どうも皆様おばんです、気が付いたら、筑波の現場でケガ人&退職者がいっぱい、急行でございます、俺も辞めたい、とくに足腰に来るのよ、くそ広い上に11階建て相当で鉄骨階段とトラック用のスロープだけとかないは、
さてGGAインプレッサ今月末が車検なんですが、走行に支障は、無いけど、小出しのトラブルが車検の直前になってから多発、運転席のパワーウィンドウの不調に、定番のカムカバーからのオイル漏れ、ポンプ付近からの冷却水漏れ、お盆明けの点検時には、異常は、無かったのですが去年の事故でガタ来たか?
また、公認は、取ってますが、改造車扱いにつき、そこら辺のショップでは、受付不可でして、ユーザー車検しかないようです、前会社時代なら余裕でしたが、会社変わってから、仕事が忙しい上に、親父の足腰が、だいぶキテしまいまして(原因は、筑波の現場)、引退は、時間の問題、親母の方も、色々と・・・
2014年に13年落ち2万キロで買って、北は、北海道宗谷岬、南は、鹿児島県佐多岬まで日本中を走り回り、故障の度に弄くり回して楽しんで、きましたが、このところ齢のせいか(主に筑波の現場のせいだが)、整備もしんどくなってきました、
ユーザー車検通して、しゃぶり尽くすのも手ですが、これを機に実用的で楽な奴(整備的)に乗り換えるのもありかと・・・
候補としては、以下の通り
候補1(GRF)

スバル インプレッサハッチバックSTI 2.5 WRX Aライン
3代目インプレッサ300馬力、ATの設定のみ、GGから車体も大型化、振り回して遊ぶタイプの車では、無いです、某ジオンの少佐や某GC乗りの方と違い、
私には、振り回す腕(技量)が無いので十分、車中泊性能もB寝台3段式からB寝台個室ソロにグレードアップ、引き続き豪雪地帯や酷道険道走行に問題なし
いちよう安全装備のロールゲージぐらいは、入れますが、ライトチューニング程度でやめておきます、配備価格は、6万km走行で150諭吉程、ちなみに2.0の
6MTだと、値段が倍に・・・(汗
候補2(GVF)

スバル インプレッサSTI2.5 WRX Aライン 4WD
候補1のセダン仕様、車中泊可能、ただし車中泊性能は、B寝台3段式(爆)、デザインは、良い特に派手な羽が((´∀`))ケラケラ
配備価格と6MT仕様は、同様
候補3(GH8)

スバル インプレッサハッチバック2.0 GT
候補1車とボディ形状は、ほぼ一緒、中身は、2.0のターボエンジン250馬力仕様、走行性能自体は、WRXSTIには、及ばないものの、必要十分
WRXSTIが異常なのです、燃費もGGAから改善、長距離旅行には、十二分、またこいつの良いところは、PCD100でタイヤ・ホイール関係の使いまわしが可能、
GRFの部品も一部使える、配備価格は、2万キロAT車で150諭吉、5万キロMT車が170諭吉、MTは、総じて高い
候補4(GE8)

ホンダ フィット1.5 RS
以前乗っていたが親母に事故廃車された、サブカー、2代目フィット、走行性能は、インプに比べ、数段劣りますが、使い勝手と車内の広さ、維持費の安さは、数段勝る、整備もしやすいです、
数段劣る走行性能も豪雪地帯と1日の距離を控えめにすれば十分、パーツも豊富(だが弄らんぞ)配備価格は、3万㎞走行の6MTで120諭吉
候補5(GK5)

ホンダ フィット1.5 RS
3代目フィット、走行性能は、2代目より改善、配備価格は、4万㎞走行、6MTで180諭吉
乗換え確定の場合
年末に近く忙しいので、すぐに車は、買わず、年明け~夏前に買うか、買っても雪道運用は、無し(GH8は、除いて)足車のR2がなかなか、できる子なので、
今年の冬旅も含めてしばらくは、R2に頑張ってもらいます、車中泊もできますし、GGAは、5MTに戻して剝げる部品を取り外した上で廃車予定です、また、ガレージ内に溜まっている部品類も、これを機に、みん友さんと相談の上、随時処分、ただし他の皆さんと共用できて場所を取らない部品に関しては、引き続き保管、具体的には、ミッションは、預かり品の5速、GGA-D型の5速、GDBの6速、1基を除いて処分予定、エンジンは、基本的に処分します、GDB純正、EJ207が欲しい方には、購入価格の10諭吉もしくは、パーツと物々交換にてお譲りいたします。
なお意見、ご要望、ユーザー車検情報、おすすめの車種等ありましたら、どうぞお気軽に、最終決定は、遅くとも今月20日とします。
Posted at 2022/11/06 14:56:30 | |
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乗換え計画 | 日記