• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshi80のブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

5月29日(木)ToshiMTG 2014 は無事に終了しました

5月29日(木)ToshiMTG 2014 は無事に終了しました5月29日(木)のToshi MTG(トシミーティング)2014 大黒PAはお蔭さまで無事終了しました。
天気の関係で木曜日となりましたが、またまた新しい参加者にも来ていただいて
たくさんの名車たちとそのオーナーのみなさんで楽しく交流しました。

NC3ロードスターとロータス340R
340Rは車両重量500kg台、178psで0-100km/h加速4秒☆ 強烈な加速です!!!


TD-1001R 車両重量990kgNBベースのディーテクニックコンプリートカー
今年で誕生10周年です☆


セリカXX 2800GT フェンダーミラー!


セリカXX前期はブラックのテールゲートでしたね。純正ホイールが懐かしい


7thスカイライン2000GTパサージュ ツインカム24Vターボ


7thスカイライン(R31)は5ナンバーFR車。今はなかなかない、この豪華なソファーのようなシートはパサージュだけでした。4ドアハードトップ(ピラーレス)で開放感たっぷり♪


NAロードスターはもちろん、新車のMINIクロスオーバー、シトロエンDS3レーシング☆


340Rは強烈でした☆BJさん、ありがとうございました!





今回もたくさんのお友達のみなさんとクルマの話で盛り上がりました☆
お相手いただいたみなさん、ありがとうございました!!

ToshiMTGは来月また火曜から木曜あたりのどこかで開催したいと思いますので直前にこちらをご覧ください。また是非ご一緒しましょう♪

※参加者のみなさんのブログシェアしたいので、是非コメント入れてください♪ 


2014年
※5月29日の参加者
BMW MINIクロスオーバー、シトロエンDS3 レーシング・マットゴールド、ロータス340R、トヨタセリカXX2.8GT(A60)、日産レパード 3.0アルティマ(F31)、スカイライン4HT 2000GTツインカム24Vターボ・パサージュ(R31)、2000RSターボC (R30)、マツダサバンナRX-7 (FD3S、FC3S)、ロードスター(NB6C、NB8C、NC2、NC3)、ユーノスロードスター(NA6CE、NA8C)、TD-1001R、スバルレガシィ2.0GT typeS2(BF5D)、2.0GT_spec.B(BP5C)、ブリツェン(BL5)、ダイハツ ハイゼットカーゴ 660





Posted at 2014/05/30 17:26:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2014年05月28日 イイね!

『現代のクルマにパワステなし、PW、ACなし車は必要か!?』について、新型次期NDロードスターの軽井沢ミーティング2014での話題

『現代のクルマにパワステなし、PW、ACなし車は必要か!?』について、新型次期NDロードスターの軽井沢ミーティング2014での話題こんにちは!いつもみんカラでお世話になってます Toshi80です。
80’s-90's車のお友達や新車オーナーのお友達のみなさんの意見を聞かせていただけないかと思い、ブログを書きました。

次期NDロードスターにパワステなし、パワーウインドなし、エアコンなしのグレード設定は必要か!?


現代のクルマの車重や成り立ちを考えると上記3点を装備しない素のクルマを発売するのは難しいと思います。しかし、軽くて(パワステなしでもOK)、ノスタルジックなカスタマイズが出来て(パワーウインドなしでもOK)、オープンで走るのが基本(エアコンなしでもOK)なロードスターならあっても良いのでは?と思います。
25年前に発売された初代はノスタルジックなライトウェイトスポーツの味わいを『壊れない、錆びない、雨漏りしない』現代のクルマとして復活させたものでした。次期NDロードスターもまた2シーターオープンFRという、趣味性の高いクルマであり、原点回帰する!と公言しているだけにそこにも期待してしまうのです。



5月25日には、ロードスターが1200台、2000名以上が集まる『軽井沢ミーティング』というイベントがあり、その中のマツダ開発者トークショーではこれが話題となり、メーカーの開発主査の方とノンパワステ愛好家のユーザーたちとの間で多いに議論が交わされていました。「現代においてはそのようなグレードは必要なし!」とメーカー側は答えていましたが、これらは新車時に設定しないと後からユーザーが製作できるものではないだけに再考してほしいものです。いろんなものが電子制御化とパワー化する時代だからこそ、ロードスターくらいはシンプルなグレードもあってほしいとオレは感じました。



そして、これらはロードスター特有の話題ですが、他の車種においても同じようなことがあり、「現代はシンプルで欲しい!と思えるようなクルマの発売はとても難しいのだろうなあ」と感じました。

上手くは語れませんが、オレたちが好きだったのになくなってしまいそうな装備やクルマの絶滅危惧種は数えきれません。
『80's-90'sのクルマにあった魅力』を受け継ぐモデルが今後、他のメーカーから出てくるのか!?にも繋がる重要なことなんじゃないかと感じました。










5ナンバーサイズのスポーツカー、1600ccのスポーツカー、2000ccで1300kg以下の5人乗りFRコンパクトスポーツセダン/クーペ、マニュアル車、ABS無し車、キーシリンダー(鍵を回してエンジンをかけたい!)他・・・。

今、新車で販売されているクルマの安全性、快適性の高さ、素晴しさを認める一方で、『欲しくて我慢できなかった!』と買ってしまうようなクルマが出てきてほしいなあ


※次期新型ロードスターは初代に原点回帰して、極力シンプルにする!と公言しているモデルで2015年には発売がされそうなものです。エンジンも1500cc程度になり、車重は1000kg前後となると噂です。
2014年05月27日 イイね!

5月29日(木)ToshiMTGはあさって

5月29日(木)ToshiMTGはあさってToshiMTGは5月29日(木)の夜21時〜23時にしたいと思います。
場所は大黒PAのいつもの場所にて行ないます。
 
ToshiMTGは、はじめての方、同じ車種でない方ほど主役です☆
気になっている方は気軽に立ち寄ってくださいね♪

暖かくなってきた夜の大黒でドキドキ、ワクワクのミーティング☆
クルマ好きのみなさんと楽しい時間を過ごしましょう♪

前回のToshiMTGの模様はこちら






2014年
※4月25日の参加者
BMW M3、318is(E36)、シトロエンDS3 レーシング・マットゴールド、トヨタセリカXX2.0GT(A60)、クレスタ2.5スーパールーセント(JZX81)、カリーナED、ホンダビート、日産レパード 3.0アルティマ(F31)、スカイライン4HT 2000GTツインカム24Vターボ・パサージュ(R31)、2500 GTV(R34)マツダサバンナRX-7 (FC3S、SA22C)、RX-8(SE3P)、ロードスター(NB6C、NB8C、NC1、NC3)、ユーノス500、ロードスター(NA6CE、NA8C)、M2 1001、三菱ランサーエボリューションⅦ(CT9A)、スバルレガシィ2.0GT typeS2(BF5D)、レガシィRS、インプレッサWRX STI
Posted at 2014/05/27 03:55:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2014年05月27日 イイね!

軽井沢ミーティング2014にいってきました!

軽井沢ミーティング2014にいってきました!ロードスター軽井沢MTG 2014 に参加してきました!
爽やか天気でとっても気持ちよいミーティングでした☆

今年は1500名以上の事前申込があり、結局1200台を超え、2000人以上が来場したそうです!
凄いですね!



今回は早朝出発のNBロードスターセクシィーツーリングのみなさんと一緒に軽井沢会場を目指しました♪



くろたまくんと並び♪ NBばかりで21台のツーリングは初体験でした☆

会場に着いたら、たくさんのお友達に会えました♪


ヒデ太さんにはじっくりNC内装見せてもらったり


お久しぶりのCspecさんにお会いしたり



ぽっちむさんの書いたブルベル号や



まるこめ号を見せてもらい



カエルさんへの絵の贈呈式を見せてもらっていたら、お昼になってしまい。笑)
会場中心へ向かうと


貴島孝雄さんがNDロードスターのベアシャシーを見て、トークショーされたり



山本修弘さんはじめ、開発スタッフのみなさんがトークショーで『新型次期NDロードスターにパワステはいるのか!?』でユーザーと議論しているのを見た後、釜飯ランチをゲットしたら2時ごろで
食べ終わってショッピングストリートに行ってみようとしたら、またお久しぶりの懐かしいお友達に次々にお会いして、ロードスター談義に花を咲かせ〜♪

ショップ地帯に入ったらRock'sのみんなと記念撮影となり、歌をうたって飛び跳ねる北海道の友を置き去りに出来ず・・・。笑)
その後、ショップを振り返ると全て店じまい! キャー!!

もっと見たかったNDロードスターはカバーがかけられてしまいましたが、

まだ見ていなかった25thアニバ―サリーロードスターをなんとか見ることができました☆


イエローのみなさん☆
各所で色ごとの記念撮影があり、今年も軽井沢MTGは終わりました。
ほとんど第一駐車場におったけど、楽しかったです☆

軽井沢ミーティング2014主催のスタッフのみなさん、素敵なミーティングをありがとうございました!!!
お久しぶりだったみなさん、お会いしてお付き合いいただいたみなさん、お疲れ様でした!!
ありがとうございました♪

※当日の流れはきんちゃんブログでよく解ります↓
この記事は、今年も、本当にたくさんの笑顔に逢えました。について書いています。
Posted at 2014/05/27 03:38:45 | コメント(21) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2014年05月11日 イイね!

OASIS ロードスターMTG 2014 in 淡路島に参加してきました!

OASIS ロードスターMTG 2014 in 淡路島に参加してきました!オアシス ロードスターミーティング2014に参加してきました!

淡路島の新しい会場は天気も気持ち良く晴れて、最高の400台以上、500名以上のミーティングとなりました☆
全国のたくさんのお友達に会えて、幸せな濃い時間となりました。

会場は広いけどクルマに戻ったり、交流がしやすくとても良かったです。
やはりこれだけの人数なので知っている方に全員ご挨拶できませんでしたが、各所で楽しい話が尽きないであっという間に終了時刻となってしまいました。気がつけばメインステージでのイベントにはほとんど参加出来ませんでした・・・。

会場にあったロードスターもいいカスタマイズされているのんがいっぱいあって、とても参考になりました。

一緒に会場入りしたなんとか自動車倶楽部のみなさんは何人かロードスターブロスの取材を受けていましたのできっと7月号に載りますね☆

中部ミーティング主催のみなさん、滋賀組のみなさんとお話したりして、



最後は六甲山の『お山の仲間達』のみなさんに誘われて、集合写真に参加♪
いつの間に20台にもなっとるや!!!ってビックリしたり、嬉しかったりで
オレのオアシスミーティングは終了となりました☆

本当に楽しい一日でした☆
OASIS主催者のみなさん、お疲れさまでした!素敵なミーティングをありがとうございました!
来年もまたココでやってください!!!復活おめでとうございます!!!

一緒に行ってくれた『なんとか自動車倶楽部』のみなさん、帰り道一緒に帰ってくれた『お山の仲間達』のみなさん、ありがとうございました!!!

会場で話しかけてくれたみなさん、ほんまにありがとうございました!!!

また来年も淡路島でお会いしましょう♪

関連情報URL : http://www.oasis-mt.org
Posted at 2014/05/13 17:16:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「6月18日(水)Toshi MTG(トシミーティング)2025 in 大黒は明日 http://cvw.jp/b/125598/48490672/
何シテル?   06/17 06:18
クルマ大好き! クルマを楽しんでる仲間たちと過ごす時間が一番幸せです。どこでも行きますよ! 80年代、90年代のクルマ、最新のスポーツカーなどの研究...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678 9 10
11121314151617
18192021222324
2526 27 28 293031

リンク・クリップ

日産グロリア グランツーリスモSV(Y31)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/28 22:14:08
新型ジムニーXC 5MT(JB64)を購入しました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 00:58:53
デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 02:39:07

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産フェアレディZ 3.0ツインターボ(RZ34)、バーガンディー。 2024年(令和6 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター1600スペシャルパッケージ初期型 5MT クラシックレッド、199 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ300E(W124)E-124030 パールブルー 1990年(平成 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産 プリメーラ 2000 Te(HP10) 1993年(平成5年2月)式 4AT 直列 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation