• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月28日

『現代のクルマにパワステなし、PW、ACなし車は必要か!?』について、新型次期NDロードスターの軽井沢ミーティング2014での話題

『現代のクルマにパワステなし、PW、ACなし車は必要か!?』について、新型次期NDロードスターの軽井沢ミーティング2014での話題 こんにちは!いつもみんカラでお世話になってます Toshi80です。
80’s-90's車のお友達や新車オーナーのお友達のみなさんの意見を聞かせていただけないかと思い、ブログを書きました。

次期NDロードスターにパワステなし、パワーウインドなし、エアコンなしのグレード設定は必要か!?


現代のクルマの車重や成り立ちを考えると上記3点を装備しない素のクルマを発売するのは難しいと思います。しかし、軽くて(パワステなしでもOK)、ノスタルジックなカスタマイズが出来て(パワーウインドなしでもOK)、オープンで走るのが基本(エアコンなしでもOK)なロードスターならあっても良いのでは?と思います。
25年前に発売された初代はノスタルジックなライトウェイトスポーツの味わいを『壊れない、錆びない、雨漏りしない』現代のクルマとして復活させたものでした。次期NDロードスターもまた2シーターオープンFRという、趣味性の高いクルマであり、原点回帰する!と公言しているだけにそこにも期待してしまうのです。



5月25日には、ロードスターが1200台、2000名以上が集まる『軽井沢ミーティング』というイベントがあり、その中のマツダ開発者トークショーではこれが話題となり、メーカーの開発主査の方とノンパワステ愛好家のユーザーたちとの間で多いに議論が交わされていました。「現代においてはそのようなグレードは必要なし!」とメーカー側は答えていましたが、これらは新車時に設定しないと後からユーザーが製作できるものではないだけに再考してほしいものです。いろんなものが電子制御化とパワー化する時代だからこそ、ロードスターくらいはシンプルなグレードもあってほしいとオレは感じました。



そして、これらはロードスター特有の話題ですが、他の車種においても同じようなことがあり、「現代はシンプルで欲しい!と思えるようなクルマの発売はとても難しいのだろうなあ」と感じました。

上手くは語れませんが、オレたちが好きだったのになくなってしまいそうな装備やクルマの絶滅危惧種は数えきれません。
『80's-90'sのクルマにあった魅力』を受け継ぐモデルが今後、他のメーカーから出てくるのか!?にも繋がる重要なことなんじゃないかと感じました。










5ナンバーサイズのスポーツカー、1600ccのスポーツカー、2000ccで1300kg以下の5人乗りFRコンパクトスポーツセダン/クーペ、マニュアル車、ABS無し車、キーシリンダー(鍵を回してエンジンをかけたい!)他・・・。

今、新車で販売されているクルマの安全性、快適性の高さ、素晴しさを認める一方で、『欲しくて我慢できなかった!』と買ってしまうようなクルマが出てきてほしいなあ


※次期新型ロードスターは初代に原点回帰して、極力シンプルにする!と公言しているモデルで2015年には発売がされそうなものです。エンジンも1500cc程度になり、車重は1000kg前後となると噂です。
ブログ一覧 | モーターショー・展示イベント | 日記
Posted at 2014/05/28 16:22:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

『現代のクルマにパワステなし、PW、A ... From [ ゆき@1002 のページ。 ] 2014年5月30日 12:35
この記事は、『現代のクルマにパワステなし、PW、ACなし車は必要か!?』について、新型次期NDロードスターの軽井沢ミーティング2014での話題について書いています。 ん~ 深い話で 色々と考 ...
ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

レモンサワーで夕飯
Iichigoriki07さん

エアコン全開の電気代
別手蘭太郎さん

【ランクル250】足元を照らすLE ...
YOURSさん

原子力規制委員会発表(13時51分 ...
かんちゃん@northさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2014年5月28日 16:51
これは是非とも実現して欲しいですよね

サーキット用に製作したNBは重ステラックが
パーツとして存在したので、実現できましたが
設定がなければそのようなこともできないです
からね。

コメントへの返答
2014年5月28日 17:35
おぼさん、コメントありがとうございます!

まさにそうなんですよ!おぼさんのように重ステ(ノンパワステ)化した人をたくさん知っていますが、新車時の販売台数には現れていないのでしょう。
タイヤの路面の感覚や走りの基本を学ぶのにとても良いのですが、1トン以上のクルマでは正直ツライです。だからこそ、ロードスターがやらねば、量産車からは絶滅してしまうでしょうね。
2014年5月28日 16:59
個人的にはシンプルグレードを敢えて投入して、世界に向けてシンプルさを問うて欲しいとは思います。
メーカーのリサーチはどうしているのか分かりませんが、イギリスや北米では理解有る方々は多いと思います。

どうしても装備しなければというのであれば、開発段階から・・・例えばノンパワーステアリングをメカプロとして製作し、そのフィーリングを基準にパワーステアリングをチューニングするとか、運転席側のみ手動ウインドウにするだとかという事でも違いは出せると思います。
コメントへの返答
2014年5月28日 17:43
ナベエさん、コメントありがとうございます。
今の時代にこれだけ徹底したシンプルグレードを投入すれば話題性としてもかなりあって、会社全体としては開発費の元が取れる気がするんですけどね。
確かにイギリスや北米は理解あると思いますし、日本にも理解ある方は多いと思います。でも日本のユーザーはメーカーに対して思っていてもあまり要望を強くは言わないですよね。メーカー、ユーザー双方にとってハッピーになることにはもっと積極的な意見が必要だと思います。

ナベエさんの意見、いいですね!
PWは片側ずつのオプションいいです!それ流行そうです。手動は微調整できて便利なんですよね。

そしてこれらは安全性を全く犠牲にすることなく、大幅な軽量化が出来ることも忘れてはなりません。グラム作戦も大切ですが、『ユーザーのチョイス』でキログラム単位で軽量化させてほしいです。
2014年5月28日 17:08
同感。。。。

現にパワステなし、パワーウインドーなしで、現在でもなにも不自由していません。。。

あえて言うなら、エアコンは必要かなぁ~

特に雨の日はガラスの曇りを除去するのに必要です。
まぁ、レスオプションできれば、それでいいのですよ。

マツダの対応に期待ですね~

※懐かしい写真ですね~3台で走ったことが昨日のように。。。笑
コメントへの返答
2014年5月28日 17:50
ゆきさん、コメントありがとうございます!

M2オーナーの意見は説得力ありますね。笑)
300万円を越える高級ロードスターでありながら、全車ノンパワステだったM2ですが、人気があり、当時も今もそれに対する苦情もほとんどありませんよね。

エアコン、私も同感です。ただし、雨の日と暑い日はクルマを激しく傷めます。「そういう日は乗らない!」って決めているオーナーさんはレスオプションするでしょう。オレもセカンドカーなら、そうするかも。
エアコンのないクルマのエンジンレスポンスはまたこれ、格別なんですよね〜。

普通なら意地でもやらないところでしょうけれど、今のマツダなら期待できますね☆
2014年5月28日 17:32
すくなくともNR-Aにパワステ・AC・PWは必要ないのでは。
財布もライトウエイトな私たちも幸せにしてください。(願)
マツダさん勇気を持って。
コメントへの返答
2014年5月28日 17:56
シルバ―ターボさん、コメントありがとうございます!

シルバ―ターボさんはM2を最近買われて、それでも不具合は感じられていないですよね。レスオプション車、設定してほしいです。

NR-Aはまた別の意味で難しいかもしれません。
パーティレースのベースになるクルマですが、エアコン、パワステ付きのクルマでレースが出来る!というのが最初のスタートになっているので、逆にあればついていなくては参加者が減りそうです。
それとは別のレースベースとなる『ベース車』の設定を望みたいですね。
2014年5月28日 18:05
こんにちは♪
個人的な意見で言わせて頂くなら。
PWもACもPSも欲しいですね(^_^)

但しACとPSに関しては、クランクの回転から動力を得る方式をやめて、モーターを使って動力を得る方式になって欲しいと思います。

それが実現出来れば、エンジン本体の駆動ロスも抑えることが出来ると思いますし、モーターの開発が進歩すれば増えた重量も相殺どころか、向上して行くのでは?

とも思います。
コメントへの返答
2014年5月28日 23:28
hideさん、コメントありがとうございます!
実は私も昔、ロードスターを買ったときは全部装着しました。1台でこなすなら、そうなるユーザーは多いと思います。しかし、M2所有して思ったのは2台目だとちょっと違うなあと思ったし、重ステももう乗れなくなると思うとこのまま乗ってみたい気持ちになります。

確かに電動パワステなら動力の抵抗に影響は少ないですね。重量も近くなっていくかもしれません。

そういった理由でシンプルメカはなくなっていくのでしょうね。ミッションもそうですが、マニュアル風で高性能も良いのですが、本当の”素”を体感できるクルマがいてほしいし、それってロードスター以外に出来るのかな?と思ってこのブログを投げかけさせてもらいました。
2014年5月28日 18:21
初めまして、お邪魔します。

自分はパワステ派・・・パワステ前提故に
クイックレシオ可も可能になると思いますし
極論として「大切なのはPSの有無ではなく
操舵フィールの良さ」と考えています。

上記の理由から、タイヤの感覚が伝わらず
「手応え=渋い味付け」と誤解して味付けする
メーカーも多い電動PSは、アウト。
油圧にこだわって欲しいところです。

ロド、ことにNAを所有するオーナーには
今はアシグルマを別に持っている例が多く、
故に「エアコンレスでもOK」とする向きが多い
けれど・・・これから新車を買う層はおそらく
「NDのみ、コレ一台買うので精いっぱい」。
エアコンはあっていいと思いますよ。

大切なことは、いずれの装備にせよ
「レスオプションの設定」も設けること。
省く人はコアな少数派になると思いますが
マツダというメーカーの気骨を示す意味でも
「レス設定」は生きると思います。
コメントへの返答
2014年5月28日 23:51
紺之介さん、初めまして。コメントありがとうございます!

オレも紺之介さんの意見に同感です!クイックレシオを可能とするメリットは大きいですよね。『操舵フィールの良さだ』さえあれば良ささえあれば、とオレも思います。実際に最近のパワステは良く出来ていて、大きな違和感のあるものは少ないと思います。
いずれの装備も『レスオプションの設定』さえあれば、文句はありません。逆に86のベース車のように頑にオプションでもエアコンが着かないグレードはちょっと嫌ですよね。

実際オレも本当はパワステ派です。笑)しかし、押しつけでなく、ユーザーに選択肢(夢)を与えることで、『敢えてそちらを選択する』楽しみになり、シンプルさと原点回帰の象徴になると良いでしょうね。

最後に「全部付きで1010kgでした。頑張りましたが限界でした」なんて言うくらいだったら、「3つのレスオプション車ですが、990kgを達成しました」と言って欲しいです。
「フィーリングさえ良ければ20kgくらい良いじゃないですか」と言われればそうなのです、やっぱり直感的に軽さを感じるスペックであってほしいなあ。
2014年5月28日 18:34
パワステ、PW、エアコン
ついでに電動ミラー、電磁ロックなんかも
要りませんね。

