシートベルトホルダーが軽く干渉しており傷がついてしまいます。しかし、見えないところなので良しとします。
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レカロいいですね。このレカロ、以前乗っていたホンダZやワゴンRなどにも付けており、かれこれ15年経ちますが現役です。
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