• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2025年06月16日 イイね!

乗換計画とエアコン死んだZE(2025/06/16)

乗換計画とエアコン死んだZE(2025/06/16)どうも皆様おばんです、転職して、工場の事務員になったのに、工場内で左官鏝持ったり、斫りハンマー振り回してる急行でございます、事務員というよりは、用務員だなぁ(笑)、いつの間にか会社内に土木工事部営繕課が・・・

さてまずは、乗換計画ですが、今乗っている、GRFインプレッサ、とってもいい車なのですが、乗り換えたいのです、MT車に、GRFのMT化も考えましたけど機械的には、出来ますが、電子制御的と法令的な面が酷く困難、手間考えたら乗り換えたほうが早いです、なお乗り換え候補ですが、・・・

インプレッサWRX Sti、車両形式GRB

これ一択です、インプレッサという泥沼からは、抜け出せませぬ(笑)


次にエアコン死亡の件ですが、乗り換え考えてたらGRFインプの御機嫌を損ねまして、熱風しか出てこなくなりました、エキパンバルブかコンプレッサーか、修理がミッション交換よりメンドイです、予定では、来年春以降でしたが、この際乗り換えるか・・・
Posted at 2025/06/16 00:59:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2024年04月30日 イイね!

こりゃダメかもわからんね・・・

こりゃダメかもわからんね・・・どうも皆様おばんです、腹の具体が悪い急行でございます、連休明けは、毎度お馴染みの草津、四万温泉湯治ラリー開催決定です、さて、現在、家族車として日々活躍中のスバルR2ですが、そろそろ潮時かも、現在13万km越え、15万km辺りまでいけそうな気もしたのですが・・・

ちょっとシャレにならないトラブルが、

1.時々の冷間時のエンジン始動不良、セルは、回るがかからない時がある
2.時々のアイドリング不調、このまま止まるのかとヒヤヒヤ
3.走行しないとエアコンから温風(走行時は、ちゃんと冷たい風)
4.運転席のパワーゥィンドーのスイッチがバカ(一度下げると閉めるのにコツがいる)
5.久しぶりに乗ったら、明らかに落ちたパワー、エンジンの圧縮圧は、問題なかったのだが点火系か燃料系か?
6.錆進行、リヤ給油口下部、3枚併せ鉄板の中間奥側、上から水が入ったのかも、もう素人の手に負えません、板金屋(レストア系)の管轄

6.以外は、整備書と部品があれば、自分でも直せますが、そこまでやる費用と手間と車の価値を天秤にかけますと、乗り続けるのは、微妙、それにMT車乗りたいし

連休中にGRFインプに一本化するか、セカンドカー買うか、本気で考えねばならん、遅くとも夏前には、動かないと・・・

とりあえずカーセンサー見ようか(爆)
Posted at 2024/04/30 22:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2023年06月21日 イイね!

R2乗換計画(予防的)

R2乗換計画(予防的)どうも皆様おばんです、このところの暑さで体調がイマイチ、急行でございます、予防的な乗換計画についての、お話です、昨年、某床屋さんから譲って頂いた、スバルR2、上り勾配は、苦手ですが、走行性能も高く、小回り効いて燃費も良く、車中泊も可能、エンジンも調子が良く、壊れるまで乗り続けたいと思っているのですが・・・



ここにきて以下の問題が
1.元々長野県上田辺り(塩カルをしこたまバラ撒く地域)走ってた車で錆が酷く、穴が開いてます、自前修理お手上げ

2.足回りのへたり、良い音がします(爆)

3.サスのダストブーツが経年劣化でボロボロ

4.エンジン下部よりオイルにじみ(車検時にNG喰らうか微妙レベル)

5.走行距離12万km越え(タイベル、ポンプは、交換済み)

6.今年の8月に車検

7.整備書が出回っておらず自前整備・修理が困難

8.今年の5月頃一時エンジンチェックランプ点灯(原因不明)

週末に車検の見積もりを依頼してますが、車検不可や修理費用が高額な場合は、残念ながら廃車、乗り換えと致します、んで次期車についてですが・・・

条件は、走行距離7万km以内、年式は、2008年以降、MT車、ターボは、不要、修復歴無し、錆が酷くないこと、車種は、スバル・プレオもしくは、サンバー(軽トラ)

すでに何台か目星をつけています、週末次第で7月は、とても忙しくなるかもです。


Posted at 2023/06/21 23:32:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2022年12月04日 イイね!

次期車配備されました(2022/12/04)

次期車配備されました(2022/12/04)どうも皆様おばんです、ねぎ調達オフは、無事終了、急行でございます、この度、実用的で楽なヤツが配備されました(喜)

スバル、インプレッサ・WRX・STI・Aライン(GRF)、5.8万Km走行の中古車ですが、前車のGGAに比べ、非常に高性能、内装の質感も良く高級車です、シートが本革、シートヒーターとか不要な装備が色々、付いてます

2.5ターボの加速は、刺激的、ちと手に余るぞこれ(汗

完熟訓練と実戦配備は、しばし先になりそうです、今後ともよろしくお願い致します、なお今週末は、毎年恒例、前夜祭付き暴燃会となります、作業は、EJ205の分解です、仔細は、少々お待ちを。
Posted at 2022/12/04 23:39:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2022年11月06日 イイね!

緊急、乗り換え計画(2022/11/06)

どうも皆様おばんです、気が付いたら、筑波の現場でケガ人&退職者がいっぱい、急行でございます、俺も辞めたい、とくに足腰に来るのよ、くそ広い上に11階建て相当で鉄骨階段とトラック用のスロープだけとかないは、

さてGGAインプレッサ今月末が車検なんですが、走行に支障は、無いけど、小出しのトラブルが車検の直前になってから多発、運転席のパワーウィンドウの不調に、定番のカムカバーからのオイル漏れ、ポンプ付近からの冷却水漏れ、お盆明けの点検時には、異常は、無かったのですが去年の事故でガタ来たか?

また、公認は、取ってますが、改造車扱いにつき、そこら辺のショップでは、受付不可でして、ユーザー車検しかないようです、前会社時代なら余裕でしたが、会社変わってから、仕事が忙しい上に、親父の足腰が、だいぶキテしまいまして(原因は、筑波の現場)、引退は、時間の問題、親母の方も、色々と・・・


2014年に13年落ち2万キロで買って、北は、北海道宗谷岬、南は、鹿児島県佐多岬まで日本中を走り回り、故障の度に弄くり回して楽しんで、きましたが、このところ齢のせいか(主に筑波の現場のせいだが)、整備もしんどくなってきました、
ユーザー車検通して、しゃぶり尽くすのも手ですが、これを機に実用的で楽な奴(整備的)に乗り換えるのもありかと・・・


候補としては、以下の通り

候補1(GRF)

スバル インプレッサハッチバックSTI 2.5 WRX Aライン
3代目インプレッサ300馬力、ATの設定のみ、GGから車体も大型化、振り回して遊ぶタイプの車では、無いです、某ジオンの少佐や某GC乗りの方と違い、
私には、振り回す腕(技量)が無いので十分、車中泊性能もB寝台3段式からB寝台個室ソロにグレードアップ、引き続き豪雪地帯や酷道険道走行に問題なし
いちよう安全装備のロールゲージぐらいは、入れますが、ライトチューニング程度でやめておきます、配備価格は、6万km走行で150諭吉程、ちなみに2.0の
6MTだと、値段が倍に・・・(汗

候補2(GVF)
スバル インプレッサSTI2.5 WRX Aライン 4WD
候補1のセダン仕様、車中泊可能、ただし車中泊性能は、B寝台3段式(爆)、デザインは、良い特に派手な羽が((´∀`))ケラケラ
配備価格と6MT仕様は、同様

候補3(GH8)
スバル インプレッサハッチバック2.0 GT
候補1車とボディ形状は、ほぼ一緒、中身は、2.0のターボエンジン250馬力仕様、走行性能自体は、WRXSTIには、及ばないものの、必要十分
WRXSTIが異常なのです、燃費もGGAから改善、長距離旅行には、十二分、またこいつの良いところは、PCD100でタイヤ・ホイール関係の使いまわしが可能、
GRFの部品も一部使える、配備価格は、2万キロAT車で150諭吉、5万キロMT車が170諭吉、MTは、総じて高い

候補4(GE8)
ホンダ フィット1.5 RS
以前乗っていたが親母に事故廃車された、サブカー、2代目フィット、走行性能は、インプに比べ、数段劣りますが、使い勝手と車内の広さ、維持費の安さは、数段勝る、整備もしやすいです、
数段劣る走行性能も豪雪地帯と1日の距離を控えめにすれば十分、パーツも豊富(だが弄らんぞ)配備価格は、3万㎞走行の6MTで120諭吉

候補5(GK5
ホンダ フィット1.5 RS
3代目フィット、走行性能は、2代目より改善、配備価格は、4万㎞走行、6MTで180諭吉

乗換え確定の場合

年末に近く忙しいので、すぐに車は、買わず、年明け~夏前に買うか、買っても雪道運用は、無し(GH8は、除いて)足車のR2がなかなか、できる子なので、
今年の冬旅も含めてしばらくは、R2に頑張ってもらいます、車中泊もできますし、GGAは、5MTに戻して剝げる部品を取り外した上で廃車予定です、また、ガレージ内に溜まっている部品類も、これを機に、みん友さんと相談の上、随時処分、ただし他の皆さんと共用できて場所を取らない部品に関しては、引き続き保管、具体的には、ミッションは、預かり品の5速、GGA-D型の5速、GDBの6速、1基を除いて処分予定、エンジンは、基本的に処分します、GDB純正、EJ207が欲しい方には、購入価格の10諭吉もしくは、パーツと物々交換にてお譲りいたします。

なお意見、ご要望、ユーザー車検情報、おすすめの車種等ありましたら、どうぞお気軽に、最終決定は、遅くとも今月20日とします。
Posted at 2022/11/06 14:56:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記

プロフィール

「埼玉は、朝からとても暑い、空調の効いた部屋で仕事できるのって素晴らしい、もう大工には、戻れん・・・」
何シテル?   06/17 08:31
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation