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マサ9766の"マサ号" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2005年5月31日

112:ツライチを極める! TEIN HYBRID編

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1
車高変化でツラ具合がどう変化するか説明します。

アルミ  : ユーロラインディッシュ 18インチ
フロント : 8J オフセット30ミリ
リア   : 9J オフセット30ミリ

タイヤ  : ダンロップLM702 235/50 R18 97Vです。

画像は一番落とした状態です。

ダウン量は標準車と比較して
フロント : 55ミリ
リア   : 60ミリ

2
ツラ具合を見てみます。

一番上げた状態です。

ダウン量は標準車と比較して
フロント : 5ミリ
リア   : 10ミリ

画像は右フロントです。
約11ミリはみ出しです。
3
画像は右リアです。
約15ミリはみ出しです。

これでも走行に問題ありません。
フェンダーもノーマルでOKです。
ただ、スライドドアは内張が干渉して途中で閉まらなくなります。
4
次は一番下げた状態です。

画像は右フロントです。
約3ミリはみ出しです。
5
画像は右リアです。
はみ出し解消してツライチとなります。
スライドドア内張との干渉はわずか(かする程度)になります。
6
リフトアップして下から撮影した画像です。

画像は右フロントです。
7
画像は右リアです。
8
ネガティブキャンパーが働いてフロントは50ミリダウンで8ミリ内側に、リアは15ミリ内側に移動します。

単純計算すると、10ミリダウンでフロントは1.5ミリ、リアは3ミリオフセットが少なくなります。

これがツライチ情報です。

■フロント
60ミリダウンの場合  8J オフセット32ミリ
             8.5J オフセット38ミリ
              9J オフセット44ミリ

55ミリダウンの場合  8J オフセット33ミリ
             8.5J オフセット39ミリ
              9J オフセット45ミリ

50ミリダウンの場合  8J オフセット34ミリ
             8.5J オフセット40ミリ
              9J オフセット46ミリ

45ミリダウンの場合  8J オフセット35ミリ
             8.5J オフセット41ミリ
              9J オフセット47ミリ(内側が干渉のおそれあり)

40ミリダウンの場合  8J オフセット36ミリ
             8.5J オフセット42ミリ

35ミリダウンの場合  8J オフセット36ミリ
             8.5J オフセット42ミリ

30ミリダウンの場合  8J オフセット37ミリ
             8.5J オフセット43ミリ

25ミリダウンの場合  8J オフセット38ミリ
             8.5J オフセット44ミリ

20ミリダウンの場合  8J オフセット39ミリ
             8.5J オフセット45ミリ

15ミリダウンの場合  8J オフセット40ミリ
             8.5J オフセット46ミリ

10ミリダウンの場合  8J オフセット41ミリ
             8.5J オフセット47ミリ

■リア
60ミリダウンの場合  8J オフセット18ミリ
             8.5J オフセット24ミリ
              9J オフセット30ミリ
             9.5J オフセット36ミリ

55ミリダウンの場合  8J オフセット20ミリ
             8.5J オフセット26ミリ
              9J オフセット32ミリ
             9.5J オフセット38ミリ

50ミリダウンの場合  8J オフセット21ミリ
             8.5J オフセット27ミリ
              9J オフセット33ミリ
             9.5J オフセット39ミリ

45ミリダウンの場合  8J オフセット23ミリ
             8.5J オフセット29ミリ
              9J オフセット35ミリ
             9.5J オフセット41ミリ

40ミリダウンの場合  8J オフセット24ミリ
             8.5J オフセット30ミリ
              9J オフセット36ミリ
             9.5J オフセット42ミリ

35ミリダウンの場合  8J オフセット26ミリ
             8.5J オフセット32ミリ
              9J オフセット38ミリ
             9.5J オフセット44ミリ

30ミリダウンの場合  8J オフセット27ミリ
             8.5J オフセット33ミリ
              9J オフセット39ミリ
             9.5J オフセット45ミリ

25ミリダウンの場合  8J オフセット29ミリ
             8.5J オフセット35ミリ
              9J オフセット41ミリ
             9.5J オフセット47ミリ

20ミリダウンの場合  8J オフセット30ミリ
             8.5J オフセット36ミリ
              9J オフセット42ミリ
             9.5J オフセット48ミリ

15ミリダウンの場合  8J オフセット32ミリ
             8.5J オフセット38ミリ
              9J オフセット44ミリ

10ミリダウンの場合  8J オフセット33ミリ
             8.5J オフセット39ミリ
              9J オフセット45ミリ

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この記事へのコメント

2005年5月31日 22:20
師匠っ
素晴らしいデータありが㌧ございますっ
よしっ このデータをもとに・・・ヒソヒソ・ウッシッシ
コメントへの返答
2005年6月1日 9:02
マックスさん、毎度です。

ダンロップLM702のリムガードは小さくてリムから2ミリほどのはみ出しです。
この条件のタイヤでのオフセット値となります。
注意して下さいね。

タイヤによってリムからのはみ出しが違います。
例えばレグノははみ出し大きいですよ。

あと、19・20インチもほぼ同じ条件となります。
2008年6月4日 1:19
大変参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2008年6月4日 21:52
竹コプターさん、はじめまして。
ツライチ狙いですか?
楽しく妄想して下さい。
燃費には1ピースの軽量ホイールお勧めします。
2009年2月6日 11:28
詳しいツライチ情報ありがとうございます。
F8.5J+40、R9.5J+40を検討中ですがリアがとっても心配です。
4駆も基本的に同じなのでしょうか?
V36のキャリパー装着なので、フロントも心配です。
自分はXLなのでライダーに比べるとスライドドアも干渉し易いので悩んでます。
コメントへの返答
2009年2月6日 19:46
黒い救急車さん、はじめまして。
同じ脚ですね。
フロントはツライチです。
リアはツラウチかな?
サイズ的にはどちらも問題なく入ります。
スライドドアの干渉も車高ダウンさせれば大丈夫でしょう。

4WDの場合はタイヤサイズを同じにすればいいでしょう。

キャリバーへの干渉はホイール形状次第です。
リバースリムタイプだと×かも~
注意して下さい。
V36のキャリパー装着したお方と同じホイール、サイズなら安心ですね。

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