KPの時、何の問題も無かったですから。

ただ色んな色を選べるようにして欲しいな~。
納期はどんだけかかってもいいから。

コメントへの返答
2014年5月28日 23:56
ますたにさん、どれも僅かな重量の装備ですが、積み重なった結果が普通のクルマとなってしまうんですよね。NA時代だって、トランクオープナーがなかったり、ねじ込み式のマニュアルアンテナなんて、考えられないくらいレトロで時代に合ってはいなかった。でもみんなニコニコしながら買って、そのあたりに嬉しそうに手を加えていました。
必要な人が必要なところだけに。

ボディカラーですね!本当にそうですよね。納期や価格が高くてもいいから、選択肢増やしてほしいですね♪
2014年5月28日 18:53
なるほどみなさんロドスタとマツダに対する期待値が高いのですね~

でも、圧倒的に購入するユーザーはたぶんこちらに集まる方のような方々ばかりではないのかもしれませんね。
マツダはそこも知っていて、数を売るにはどうしたら良いか、ペイするにはどうしたら良いかを企業として判断したら、レス仕様もレスオプションも採用出来ないとなったのでしょう。
個人的にはレス仕様も良いと思いますが、ロードスターDXグレード(笑)にそれほど需要が有るとは思えませんけどね。

要らないから必要無いとなると最大公約数で作る工業製品としての車の本質とは違ってきちゃいますし、欲しい人だけ付けるとなると価格設定が難しい。。。オプション品はどうしても割高になってしまいますからね。

継続は重要なアフターサービスだと思うんです。
マツダと言う企業が生き残るため、ロドスタと言う車種が継続していくため、やはり少数のために設定するというのは無理が有ります。
売れるかどうかわからないものを作るほど体力が有り余っているメーカーなんて現状無い訳ですから。
発売から数年後のテコ入れでそのようなグレードを作るならわかりますけど。
例えばXXならスーパーブラックLimitedとかね。

どちらにしてもNDには期待させてくれる何かが有りますよね。
燃費重視の販売戦略でもなく、下手なハイブリッドでもなく、純粋にピュアスポーツカーを作ってくれるだけでもありがたいです(*≧ω・)b
コメントへの返答
2014年5月29日 0:32
ひでろうさん、コメントありがとうございます!
セリカXXオーナーのご意見、聞きたかったです。

はい、きっとそうだと思います。レスオプションは設定するのにコストがかかるはずです。
今回たまたまパワステの話になっていますが、なんでも効率重視で、切り捨てるとみんなユーザーは無意識にしろ、意識的にしろ離れるのでは?ということを感じたのです。
例えばセリカXXを当時に効率重視で作っていれば、七宝焼のエンブレムはなかったでしょう。ボディはセリカとXXが共用して4気筒モデルだったかもしれません。2つがあってこそ、敢えてそちらを選択する価値があるのではないでしょうか。

確かにロードスターの場合、あまりのDXグレードはピュアスポーツに対して不思議ですよね。もちろん、選択肢としてはアリなのですが、最近のマツダはみんなをDXグレードに誘導する傾向があるのが気になります。装備満載のクルマを買ってもらうのがメーカーにとっては最も利益が出るのは解りますが、何か大切なものを失っているような気がします。それをバブル時代に気づかせてくれたのが初代のロードスターだったのですが・・・。

最大公約数で作るスポーツカーや楽しいクルマは限界を迎えていると思います。それをやったらどれも薄い味になってしまう。マツダはロードスターを継続させるために変えていくと言っています。どこに向かうのか、リーダーの目指す方向性が大事な時代になりましたね。何を捨てて、何を残すのかの選択はとても難しい。そして一度失ったものは次に取り戻すのには20年以上の時間を必要としていることは歴史が物語っています。マツダに関していえば、前年比280%以上アップした利益でマツダバブルと言われているのですから、お金の使い道のひとつとして、マツダのイメージリーダーにまで成長したロードスターに多くの選択肢を設定してほしいですね。

NDは期待できると思いますよ。あと少し、最後の熟成の手を緩める事なく仕上げてほしいですね☆
2014年5月28日 19:13
欲しいという人はいるけれども
沢山売れるわけでは無い、、、
という品なんでしょうね~

そういうノリで行くと、黄色の
車体色も「需要あるけど沢山
は売れない」の典型ですね(汗

とても軽いロードスター、ぜひ
乗ってみたいです!
コメントへの返答
2014年5月29日 0:35
てつをさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね。

まさに黄色い車体色もそうです☆
効率で考えたら、ロードスター自体だって黄色いクルマのようなものなのかもしれません。

とても軽いロードスターにオレも乗ってみたい!
2014年5月28日 20:06
う~ん。難しい問題だなぁ。
ロードスター(MX-5)にどの様な性能を求めているかでしょうね。
間違いなく、NAユーザー層とNCユーザー層では意見が異なると思うし、国内と海外でも意見が違うはず。

今時の車で色々レスというのは車としてチグハグが発生しないか気になる所です。
ABS/EBDは現在はレス装備出来ないですし、DSC等は次のNDでは安全基準で標準装備されると思います。
走る、止まるが電子制御された状態でPSレスは凄く不完全な感じも。
PW、AC等もあたり前になった今、新車で購入する方がレスを選択すのは正直疑問…。

ちなみに自分ですか?
快適装備は必須派です。(汗
いつでも気軽に快適にオープンで楽しく走れる車が自分のロードスター像ですので。
コメントへの返答
2014年5月29日 0:46
Niiさん、コメントありがとうございます!
そう、とても難しい問題なんです。
この話、単に『パワステが・・・』ということではなくて『需要は少ないけど、確かにそこには潜在的需要はある』というクルマや装備に関しての問題なのです。効率重視で切り捨てるのか!?そこに未来はあるのか!?という話です。
効率を突き詰めたら、FRだってライトウェイトスポーツだって、2シーターだって不要になってしまいます。

