• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ9766のブログ一覧

2011年01月05日 イイね!

国道は誰が管理するのか?つづき

国道は誰が管理するのか?のつづきです。

国土交通省は大規模な災害になってから独自での災害復旧を諦めました。
その間に被害は拡大してしまいました。
実は、その裏で、鳥取県、島根県は国土交通省に打診してました。
早く降参して県に任せて欲しいと。
しかし、プライドと意地で国土交通省はすぐには降参せず。
結局、国土交通省が降参した時には、大規模災害に拡大してました。

国土交通省が降参、即時で鳥取県、島根県は災害救助法を適用、
自衛隊に援助要請しました。
しかし、時遅しで、結果的に2泊も立ち往生することになりました。

国土交通省が早期に降参すれば、県も早期に災害救助法を適用、災害を最小限にできたはず。

今回の災害は人災が重複して被害が拡大したと思います。
管理責任者の国土交通大臣も猛省して欲しいです。
Posted at 2011/01/05 22:47:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ・ガソリン情報 | クルマ
2011年01月05日 イイね!

国道は誰が管理するのか?

豪雪被災地の松江より、こんばんは。

国道9号で1000台以上の大規模な立ち往生が発生しましたが、
結果的には県が自衛隊に救援要請して解消しました。
豪雪の中、2泊も立ち往生でした。
死者が出なくて良かったです。

ここで疑問に思ったのは、国道の管理者は誰?です。

国道には3種類あります。
①高速自動車国道
②一般国道のうち指定区間内
③一般国道のうち指定区間外

国道9号は②の一般国道のうち指定区間内です。
この維持、修繕、災害復旧その他の管理は、国土交通大臣が行うと。
(指定区間外は、都道府県が管理者です)

今回は国土交通省の事務所が救援を始めましたが、人手不足で自前では救援できず、下請けの土建業社に除雪車での救援要請が主でした。
しかし、立ち往生の車で除雪車での除雪ができず、お手上げになりました。
国土交通省が独自で災害復旧できないと判断した時には、大規模な災害になってました。
国土交通省は大規模な災害になってから独自での災害復旧を諦めたのが事実です。

つづく・・・
Posted at 2011/01/05 18:44:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ・ガソリン情報 | クルマ

プロフィール

「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
整備手帳がお役に立てれたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

クリア スペース 
カテゴリ:お世話になっているメーカー様
2008/06/02 23:41:14
 
ボディーアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:06:17
 
エンジンアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:05:05
 

愛車一覧

アウディ A1 マサ号 (アウディ A1)
初めてのAudiです。 全国限定150台、山陰では1台のみ。 ミラノレッドとシルバーのツ ...
日産 セレナハイブリッド マサ号 (日産 セレナハイブリッド)
マサです。前車が事故で廃車になったため、また日産車に乗換えました。セレナ乗りのみなさん、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車です。ナンバーがH・Nの由来になった車です。 カービューを知る前に乗ってました。 2 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成5年~14年まで乗りました。 総走行距離は17万キロ~ 最後は追突されて廃車になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation