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イイね!
2014年01月28日

エンジン内部のカーボンを除去する:メーカー編

曇りの松江より、こんばんは。

嫁車のシルフィです。

ノッキングの原因は、エンジン内部のカーボンと言われました。

カーボン除去するエンジンリフレッシュを勧められました。

日産のエンジンリフレッシュには2種類あります。

①「吸気系・燃焼系洗浄」

②「燃料系・潤滑系洗浄」


①の方法は、吸気側に専用ノズルを挿入して、洗浄剤を微細ミストで噴霧することで、

スロットルバルブから燃焼室までのカーボンなどの汚れを直接洗浄します。

洗浄成分をミストレベルにまで微細化することで、従来は取り除きにくかった

燃焼室(ピストン、点火プラグなど)、

吸気系(インテークバルブ、スロットルバルブ、吸気ポートなど)

の細部に体積したカーボンなどの汚れを、

エンジン分解せずに洗い流すことができます。


②の方法は、フラッシングオイルによって、

エンジンオイルライン(オイルパン、動弁系、ピストン等)を洗浄します。

また同時に施工する燃料系洗浄剤は燃料タンクに注入し、

燃料と一緒に混合気として燃焼室を洗浄します。

エンジン内部を洗浄しても、エンジン内を潤滑するエンジンオイルやオイルフィルターが

汚れていては、効果も半減してしまいます。

そのため、燃料系・潤滑系洗浄施工時は、

エンジンオイルとオイルフィルターも同時に交換します。


メーカー施行のカーボン除去なので、信頼できる感じですが、実際はどうでしょうか?

私は以前、W30ラルゴの時に走行距離10万㎞超えた時に②を施行してもらいましたが、

変化は体感できなかったです。

元々カーボンが体積していなかったからと思ってます。

②の方法では、除去されたカーボンはエンジンオイルやオイルフィルターに混入して、

エンジンオイルとフィルターを交換することで完全除去できて、安心です。

①の方法では、カーボンが排気系に流れて、触媒・マフラーに悪影響があるのでは?

と心配してます。

心配しすぎでしょうか?
ブログ一覧 | 車検・点検・修理 | クルマ
Posted at 2014/01/28 21:32:23

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この記事へのコメント

2014年1月28日 22:25
こん**は
ハイオクを使い続けても良いんじゃないでしょうか?。
私の車も、悪い条件が重なると時々ノッキングした事があるので、ハイオクとレギュラーを交互に入れています。
こうしてからはノッキングはなくなりました。
大体半分くらい減ったら入れるんで。

それでノッキングしないのなら、あまり神経質に成らない様にすれば良いのでは?。
コメントへの返答
2014年1月30日 21:21
こんばんは。

ハイオク使用で、ノッキングは解消しました。

でもエンジン内部のカーボンが気になります。

心配性なので、お手軽にカーボン除去する方法を模索してます。

ノッキングは初体験なので、勉強のためにも、こだわってみようかと(汗)
2014年1月28日 22:48
ワコーズの点滴が即効性あって良さそうですが、カーボンは元々大気開放前に浄化するためのものですから大丈夫じゃないですか?
燃料添加系ならフィーエル1の連続添加でも良さそうです。
自分のエルも呉の添加剤入れたあとは黒煙吐きまくりでしたが、その後エンジンの調子良くなりましたよ。

オイルフラッシングは添加の遅効性より、機械式でのが体感的に効果があるかと。
コメントへの返答
2014年1月30日 21:26
スロットル周辺に溜まったカーボンが燃焼室に入り、すべてが排気されるのか、心配でした。

論より証拠、効果ありですね。

吸気系のカーボン除去は安全にできそうですね。

ガソリン添加剤は安心できますね。

オイルフラッシングはデメリットもあるので、
躊躇してます。
2014年1月28日 23:44
こんばんは (^。^)

吸気系の洗浄跡はオイルとエレメントは交換する事に越したことはありませんね。

ワコーズのナンチャラは業者の作業かと思いますが、個人での吸気系洗浄の作業なら呉のエンジン洗浄剤もありますが、トヨタ部品共販ではエンジンコンディショナーって言う缶スプレーもあります。
ワタクシは今回はケチって呉のエンジン洗浄剤を使いました。 f^_^;)
どちらもムース状です。

ムース状なら個人で作業するのには便利ですよ。ジワーッと浸透してくれますからね。

参考まで…
コメントへの返答
2014年1月30日 21:29
吸気系の洗浄も、オイル・エレメント交換すれば安心できますね。

クレのエンジン洗浄剤、購入してます。
自分でやってみようと思っていたところでした。

オイル交換前に自分で施行してみます。

アドバイス、ありがとうございます。
2014年1月29日 0:33
よくわかりませんが

たぶん心配しすぎかと思われます(笑)
コメントへの返答
2014年1月30日 21:31
ノッキングは初体験なので、難しいです。

ブログで心配しすぎると、みなさんからの

情報で勉強になるかと思ってます(汗)
2014年1月29日 2:01
深く考えた事がありません

多分大丈夫かと • • •

春頃にはレックス施工しますよ

弄りより維持りのほうに力を入れないといけなくなりました9年オーバー10万キロ近くなりました
コメントへの返答
2014年1月30日 21:33
嫁車は維持だけで精一杯です。

ワコーズのレックスも気になります。

施行したら、効果を教えて下さい。

私はクレの洗浄剤で試してみます。
2014年1月29日 7:50
排気のカーボンは

触媒は高温で焼き切るから

大丈夫です。

マフラーも少しは影響有るかも

知れないけど自然劣化程度ですよ!
コメントへの返答
2014年1月30日 21:36
確かに、触媒は700℃以上なので、

カーボンは焼けますね。

問題はスロットル周辺のカーボン。

このカーボン、燃焼室に流れて、

どこに行くのか心配です。

燃焼室のカーボンが多くなるという説も。
2014年1月29日 7:59
おはようございます。
カーボンがシリンダー内で異常燃焼している状態なんでしょうか…

これは以前スバルでメカの方とお話ししていた時の話しですが、フラッシングでシリンダー内のカーボンを除去すると逆に調子を悪くするエンジンもあるので、安易にせずに的確な状況判断が大切だとおっしゃっていました。

シリンダー内の摩耗している所(シリンダー内壁やピストンリング、バルブシート等)へカーボンが付着、しかしそれが栓の役割をしてかろうじて圧縮が保たれる。
そこへフラッシングしてカーボンを除去すると摩耗した部分が剥き出しになり圧縮漏れを起こしたりする例もあるとの事でした。

もちろん全部が全部そうなるとは限らないワケですが、ご参考までにコメントさせてもらいました。
コメントへの返答
2014年1月30日 21:41
嫁車のシルフィ、ノッキング発生、

原因は燃焼室に溜まったカーボンです。


オイルフラッシングは、

圧縮漏れのデメリットがあるので、

しないつもりです。


情報提供、ありがとうございます。
2014年1月29日 12:40
実際のところどぉ~なんでしょうね・・・

よくわかりませんが・・・(笑)

コメントへの返答
2014年1月30日 21:42
ガソリンに洗浄剤を注入して、

中回転で巡航するのが、安心みたいです。

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