みんなの意見を聞いたらまとまらないでしょう。リーダーが最後に決断して、いろんなことが決まるのでしょうね。レス仕様の設定はとても困難が多い時代だと思います。86/BRZも装備を簡略化した『ベースグレードの設定』にとてもコストがかかってしまっていると聞いたことがあります。最後は効率でなく、そのクルマの目指すスタンスになるのでしょうね。

オレも快適装備は必須派ですが、最近ちょっと変わりつつあるところもあります。その人の置かれている環境によって、快適性のボーダーラインは異なるのかなと思いはじめました。だから、ユーザーに選択肢を用意してほしいですね。
2014年5月28日 20:13
初めまして。とっても気になる内容なのでコメントしてみました。

で、AC、PS、PWなんですが、今現在のNC1台で日常からTRG、冬場はスキーなどなんでもこなす使用状況からすれば個人的には必須です。

が、レスオプションの設定はあっても良いと思います。

ただし、レギュラーグレードとしての設定ではなくM2同様にスペシャルな限定車に設定すれば良いと思うんです。

そうすれば価格が高くても許容できるでしょうし部品としてもレスオプション用の各種パーツが設定されるはずなので、レギュラーグレードでレスにしたいという要望にも応えられると思うんです。

それが誰もが幸せになるんじゃないかなと思います。
コメントへの返答
2014年5月29日 0:56
ロドのすけさん、初めまして。コメントありがとうございます!とても光栄です。

オレも1台なら必須派ですね。笑)
だから他のクルマにも同じことは言えませんが、ロードスターならセカンドカーの可能性は高く、趣味製も高いので可能性があるのかな。レスオプションはそれほど安くなくても良いから設定しておいてほしいです。

新車時にそういったベースグレードを設定しておかないと後で追加された例はほとんどありません。それはM2のような限定車のベースとなるクルマがなくなることを意味します。仮にM2のようなクルマのためだけにこれらのコストをかけると更に高いクルマになってしまうために実現困難です。

というのが通常の考えですが、ロドのすけさんのアイデア、面白いですね☆
つまり、例えばNDロードスターをほぼNCのようなフル装備展開にしておいて、今回の25th記念限定車のようなエンジンや内外装に手を加えたスペシャル限定車を設定するが、それはAC、PS、PWを未装備(オプション装着は可能)にするということですね☆
確かにそうやって作ってしまえば、そのパーツを他に流用できる!良いアイデアですね♪

『誰もが幸せになれるロードスター』であってほしいですからね☆
2014年5月28日 20:33
PS・ACは有った方がいいかなぁ~
86のGTVは付いてなく、クイックステアリングでしたが、あの当時でラリータイヤでもツラかったですわ(^_^;)。路面のインフォメーションはBMWに代表されるように、PS有無に関わらず、トータル足回りで変わりますからね。
ACは夏暑いし、曇りも取れますからね(笑) PWは、昨今はETCも普及したので、要らないかも^^
コメントへの返答
2014年5月29日 1:02
手回しクルクル窓はいいんですね。笑)
86のGTVはクイックレシオで重ステでしたね!トヨタもかなりスパルタンなクルマ作ってました。

確かに関東とか、日本の多くの地域は夏暑いし、曇りますね。でも日本でも北の方はどうか?カリフォルニアは雨降らないし、90%オープンで乗るかもよ。笑)
2014年5月28日 21:17
ウチのビートはACなし、PSなしですけど困ってないですね。

ETCがあるからPWもいらないかもw
#あ、箱根界隈ではメンドクサイなwww

ついでに言えば電動ミラーもいらない!

でもこれって、もう一台ファミリーカーがあるから言える希ガス。。。
「暑い日や雨の時は別の車でいけばいいから!」が通用する人だけの特権かも。
コメントへの返答
2014年5月29日 1:10
ないぞうさん、ビートオーナーのコメントありがとうございます!

そうセカンドカーかそうでないかは大きな違いがありますね。

もちろん、快適装備はあった方が楽なんですよ。でもその分、クルマとの対話というか、関わりは薄れていきそうな気がしてしまうんですよね。

最近オレね、扱いにくいメタルクラッチをやめて、快適なのにして、うるさいマフラーもやめて、静かな扱いやすいのにしたんだ。「快適だあ♪」って喜んでたんだけど、しばらくしてなんとなくつまらなくなったような・・・。あの扱いにくく、クセの強さが印象的で懐かしく感じたりしてるんだよね。

クルマって不思議。
2014年5月28日 22:10
難しい問題です PSはF1でもありますし 下位チームがPSなしで苦しでいた時代もあります 
ACは欲しいです PWも欲しいです Zは全てありません 走る時期季節が限定された感じします
シンプルだから感じる? 普通に道路走っていて感じることは無いです 以下の理由でM2は選ばなかった 最低条件を満たした方がより楽しく走れそうですが?? 重ステでダイレクト感?? ただ重いだな気がこの頃します(笑) ただボンネット開けたときスカスカ感はイイです 
コメントへの返答
2014年5月29日 1:21
yoshi!!さん、コメントありがとう!
そう難しい問題なんですよ・・・。そしてオレも快適装備派なんですよ。笑)

ここ数年は本当に猛暑だったから尚更ですよね。オレも黄色い01に3年前にエアコン装着して、稼働率上がりました。笑)

パワステ派だったんで、乗り換えた時は『重い!』って感じる瞬間があったのですが、最近はあまり変わらない気すらしてます。たまにパワステがないこと忘れてます。ボンネット開けたとき、確かにスカスカかも☆
2014年5月28日 22:24
現代の車事情からすると難しい気がします。
個人的には レスOP設定は欲しいです。

NDシャシの写真を見るとステアリングは
電動タイプのような気がします。
油圧パイプの接続部が見えない代わりに
妙な出っ張りがフロントバンパー側に
張り出して見えます。ひょっとして
電動アシストモーターの取り付け部?
皆さんの写真を見ての推測です。
感違いなら良いんですが。
コメントへの返答
2014年5月29日 1:24
きぬちゃん、コメントありがとう!
レスOPは設定してほしいです。でもそれは新しい部品開発になってしまうんですけどね・・・。

NDは電動パワステでしょうね。実際それほど重くないかも。フィーリングも煮詰めていてきっといいんでしょうね。

シンプルな車両の存続は困難なのかなあ。
2014年5月28日 22:29
僕のNA8は標準車です。
パワステ無いし、パワーウインドーもありません。
パワステは走行状態ならば重くもありませんし苦痛とも思いません。
ただ、駐車時はきついですね。でも、それはタイヤのサイズやホイールのオフセットなどが関連してくるので何とも言えませんが・・・僕個人としてはオイルを吹いたりしないしメンテナンスフリーだと感じてます。
パワーウインドーは助手席の窓を開けにくいのが難点ですが、壊れないし微妙な調整も出来るので良いかと思います。
エアコンは・・・・・「必要だ!」と思った時に後付けすれば良いかと思います。
自分もレスでしたが、雨の日も乗るので付けました♪

レス車両の需要は少ないかもしれませんが、それを欲する人は必ず存在すると思います。
レスによって価格も安くなれば購買層も増えると・・・思うんですけどね。


コメントへの返答
2014年5月29日 1:30
メディック号は標準車でしたか!
初耳でした☆

パワステレス車は適正なアライメントやセッティングでないと確かにとてもステアリング重くなることがあります。でもパワステだとそんな合っていない状態でも走れてしまうんだよね。

助手席だけパワーウインドもありですね☆

エアコン同感です。オレもまたセカンドカー、サードカーと構成が変われば、エアコン外すかもしれません。やはり軽量化のためかな。

レス仕様は設定してほしいですね。新たな購買層が増えるとみるか、本来フル装備で買ってくれるはずの人がそうでなくなるとみるか・・・。

オレは新たな購買層を開拓すると思うんやけどな。
2014年5月29日 0:38
こんばんは
FR車なのでパワステはいらないです
エアコンは雨の日乗ること考えると無いとツラいかな
パワーウィンドウは、、、幌の開閉時に窓少し下ろしたいので助手席だけ欲しいですね(笑)
コメントへの返答
2014年5月29日 1:34
たまさん、コメントありがとう!
レパード、7thスカイラインオーナーの意見、貴重です☆
パワステレス、確かにFFは本当にキツい。FRならではの特権ですね。更にロードスターは軽いから、やはり、なくても良いのでは?と思えます。

エアコンは雨の日よく乗るためには入りますね。

助手席のみのパワーウインドはいいですね!これはマツダに是非、トライしてほしい☆
2014年5月29日 10:56
NA6標準車でPSありませんが、NAを買う前にAE86GTVに乗ってました。
NA買って「ハンドル軽い」と思いましたよ。
AE86はフロントヘビーなのでさらに重く感じるんでしょうね。
今では片手で車庫入れできる位。(^^;
辛いと思ったのは、ジムカーナでの切り替えしと、Sタイヤ履いた時ぐらいでしょうか。

前ブログのコメントに追加で「タイヤグリップが上がって・・・」は開発の方ではありません。
広報の方でした。華奢な女子がPSなしで咄嗟にハンドル切れるかと言われたら、
危険なのは想像できるので難しいんでしょうね。

ND買うならPS、PW不要で、ACは欲しいですね。
オプション設定を望みます。
コメントへの返答
2014年5月29日 17:17
teketさん、補足ありがとうございます。
AE86GTVはかなりスパルタンでしたね。笑)
あれにSタイヤはかなりキツそうです。
でも楽しい時代のクルマにはそんなモデルもありました。あのトヨタでも!
余談ですが、AE86の新車時の音量は現代基準では決して許されないものだそうです。なんか寂しいですね。

広報の方の言葉でしたか。でも今、エコタイヤはトレッド面、構造からも抵抗がかなり低くなっているので、パワステなしでも楽かもしれませんね。
全車標準ではなく、『選択肢を残してほしい』という話題です。誰でも運転できるスポーツカーは素敵ですが、全てがそれでは寂しいです。

NDの個別オプション設定に期待します。
2014年5月29日 11:11
 こんにちは。

 暴論ですが、
「ジープに乗りましょう」
 と私は思います。バカデショ(^^ゞ

 エンジンと車輪に乗せられてるあのダイレクト感はパワステクーラーとかの次元ではないことが解ります。
 それでいてハンドルがデカイからちゃんと回すし、クーラーは無いけどヒーターは幌掛けてればちゃんと利くし、難しいけど運転自体が苦行なわけじゃないです。

 さてマジな話、普通のスポーツする車でそれらを抜こうとしたら1970年代の車の作り方を掘り起こさないと無理でしょうね。
 非パワステ対策にキャスタ設定の自在なFRと細いタイヤ、重量対策に簡素なリジットサスや走行最低限の電装品。
 今は保安部品で重くなってるから、余計無理です。
コメントへの返答
2014年5月29日 17:35
対厳山さん、コメントありがとうございます!

ジーブいいですよね☆
ジープはいつか必ず所有したい1台です。

あのダイレクト感、是非、多くの方に体感してほしいですよね。あれがクルマの原点でしょうね。

全てを1970年代に戻す必要はないですが、大きくなりすぎたタイヤを小径にしてそれに合わせたデザインにしたり、走行最小限の電装品にはしてほしいですよね。
保安基準、厳しいのは理解していますが、アイデアで乗り越えてほしいです。
2014年5月29日 16:14
初めまして、こんにちは。
パワステ無しのNAに慣れてしまい(しかも元パワステ車なのでクイックレシオの方です)、パワステ有りのNAのステアリングの軽さに違和感を覚えてしまった23歳です。笑

個人的には、上の方で出ている意見同様、限定車でもいいのでパワステレス、パワーウィンドウレス仕様が出て欲しいなとは思います。
マツダさんが相手にするのは、ロードスターに熱狂する方々から、のんびり乗りたい方まで様々だと思いますし、量産車メーカーとしてはオプション設定も大変でしょうから、せめて限定車でも…(;^_^A

いい意味で「期待を裏切ってくれる」NDに期待したいですね。
長文失礼しました!
コメントへの返答
2014年5月29日 17:38
つかぽんさん、初めまして!コメントありがとうございます!
パワステNAのポンプを殺しているんですね。それはすごい!でも今度のNDロードスターにノンパワステがなければそれしか方法はありませんよね。

やはり限定車かよりスポーティなモデルで設定してもらうしかないですかね。まず、そのパーツを作るコストが問題なのだと思いますが、そこをなんとかクリアできるアイデアが欲しいですね。

ND期待して待ちましょう!
コメントありがとうございました☆
2014年5月29日 17:40
はじめまして。
初代が発売された時、買う気満々で初めてマツダのお店に行きました…
ベースグレードのエアコンレスを希望したところセールスさんがかなり迷惑そうだったので結局購入には至らなかった事を思い出しました。(…長々すいません)

こうゆうクルマはデザインも含め極力シンプルであって欲しいデスね♪
軽いほどいいと思いますのでサイズも軽規格位に小さくてもいいと思います。

~PS,PW,ACもですがステアリングについてるエアバックもそろそろ場所変えして欲しいデスね。

私事ですが25年前に諦めたロードスターでしたが5年ほど前にダイハツコペンを購入する事ができまして、かなり満足させて頂きました。
~ お邪魔しました
コメントへの返答
2014年5月29日 17:56
chatolaさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
初代NAロードスターが出たときにベースグレードの希望はかなり低い比率だったんでしょうね。
数が少ないのはオレも十分承知しています。

本当、デザイン含め、シンプルであってほしいです♪
オレも軽自動車と間違われるくらいだったので購入したという経緯があります。実際、車幅以外はほとんど軽サイズですよね。

確かにエアバックはステアリングでなくても何か方法がありそうですね。Aピラーとかね。

コペンいいですよね。あのくらいのサイズに近い状態で出てくれると嬉しいのですが、そこまででなくても現在の軽規格に近いものを期待したいですね☆
2014年5月29日 17:44
私はPSなし、PWなし、クーラーなしのNA6CEとPSあり、PWあり、クーラーありのNA6CEの両方持っております。
何もついてない仕様はソリッドで、壊れる心配のない身軽な車という安心感はありますが、今回軽井沢までの道のりは正直疲れたなという印象です。
86にもクーラーもつかないけど安価なグレードはありますが、やはり売れないのは、ニーズがないのだと思います。
それよりも単一グレードにしてあとはユーザーの好みに任せるほうが工場にとっても生産計画が不要になりますし、アフターマーケットにとっても活性化になってよいのではないでしょうか?
コメントへの返答
2014年5月29日 18:04
ナオフミさん、コメントありがとうございます!
素晴しい!そうか、両方持っているですよね。
初代NAロードスター1600の2モデル☆

なるほど。とても興味深いコメントです。

86の開発の方があのベースグレードはモータースポーツベースと割り切っていると言っていました。
それでも設定しているだけ凄いとも思います。

ナオフミさんの言うとおり、本当は単一グレードであとはユーザーの好みに任せるのが一番だと思います。初代NAユーノスロードスターが出たときはそうでしたよね?PS、PW、アルミホイールとMOMOステアリングのスペシャルパッケージかそうでないかのみだった。いろんなグレードをラインナップするのを一旦やめて、まずは素のロードスターのみで発売してほしいなあ。
2014年5月29日 18:24
スズキのケータハムもありますよ。。。(^_^)
コメントへの返答
2014年5月30日 13:23
とも’sさん、コメントありがとうございます!
スズキエンジンのケータハム☆すごく気になりますね!

そうそう、あれを乗りたいけどガレージや普段乗りを考えて、ロードスターに来る人はもはや快適装備は何もいらないよね。
2014年5月29日 19:28
ども、はじめまして。

NBに乗っていまして去年まで軽井沢MTGにも行っていました。

今はNSXに乗っています。パワステありません・・・

パワステはあったほうがいいですが、なくてもフロント軽いので操舵は大丈夫ですがエアコンは
必須でしょう。

ただ現代の車となるとやはりメーカーが開発してレスオプションとして選べないと後付けは厳しいので
購入者の判断によりますが、すべての人が複数車を持てるわけでもないし、軽さ命

と思っているわけではないと思うので選択肢として残すのなら賛成です・・・個人の意見ですのでよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2014年5月30日 13:34
としCGBさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

NBに乗っていらっしゃいましたか☆

NSX憧れのクルマですよね♪
そういえば、あのクルマもパワステ当たり前の時代に装着されていなかったですよね。

エアコンは今の日本の大部分では日常乗るには必要だと思います。オレも全く同感です!

しかし、軽量化とか、3台目とかのためにいらない人もやはりいるとは思いますね。
普段は電車。逆に愛車はこれ1台だから、徹底して軽量化したい!!ってユーザーもたくさん知っています。笑)バイクしか乗らないと決めていたのにNAロードスターならば・・・ってクルマを購入したというユーザーにもたくさん会ってきました。
『ノーヘルメットで乗れるバイク』と考える人にとっては重要なポイントなのかもしれませんね。
ベルトをかけるプーリーとベルトだけ、開発してくれればそれでOKなんですよ。そのくらいはやって置いて欲しいなあ。

マツダ自身が『軽さ命』って言っているんですよ。笑)だから選択肢は残して欲しいですね。

2014年5月29日 21:07
こんちゃ♪

全部オプションがいーです‼
でも、生産コストでアウトなんでしょーね。ヲイラが必ず付けるとしたら助手席だけパワーウインドーですね★フルバケつけたらどーしても手が届かないから♭
コメントへの返答
2014年5月30日 13:36
こんちゃ♪

全部オプションがいいよねー!!
マツダは今、利益が出ているんだから、生産コストかけて、『誰もが幸せになるロードスター』の原点回帰を果たしてほしいなあ☆助手席のみパワーウインドは凄く人気だね☆

マツダさん、お願いします。笑)
2014年5月30日 7:55
おはようございます。

新車時はPS、PW、ACついてました。
壊れて修理のついでに重ステにしました。
PWも壊れたらクルクルにしたいですね!
ACは曇り止め的な感じであったほうがいいですが、ほとんど使わないので無くても大丈夫かな?^^;

PSから重ステにしたときは2週間くらいは後悔しましたがサーキット走ったらあまりのダイレクト感にやって良かったと思いました。

速いクルマなら他を選べばいいし、扱い切れる楽しさであれば何にも無しグレードはあっても良いと思います。
消費者に選択肢を与えることはとても大切なことだと思います。

コメントへの返答
2014年5月30日 13:43
Cherryさん、おはようございます!

なるほど、とっても参考になるコメントです☆
ありがとうございます!

そうそうロードスターはなぜかエアコンないとフロントが曇るんですよね。AE86とかはほとんど大丈夫なので、NDはエアコン無しでも曇りにくいように設計してほしいです。

PSか重ステかは好みがあると思います。ダイレクト感と天秤にかけて、僅かな差でオレは好みとしては実はPSでした。でも『いつかなくなってしまうかも!』と思ってから、重ステの感覚を楽しみたいと最近思いはじめ、PSを取付やめてM2を乗り続けています。

無いも付いていないグレード、現代での設定は難しいと思いますが、それが出来る可能性があるのは唯一、ロードスターだけなのではないでしょうか。

2014年5月30日 13:12
はじめまして。

ロードスター乗りではないですが、自分専用車には3種の神器はないです…。

経験則ですが、操舵性で言うとノンパワステが良いと思います。
PWとACの豪華装備はどっちでも良いです。
但し条件は、NAを下回る重量なLWS(ライトウェイトスポーツ)なら。
少なくとも重量を同等に出来ないなら不要です。

軽くないLWSなど、そもそも商品価値がないのですが、NA当時より法規要件などを考えても、今同じ物を作ろうと考えても重くなる方向です。また、専用部品を起こすのも、さらに有無で2系統部品を起こすのも、無駄に価格に跳ね返りますから見極めは難しいでしょうね。

そう言う意味で、操安に関わるPSは不要、PW/ACはどちらでも可にして見ました。

しつこいようですが、原点回帰を唄うなら、軽さは絶対だとおもうので、やはり貴島氏のゼロ戦活動並みに軽量化を考えて欲しいですね。
勿論、軽量な金属やカーボンを奮発しまくって、価格高騰させては商品として無意味ですから、車の性質を見てもアテンザやアクセラよりスパルタンな攻めは許されると考えると、やはり快適装備をレスにしていくのが妥当な気がします。




コメントへの返答
2014年5月30日 13:57
うたかなたさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

とても勉強になります。その通りですね。
現代の安全基準、メーカーの事情はよく解るのですが、オレたちユーザーが要望を挙げることは自由だと思いますし、それを何らかの方法で実現できるから商品が成り立つのだと思います。

重量やパワーって必ずしも数字で越える必要はないとも思いますが、『乗れば良さはわかる』では、今時売れないと思います。みんなそんな簡単に乗れるわけではないですから、『観て、座って、触って、カタログスペックを見ただけでワクワクしてくるようなクルマ』でなくては難しいと思うんですよね。

そんな中での基本装備のチョイスができると『自分仕様』を作っていく取っ掛かりになるような気がするんです。
そして今回の話題の3種の神器ですが、現代の安全、環境に影響を与えることなく、10kg単位で軽量化できることをどうしてやらないのかが疑問です。
オプションで重量が増えるのはユーザーの自己責任ですが、最初から効率優先のフル装備は??

レス仕様の設定が実現されたら嬉しいですね。
2014年5月30日 20:47
追加です。

おっしゃる通り、レスオプションにするより、素の状態を標準にし、豪華装備をオプション化がみんなの得策でしょうね。

なぜなら、レスオプションとは言え何がしかの部品がつくからです。PWレスだと代わりに、スイッチの代わりにハンドルが付いたりね。
レスオプションの考えでいくと、くるくる窓の車やノンパワステの車の方が部品費は安くても、母数の採用台数が少ないゆえに車両価格は上がるからです。
じゃ、やらねーとなります。
だって普通のユーザーからしたら、パワステついてない車両の方がパワステ付きより値が張るなんて有り得ないでしょう?

だから、世の中セットオプションが有ったりするんですがね。
ま、個別オプション化も実現可能なのですが、自由度を持たせるとそれだけ全体の販価が上がります。となると、企業はこの車格帯でこんな高いと…売れない!と役員に判断され、下手するとプロジェクト自体がなくなるなんてコトはザラですから。

と考えると、今の意見を無作為に見ても、三種の神器の必要率は五分五分なので…
立ち上がり時は素の状態を標準とし三種の神器はセットオプション。
また三種の神器が標準設定の豪華グレード。豪華グレードのレスオプションはやらない。この2本だて。
その分、LWSを楽しみたい方は素のまま、豪華装備が欲しい方は、豪華グレードをお買い上げ頂く。
で、マイナーではオプション立の高い物を採用したグレードを追加設定し、立ち上がりの2種も場合によっては廃止。

僕がマツダの商品企画ならそう提案します。

通るかはわからないですが、玄人向けのLWSだから出せるであろう企画で、万人向けのアクセラではここ迄攻めた企画は通らないでしょうね。

で、個別に欲しいユーザーさんには、部品で取ってもらう。

これで大半のユーザーさんを網羅出来るかと。

さて、マツダがLWSをどう作るか楽しみですねぇ。
コメントへの返答
2014年5月30日 21:56
うたかなたさん、さすがですね!
素晴しい提案だと思います☆☆☆

『誰もが幸せになれる良い企画』ですね。
もともとNAロードスターは何も無い状態で出すつもりだったそうですが、最後にPS、PW付けることになったとも聞いていたので、「『原点回帰』をそこまでやったか!」ってマーケティング的にも効果あると思うんですよね。心意気というか。
そこまで考えてコストを割いてほしいです。

バイク以外は乗らない!って決めていたけどロードスターだけは買っちゃった。というライダーにもたくさん友達がいます。
運転を素で楽しみたいドライバーのためのモデルのベースを残して欲しいです。

スーパーセブンやX-BOW、あるいはジープなどと迷って、ロードスターというユーザーも取り込めると思うのはポジティブに考えすぎでしょうか。
2014年6月2日 9:21
こちらこそ、妄想商品企画をさせて頂き有難うございます(笑)

他車との競合はどうでしょうね、そこはエンジンと足とやはり重さが勝負でしょうね。メディアに左右されちゃう部分も大きいでしょうから、三種の神器の有無より素性としてどうか?がポイントでしょうね。

にしても、コレだけのFUNの生の声が聴けるロードスターとマツダは幸せです。
ロードスターMTGで開発中の車両公開を会社がOKを出すなんて、なかなか粋な会社だと思いますし、開発陣も得る物は多数あったはずです。

ただ、現実問題としてこの時期にパワステ無しは無いと言っているので有れば、立ち上がりは快適装備が付いた車になるんでしょうね。ノンパワ希望者はマイチェンに期待ですかね。
もっとも立ち上がり時も、ステアに剛性とダイレクト感が有り車重が1tを切り、価格が200万以下のグレードが有れば、三種の神器が標準装備でも文句は出ないかもですね。

コメントへの返答
2014年6月4日 19:36
うたかなたさん、楽しい商品企画提案ありがとうございます(笑)

おっしゃる通りですね。他車との競合は実際には新型ビート(S660)やコペンなどあるのでしょうけれど、それを気にするのではなく、『ロードスターらしさ』を突き詰めて欲しいですよね。ビートもコペンも、86/BRZもそれぞれのメーカーのキャラクターを活かし、『そのメーカーらしさ』を出してきていると思います。ロードスターが切り開いたライトウェイトFRの道なのですから、自身を持って『原点回帰』を見せてほしいです☆

本当、FUNの生の声が聞けるという意味ではマツダは幸せだと思いますね。これが本当に商品に反映されてくれば、他のメーカーにも影響を与えるかもしれませんね。成熟したクルマ社会には実はとても必要なことなのではないでしょうか。

ノンパワステは最初に設定しなければ、マイチェンでは99%追加されることはないし、されても売れないでしょうね。採算を考えても『やるなら今!』あんです。なければ絶滅と思います。
難しいのは承知の上で初期限定でも良いので、1トン以下、200万円以下、何も付いていないグレード設定してほしいなあ。
2014年6月3日 11:31
先日は、ありがとうございました!

私のような1台しか持てないような人間でも、設定としては、ぜひ欲しいと思いますね!
企業としては、難しいでしょうが、やはり原点回帰のロードスターだからこそ…、消滅しちゃわないように…、と言うToshiさんの意見は、大賛成です。

まぁ、日帰りばかりじゃないですから、私は、ACは選びますけど…(^_^;)
でも、選べば良いんですからね。
普段は、バイク通勤ですから、朝にはチョーク引きますし(笑 雨ならカッパを着ます。
ですから、個人的には、不便は感じないですが、そう言った方ばかりじゃないからなぁ、とは、思いますが、だから、選べる設定を、頑張ってもらいたいものです。
コメントへの返答
2014年6月4日 19:42
toshi.Gさん、こちらこそ、ありがとうございました!

1台だけでもクルマとどう付き合うか?ですよね。
実際、ノンパワー装備だけの話ではなく、上記に書いたような昔のクルマたちが消えたり、消えつつあるのは、今のような話題の中でのことだったと思うんです。「3ドアでなく、5ドアが便利だよね」「5ナンバーより、3ナンバーだよね」「FRじゃなくてFFでもスポーツできるよね」とかその時の何気ない『効率重視の判断』が今の楽しいクルマの少なさの発端だとオレは思えて仕方ないんだ。
だから、パワステ、パワーウインド、エアコンをレス装備するのも「別に全部付いていていいんじゃない?」となるのが怖いんだ。

バイクしか乗らなかった人が選んだNAロードスターの復活を望むとき、シンプルグレードは必須です。

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ 3.0ツインターボ(RZ34)、バーガンディー。 2024年(令和6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター1600スペシャルパッケージ初期型 5MT クラシックレッド、199 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation