• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A.y.u.z.a.kのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

Z06_MODIFY_00-02【純正-内装編】②

Z06_MODIFY_00-02【純正-内装編】②シリーズ3回目です・・・。

飽きました??

次回ぐらいから『夢』のある『妄想編』や『改造編』に突入しますので、しつこい『純正編』にもう少しお付き合いください♪

前々回は
『外装』を、前回は『内装①』をお届けしました♪

特に前回は、チープだなんだと文句を言いながら、『次回、内装最大の悲劇が!?』的な終わり方をしておりました・・・。
文句言うくらいなら買わなきゃいいのにね!


では♪


・・・『悲劇』はひとまず置いておいて、カーゴスペースから御案内♪





カーゴスペースは・・・

『開口部』は以外と広く・・・


『カーゴスペース』そのものも狭くはない・・・と思う

『カーゴスペース』や『トランク』って、ゴルフバッグ何個分という表現が多いのだけれど、先代C5で公称『2個』だったはず。
C5のカタログに明記されていたのを覚えています。

C6も2個は入るのかなあ???
2人乗りなのだから2個入れば良いんだろうけれど、ゴルフやらないからヨクワカリマセン・・・!


BOSEのサウンドシステムは、僕には充分な音質。



ナビシートのすぐ後ろには、ベビーシート固定用のラッチ。




更に一番後ろ隅っこには『バッテリー』

1台用のカーポートにバックで停めてバッテリー上がったら大変!!
延長しないと届きません!!





ドライバーズシート側の一番後ろ隅っこには『小物入れ?』が♪
僕はココに各種マニュアルを入れている。

その上に見える『2本のヒモ』は・・・???





実はコレ、非常用の『開放ワイヤー』

前側が『運転席ドア開放』、後ろ側が『給油口開放』

パソコンやオーディオ類のCDトレイに『強制EJECT』のピンホールあるじゃないですか♪
ひとつはアレと同じ使い方です。

ハード的に、例えば給油口開口ボタンを押しても開かなければ、コレを引っ張りましょう♪


もうひとつの使い方は・・・

C6って、ある意味『オール電化』なんです。

もちろん燃料はガソリンですけど、バッテリーがあがるとドアすら開きません。

そんな時は、リアナンバー上部の・・・



このカギ穴(C6外装の鍵穴はココだけ!!)にキーを挿し込んで、ハッチを開け、バッテリーの充電やドアの開放を行うわけなんです。

逆に、僕は一度C6に乗りこみ、ドアを閉じると同時にバッテリーがあがったことがあるのですが、そのときも体を捻ってトランクの開放ワイヤーを引いたんです・・・。





え?
「なんでシート脇の開放レバーを引かなかったのか?」って??



『ドアシル』&『イジェクトレバー(運転席側)』


『ドアシル&イジェクトレバー(助手席側)』




だってこのレバー引いたら・・・







↑こんなことになりそうじゃないですか。




室内に目を移します。


センターコンソールは・・・


雰囲気は悪くないんですけど・・・

ちなみに内装は、年を追って段々豪華になって行き、
『2012 Z06 CENTENNIAL EDITION』では・・・

超!同角度写真発見!!

こんなに豪華・・・。
羨ましすぎる・・・!!

やっぱりクルマはモデル最終年式に近いほど熟成されますね~。

毎年どっかこっか変更してくるアメ車なら尚更です。



気を取り直して♪

コンソールの上半分は・・・


『エアコン吹き出し口』『純正ナビ』


このナビが使えないのなんのって・・・
交換してない人の方が少ないのでは???

また、下半分は・・・

『右独立オートエアコン』『シートヒーター』


フタを開けると小さめの『アッシュトレイ』『シガーライター』




シフターは・・・

6速+Rの革巻き。
フィーリングは『普通のクルマっぽい』感じです。カマロの『HURST-SHORT』と比べてもなんだか緩慢な・・・ストロークの長さとクラッチが軽いせいかも???

コキコキというよりコックンコックン?
上手く言えませんが。




サイドブレーキは・・・


同じく革巻きのサイド。
割と軽めかなあ・・・。




ドリンクホルダーは・・・

ドリンクホルダーの『フタ』は・・・


スライド式。
C4もC5もドリンクホルダーの場所は一緒(C5は1本ぶん)。

深さ的にもC6が一番使いやすい。


コンソールボックスは・・・


ボックスは横開き。


容量は小さくCDやらなんやらをゴソっと入れられるようなものではありません。
中は・・・灼 熱 地 獄!!



中には12V電源。
画像左上に見えてる丸いスイッチはトラクションのOn/Offスイッチ。




カギ付きです。




グローブボックスは・・・

グローブボックスも容量は大きくありません。



マニュアル類は多分入りきらない・・・。



ボックス内の『ヒミツのスロット』
FOB受・発信が弱い環境や電池が弱ってるときは、ココに直接FOBを挿し込みます。



バイザーは・・・

モケモケしてます。


プラスティック感丸出しのチープなフタ・・・。


ドライバーズシート側も同じです。
高級スポーツカーのバイザーを注意して見たことは無いけれど、内装の中でも特に『アメ車』っぽい部分かも。



ドア(左)は・・・

ドライバーサイドです。
デザインは割とカッコ良いのでは???



画面上段左側から・・・ドアロック(アンロック)、シートメモリー×2、降車ポジションボタン(シートが再広状態に)、ミラー調整、ウィンドウ開閉×2、ドアオープンボタンがあります。



ドア(右)は・・・

ナビゲーターサイド。左右ドアはアンシンメトリーです。



上から、ウィンドウ開閉、ドアオープン、ウィンドウ開閉(右のみ)のみのシンプルな構成です。




エンジンルームは・・・


内装ではないのですが・・・LS7、OHV7リッターエンジンです。

そもそも『Z06』というネーミングは1965のC2ジェネレーションに存在したグレードでした。
そして、エンジンの『LS7』という名前は、1970年C3ジェネレーションのカタログに掲載されながらも、実際には搭載されなかったといわれる伝説のエンジンネームなのです。

近年のコルベットは『GMスモールブロック』系のエンジンしかありませんが、当時のアメリカの『パワーウォーズ』は、よりパワフルな『GMビッグブロック』系のエンジンも数多く存在し、LS6やLS7は言うまでもなくビッグブロック系でした。

1970ビッグブロックLS7と2005スモールブロックLS7の因果関係は良く分かりません(僕は因果関係ナシだと思ってます)が、とにかくこのLS7はスゴイんです!!



最高出力は511ph、最大トルク64.9kg、ドライサンプ、チタンロッド・・・、軽く・丈夫で・大きくなく・強い!!

ル・マン等で活躍するC6-R、その前身C5-Rの思想がふんだんに取り込まれた、シボレーの誇りなんです!!



エアクリ周り・・・。



このカバーの『赤』・・・ココに『華』があると、やっぱりなんだかレーシー♪





以上、3回に渡り『コルベットの素晴らしさ』(+チープさ)をお伝え致しました!!
御静聴、ありがとうございました♪



あ。

忘れるところだった・・・

C6最大の『悲劇』・・・




↓これ見て下さい・・・


全体的に白濁してるの分かりますか?


拡大しますよ?




ドアハンドルに指の跡!

そう、これがC6の持病なんです。
革風内装の部分に発生し、拭いても拭いても数ヵ月後にはまた白くなるんです・・・。

俗に『白い粉』とか『粉吹き』とかいわれてます。正確には『粉』ではありません。

対応策としては『内装保護剤』(アーマーオールとか)を塗布するか、こまめに拭き取るか・・・いっそ内装全取っ換え???



指で擦ると、こんなにクッキリ・・・。

なんでこんな状態になるのかは諸説ありますが、そもそも市販のクルマとして、このクォリティはどうなんだろう???






次回は遂に妄想編!!
myコルベットの改造計画を御覧下さい!!





関連BLOG***********************************

01・・・『Z06_MODIFY-BLOG_00-01【純正-外装編】①』

02・・・『Z06_MODIFY-BLOG_00-02【純正-内装編】①』
Posted at 2012/09/04 11:37:57 | コメント(15) | トラックバック(0) | 【CAR】 | 日記

プロフィール

「【EVE】HAV8 Fes 2014 『カテゴリー』と『アワード』。 http://cvw.jp/b/1253206/33540385/
何シテル?   07/09 16:31
・ジャーマン・シェパードのアウシュヴィッツ ・ドーベルマン・ピンシェルのベルリン ・イングリッシュ・コッカー・スパニエルのシェルビー ・アメリカン・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
23 4 5 678
9 1011 1213 1415
1617 18 19202122
23 24 252627 28 29
30      

リンク・クリップ

Zeal杯に参加したった ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:14:01

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE_C6-GENERATION 2006-Z06- ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C5-GENERATION 2001-CONVE ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C1-GENERATION 1962-CONVER ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE-C3-GENERATION 1981-COUPE- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation