目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正ロアグリルはメッキの装飾が有り、なんとなく高級感漂う雰囲気が有りミスマッチなので交換w(好みだと思うけどねw)
スポーツカーはやっぱりストロングスタイルでイカないとね(^^ゞ
という事でZ06用の何とも冷えそうなグリルがポン付けでイケるとの情報を得てポチリ!
そのままじゃつまらないのでグリルはカーボン転写、左右の冷却口はカーボンフラッシュメタリックで塗装依頼して発注。
アメ公の塗装には期待していないけど、まぁダメなら日本に来てから塗装すればいいので・・・(;^ω^)
※写真は納車時のノーマル仕様です。
2
ロアグリルを交換するにはまずはFバンパーを外します。
タイヤハウス内左右3ヶ所、計6ヶ所をトルクスドライバーやトルクスビットを使って外します。
そしてボンネット内のバンパーと接合されているトルクス4ヶ所、プッシュピン2ヶ所を外します。
最後にFアンダーカバー及びFバンパー固定部を外します。
アンダーカバーは10mmボルト4ヶ所、トルクス6ヶ所、Fバンパー固定部はロアグリルと共締めで少し奥まっている所にあります。
確か7mmボルト5ヶ所だったと思います。
すべての固定部が外れたら、左右タイヤハウス側からグイッと開き前方にバキッと!!
バキッとFバンパーをずらしたら、左右の日本仕様では光らないサイドマーカーのハーネスもあるのでそれも抜きます。
ヘッドライト周りの固定箇所が多少コツがいりますが、ハマってるだけなのでツメを内装剥がしなどの工具を使って上手く外しましょう!!
後は神に祈りながら(-∧-;) グイッ!!と前に引き出せばFバンパーは外れます。
必要なのかどうかわからないライトウオッシャーのホースが邪魔なので抜いておきましょう!!
3
Fバンパーが外れましたらロアグリルが見えますのでこれを外します。
固定は7mmボルトだったかな?が2ヶ所、後は爪でハマってるだけですので内装剥がし工具、無ければマイナスドライバなどで爪を外しながら1ケ所ずつ外せばロアグリルは外れます(^^♪
冬は結構樹脂が寒さで固くなっててパキッと折れる可能性が有るので炎天下の真夏の作業をお勧めしますw
真冬の寒い中とかどうしても固い場合は、爪の部分をドライヤーなどで温めながらやると外しやすいです。
4
ロアグリルが外れました!
なんかレスも案外カッコいいかもww
と思いました 爆
後は逆の手順でZ06用ロアグリルをハメ込んでいけばOK。
すべてボルトオンでイケます。
爪が意外と固い個所もあるのと、アメ車にしては意外とピッタリ寸法なので下にいらない毛布や絨毯などをひいて作業するとやりやすいと思います(^^)v
5
Fバンパーが外されたの図^m^
FバンパーとFフェンダーの結合部やヘッドライト周りを養生テープなので保護すれば万が一当っても傷を負わすに済みますので養生テープの使用をお勧めします。
私はFフェンダー部分のみ養生しました(^^♪
6
後は逆の手順で戻せば完成!!
日没が迫っていたので甥7歳を照明弟子に迎い入れ、突貫作業で戻したので写真はありません 爆
やはりアメ公の塗装。。。カーボン転写部は雑ですw
というかそもそもこの網目に転写は難しくね? 大爆
※写真が濡れているのは日没になってしまった為、翌日に撮り直した為ですw
7
左右下のブレーキ冷却口は網目が無くなり、ダイレクトにエアーが取り込まれるようになるので多少の冷却効果アップは見込めるでしょう(^^)v多分・・・爆
ココのカーボンフラッシュメタリック塗装はまぁまぁですww
8
どうですか?
この方がシンプルでレーシーですよね(^^)v
Z06仕様にするつもりは有りませんが、この位は大目に見てください!Z06乗りの皆様w
そうそう!
ちなみにこのグリルにすると日本仕様のナンバープレート台座が使えなくなる為、本国仕様のナンバー台座を使ってナンバーを固定します。
このナンバー台座も別途用意しましょう。
これはまた別の整備手帳でアップします。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク