• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi80のブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

プレリュード2.0Si (BA1)を父の日にプレゼント

プレリュード2.0Si (BA1)を父の日にプレゼント2代目ホンダプレリュード2.0Si (BA1) ミラノレッドのミニカーが発売されました!!
1/43 Hi-Story製 でなかなか精巧にできています☆


このプレリュードは私が高校生だったころに父が新車をマニュアルで買ってきて家にあったクルマそのものなのです!!
当時、流面セリカ、初代カリーナEDと迷いに迷って購入したクルマでした。
更に候補には2代目ソアラ20、70スープラ、7thスカイラインなどがあがっていたと記憶しています。

決め手はやはりスタイリング、適度な高級感、そして軽くて力強いダッシュ力でした。
1800OHCがメインだったプレリュードに無理やりアコード用2000DOHCを押し込んだので、ボンネット上にはパワーバルジがあるのが特徴でした。
オレが免許を取ったころには家にあって、よくこれで練習させてもらいました。『仮免許練習中』貼ったまま六甲山登ったなあ。免許取ってからは、ヒール&トゥとか、サイドターンとか練習してたなあ・・・。懐かしい。

当時はかなり人気があって、街ではたくさん見かけたのですが、なぜかプラモデルもミニカーもなく、史上初のモデル化です☆
しかもこのミラノレッドはカタログにはなく、販売台数も少なく、同じ色に出会ったのはこれまで一度しかないほどです。そんな超稀少色までモデル化するとは、なんという勇気のあるメーカーだろう。笑)



思わず購入し、父の日のプレゼントとして実家に届けたら、
たーちゃん(父)が「懐かしい~!」と大好評でした♪

気がつけばもう30年近く前のクルマなんですね。
みなさんは免許取って最初にどんなクルマに乗りましたか?
Posted at 2013/06/15 00:35:36 | コメント(20) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記
2012年02月21日 イイね!

ホンダ プレリュード 2.0 Si (E-BA1)の写真が出てきた!

ホンダ プレリュード 2.0 Si (E-BA1)の写真が出てきた!昔家にあったプレリュードの写真が出てきました!
たーちゃん(父)が新車で買った2.0Si (2000ccDOHCエンジン)の5速マニュアル車でした。
2代目が発売されたときに試乗して、気に入っていたようですが、その後、4年も経ってから購入していましたね。当時は魅力的なクルマがたくさんあって、かなり迷っていたようです。
7thスカイライン、20ソアラ、70スープラ、流面セリカ、初代カリーナED、AE86、初代RX-7などと迷って、最後はFFセリカと迷ってましたね~。こうして見ると80年代は魅力的なトヨタスポーツ多かったんだなあ。

19歳で免許を取ったとき、最初に借りて乗ったクルマです。
六甲山~信貴生駒山~金剛山~滝畑ダム~高野山と走りまくらせてもらいました。
シフトチェンジ、ヒール&トウを練習して、ギリギリのブレーキングもこのクルマに教えてもらいました。
ダブルウィッシュボーンを採用して低く抑えたボンネット、リトラクタブルヘッドライト、低くワイドなクーペデザインが格好よかったです。
とても低いドライビングポジションで、ダッシュボードもボンネットも低くて、質感高かったなあ。
モケット生地のバケットシートもカーペットも良い感じでした。ガラスサンルーフも標準装備。
いいクルマに乗っている感じがすごくしたのを憶えています。
エンジンはF-1全盛期のホンダが出したDOHCエンジン160馬力。ロングストロークでパンチがありました!1040kgしか車重がないので、とても元気に加速。ゼロヨンは14秒台だったんですよ!

Posted at 2012/02/21 23:07:57 | コメント(19) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記
2011年12月10日 イイね!

小学生時代の記憶。皆既月食、月の満ち欠け

小学生時代の記憶。皆既月食、月の満ち欠け12月10日21時45分より始まりましたね!

皆既月食☆ なんだかワクワクします♪

いつだったか、ある日、先生が「みなさ~ん、Toshi くんからお知らせがあるそうです」と言ってもらって、みんなの前に立ち、

「○○日に皆既月食ですので、みんな見逃さないで!」とか言ったこと、思い出しました。笑)

オレ、小学校3年のころ、月の満ち欠けを1年以上長期に渡って研究していました。
新聞の端にある月の情報を見て、切り抜いて貼って集めてたら、先生や友達が教室の後ろの壁に貼ってくれて、ずっと記録・・・。毎朝、月のデータを後ろの壁の紙に書き込むのが日課の変な小学生でした。笑)

『人生は月の満ち欠けのようなものかもししれないな・・・。

よし、悔いのない人生を送ろう』

と心に誓ったことを思い出しました。(意味不明)




みんなも小学生の頃って変な行動してたり、妙にマセてたりしたことあるでしょ?

Posted at 2011/12/10 23:50:07 | コメント(14) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記
2011年09月02日 イイね!

今日はオレの誕生日☆

今日はオレの誕生日☆今日はオレ、お誕生日でした。
トップがこんな画面になるんだね。ビックリです。

ということで、みんカラもちゃんと書き始めて、ちょうど1年です!
ここでたくさんのお友達に出会い、勇気をもらいました。
クルマの楽しみ方もたくさん、教えてもらいました。

みんなありがとう!!

そしてこれからもよろしく!!


Posted at 2011/09/02 01:20:40 | コメント(50) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記
2011年08月05日 イイね!

NSR250R 2度目のドライブ 2004年夏

NSR250R 2度目のドライブ 2004年夏2004年7月、NSR250R で初のロングドライブへと出かけた。なぜ、7月になってしまったのか!?
それは6月が梅雨でまったく乗れなかったから。

そして待ちに待った7月、晴天。箱根に行くつもりだった。
家を出て10分ほど走った一時停止の交差点で事故は起きた!

「ファン、ファン、ファーン!」オレは子気味良くシフトダウンを決め、一時停止した。
もう気分はレーサーだ!人間もレーサーレプリカ☆
ここは一時停止の取り締まりもよくあるところ、「右、左、右。よし、確認OK!Go! ウィーン! ウキョ!」

オレのNSRは急ブレーキのためジャックナイフしてコケタ↓ ガサ!
全開加速から1秒後だった。地面が見えたよ。

後ろから追いかけてきたチャリンコ2人乗りの子供が、発進しようとした俺のバイクを抜きながら、直前を横切った。チャリンコに触れたが相手は転ばなかった。よかった、ほっとした。
子供達はすぐに駆け寄り、「大丈夫ですか?すみません!」と言った。
「大丈夫だ。怪我がなくてよかったなあ。気をつけろよ。」オレは笑顔を作り、彼らを見送った。

い、痛い。とにかく今日は帰ろう。

立ち上がり、NSRのエンジンをキックしてかけようとしたが掛からず、100回以上蹴ったが、かからなかった。原因はスタンドに着いている安全装置の配線接触不良だった。それを見つけ、揺さぶると掛かった。

「もう汗だく。ぐったり・・・。ああいつになるんだオレの初ツーリング・・・」

Posted at 2011/08/05 23:42:50 | コメント(20) | トラックバック(0) | オレHistory | 日記

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ 3.0ツインターボ(RZ34)、バーガンディー。 2024年(令和6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター1600スペシャルパッケージ初期型 5MT クラシックレッド、199 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation