• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ9766のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

冬用エンジンオイル?

冬用エンジンオイル?今日、Dラーにてエンジンオイル交換しました。
0Wで、冬用にもなるかなと妄想です。

今回はオイルのみ交換で、4L缶でOKです。
(オイルフィルターも交換だと、4.7L以上必要です)

オイル持込で工賃472円、助かります。
Posted at 2010/01/31 21:26:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | オイル・添加剤 | クルマ
2010年01月30日 イイね!

インテークパイプがジャバラなのは?

インテークパイプがジャバラなのは?純正のインテークパイプがジャバラなのはどうしてでしょうか?
35GT-RやZ34も同じくジャバラ。



メリットは、
・取付しやすい。
・エンジンの振動を吸収。
・熱伝導が少ない(夏場に強い)

デメリットは、
・乱気流発生?
・吸気流速ダウン?
・変形しやすい。

ジャバラから金属性のパイプに交換すると、どんな効果があるのかなぁ~

Posted at 2010/01/30 21:53:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | 吸排気系チューン | クルマ
2010年01月29日 イイね!

レゾネーター戻しで燃費アップ?

レゾネーター戻し後の燃費が出ました。
岡山遠征と通勤の燃費なので、前回とほぼ同じ走行条件です。
結果は、9.76㎞/L。
めくら栓の前回の9.61㎞/Lより0.15㎞/Lアップです。
約1.5%アップ、有意差はないです。

レゾネーター戻しで燃費アップ、検証続けます。
Posted at 2010/01/29 21:28:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費アップ情報 | クルマ
2010年01月28日 イイね!

軽トラに極太アースインストール②

軽トラに極太アースインストール、インプレ続報です。
燃費が・・・!

「マフラーアースを施したオッチャンの軽トラは、本日つくば方面を配達し帰ってきました。
現在の燃費がリッター11kmらしいのですが、今日は3km伸びてリッター14kmだったらしいです
完全ノーマル時からしたら倍走ってます。
まぁ今日だけの数字なんで、しばらくは統計を取ってみるとの事でした。
オッチャン
「次はエンジンやる?」「いつやる?」と、私より乗り気(爆
たっぱの高い幌車なので、もろに空気抵抗を受けているので、今回の変わりようにはビックリしているようです(最速もアップしたらしい)

エンジン部のアーシングは全然手付かずで磁気念仏もしてません
どこまで進化するのか軽の幌馬車(爆

トルクが上がった事により、アクセルを踏み込まなくなったの一番の原因だと思います。
オッチャンだから右足の制御が効くですね(真ん中の足は当の昔に制御不可(爆)」

軽自動車ほど効果抜群な極太アース、燃費が2倍とは驚きです。

この記事は、驚異の燃費?について書いています。
Posted at 2010/01/28 07:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 極太アース | クルマ
2010年01月27日 イイね!

軽トラに極太アースインストール

お友達が軽トラに極太アースインストールしました。
インプレを紹介します。

「マフラーアースは、タイコの出口にマグシート仕様の38スケを、パイプエンドに14スケ(8スケ在庫無い為)を設置しました。
最初に取り付けるマフラーの錆落としをしてボディのポイントになる場所を妄想してたのですが、近くに良い場所が無かったのでスペアータイヤの取り付けステーに噛ませました。(フレーム付けです。)
サクッと終わらせオッチャンに「乗ってきてください」と指示!(爆
工場内をグルっと一周してもらい、帰ってくるオッチャンの顔が遠めから見ても、にやけてるのが良く分かりました(笑
「へぇーたったあれだけで、こんなに変わるんだ。40キロ出るのに楽に出るようになった。」と言われました。
三菱の軽トラ(幌車4MT)にも効果がありました。

この車は、暇な時にチョコチョコとアーシングを進めて来てるので、どこにアーシングをしたかの効果が分かります。
今までは、バッテリーアースケーブルの極太化、ミッションアースの極太化
これだけでも最高速(10km/h)と燃費のアップ(6~7km/lから11km/lへ)したと聞いています。
今回のマフラーアースで更なるアップが見込めるのでは無いでしょうか?」

極太アースは排気量が少ない車ほど体感できるようです。
軽トラに極太アースインストール、成功です。

この記事は、軽トラにマフラーアースについて書いています。
Posted at 2010/01/27 19:44:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 極太アース | クルマ

プロフィール

「@しみっちゃん ご無沙汰してました。お元気で何よりです。九州は飛行機で出張に行きますが~(汗)」
何シテル?   06/09 01:37
整備手帳がお役に立てれたら幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

リンク・クリップ

クリア スペース 
カテゴリ:お世話になっているメーカー様
2008/06/02 23:41:14
 
ボディーアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:06:17
 
エンジンアーシング 
カテゴリ:極太アーシング情報
2007/08/25 23:05:05
 

愛車一覧

アウディ A1 マサ号 (アウディ A1)
初めてのAudiです。 全国限定150台、山陰では1台のみ。 ミラノレッドとシルバーのツ ...
日産 セレナハイブリッド マサ号 (日産 セレナハイブリッド)
マサです。前車が事故で廃車になったため、また日産車に乗換えました。セレナ乗りのみなさん、 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
前車です。ナンバーがH・Nの由来になった車です。 カービューを知る前に乗ってました。 2 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
平成5年~14年まで乗りました。 総走行距離は17万キロ~ 最後は追突されて廃車になりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation