• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行インプレッサのブログ一覧

2014年03月21日 イイね!

丸目、涙目、鷹目、時には、昔の話を・・・そして

このところ次期車捜索の為、中古車販売サイトを毎晩、哨戒しているのですが
GDインプレッサの丸目(初期のA・B型)、走行距離少なくて安いですね、デザイン的に
不人気でしたからね、でも私としては、デザインは、鷹目よりも丸目が一番好きですね・・・

あれは、10年ぐらい前の事、

当時は、GDインプレッサに切り替わったばかり、私は、型枠大工になりたてで
仕事の励みになるものが欲しかった、当時は、80系のクレスタ(ノンターボ)が配備されていましたが
免許取得と同時に親父の三菱ギャランVR-4を乗り回した結果、クレスタの遅さにイライラしていた
当時は、(今もか・・・)ラリーで大活躍のWRブルーインプレッサが欲しくてたまらなかった、
そしてGDAのNB-Rを買うと決心したのだが親父に先手を打たれ、スカイラインGTターボ(ER34)を
手配されてしまう、数年後、念願のインプレッサ(D型涙目)乗りになり、泥沼にハマるわけだが・・・

思い出しながら見ていたら欲しくなったのだよWRブルーの丸目のGDAインプレッサが、
今年だと予算的に厳しいけどフィットとの2台持ちも可能なお値段、悪魔の声が聞こえるね・・・
ホントに悩むねー、忌々しいほどに。

Posted at 2014/03/21 22:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2014年03月02日 イイね!

週末の動きと乗り換え計画中間報告

週末の動きと乗り換え計画中間報告土曜日は、雨で休み、コンクリの日にちも伸びる、後が怖い、
帰宅後は、フィットの車外パーツ外してノーマル化、色々やって
みましたが、たいして変わらなかったので、それに下取りに
出す時、邪魔ですし、ついでに夏タイヤに交換して、
エンジンオイルも交換しました。







日曜日は、スバルWRXへの乗換えを目指し中古車屋さんめぐり

1店目(独立系専門店)
2万km走行の修復歴あり、でも値段は、その分安い、修復箇所を詳しく
聞けました、別に修歴ありでも良かったのですが、その車、エキマニ、
フロントパイプ、トラストのラジエターと本気仕様でした、その為いじりすぎて
保証無し、前オーナーがどういう風に改装したのか不明、ローン審査は、
OKだったので、支払いは、キツイですが、いちよう買えます、取り敢えず保留

2店目(Dラー系中古車店)
初期型ですがWRブルーでブレンボ、BBSホイール付き、その他、選り取りみどり、しかし、
残債処理が出来ないので、速攻終了

3店目(色々有名大型買い取り店)
フィットの買取り価格は、高目で、乗換え車も高年式、低走行の玉がありましたが
金利が高く、色が黒、その前に予算大幅オーバー

フィットの残債が半端ないです、何と100単位(予想60)、今回は、お流れですね(汗

ですが、あきらめませんよ、貯蓄は、順調に貯まりつつあり、さらに運転疲労の
関係であまり遠出できないので行動費も節約中、お盆明けか秋口に、再突撃、
します、今回は、中古屋さんの事情やローンの話(具体的な値引き方法)を
いろいろ聞けたので、非常に勉強になりました。
Posted at 2014/03/02 23:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2014年02月22日 イイね!

フィットRSのノーマル化と3月の予定

フィットRSのノーマル化と3月の予定次期車と乗換えの時期は、確定していませんが、フィットのノーマル化
作業を開始します、ハッキリ言って、この車で第三次西国ラリーは、
行きません、というか行けません、また、岩手への帰省を除き、
日500km以上の走行は、致しません、500kmを越えると苦痛な
だけです・・・
当座の走行に支障がない装備は、みんな外して売却か次期車に
引き継ぐ為、仕舞い込みます。





3月の予定ですが、2日は、整備、ノーマル化作業、それ以降は、未定です、現在、次期車を
捜索中ですが、中古の10年物で走行が少なくて安い車が出できましたので、残債問題と美味く噛み合うと、電撃的に乗換え計画が進む可能性があります、場合によっては、渋峠の開通前に次期車へという状況もありえます。
Posted at 2014/02/22 23:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2014年02月12日 イイね!

乗り換え候補車追加

先日の大雪で、フィット君のダメダメっぷりが炸裂したので大雪でも問題なく
走れる車を候補に入れました


スバル フォレスター
形式SH5
4560×1780×1675mm
1520㎏ 230PS 6.6kg/ps
スバルのSUV、他の候補に比べ、加速性能、旋回性能は、劣るが、それを補って余りある走破性能、最低地上高は、200mm以上、対地障害角も考慮するなど、悪路走行向き、先日の大雪は、もちろんのこと中津川林道も大丈夫な車、さらに車内のスペースは、広く、車中泊も余裕、真冬の北海道さすらい旅もできる車、263馬力の2.5ターボ車の設定もあり。
Posted at 2014/02/12 22:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記
2014年02月05日 イイね!

フィットから乗り換え計画、次期車候補一覧

昨年6月にインプレッサからホンダ、フィットに乗り換え、いつの間にか1万3千kmを突破、近頃、走行性能の低さに嫌気がさし、乗り換え計画を立案、次期車候補一覧を作成してみた、もうAWDターボしか愛せない(爆


スバル 
インプレッサWRX(セダン)
形式GDA A~G型
4465×1740×1425mm
1390㎏ 250PS 5.56kg/ps
前車、走行性能は、かなり高性能、WRCのペースカーだったこともあり、酷道や林道をラリーチックに走るには、最適の車、レプ化して大型ランプポット積んでまた、楽しみたい車
欠点は、車中泊には、不向き(いちよう、できるけど)
、駆動系のトラブルが多い、特にリヤデフからのオイル漏れ、更にハブベアリングが圧入式でハブ交換が面倒、維持費より整備に手間がかかった車、逆に考えれば、どこを整備すればいいか、知ってるわけで、意外と玉のいい中古車があります。


スバル 
インプレッサWRX(ワゴン)
形式GGA A~G型
4465×1695×1455mm
1410㎏ 250PS 5.65kg/ps
上記のワゴンバージョン、横幅が狭くなってる、タイヤハウスがかなり出っ張っているので車中泊するなら工夫が必要か、さらに高走行の玉しか見かけない。


スバル
インプレッサ(ハッチバック)
形式GH8
4415×1740×1475mm 
1410㎏ 250PS 5.64kg/ps
ツインスクロールターボ付きで燃費も改善、車内も後席がフラットになるので、車中泊も問題なさそう、そこそこいい玉が、ただしハブが圧入式なのかユニット式に改められたのか不明、エンジンルーム樹脂パーツが多用され、熱害が不安、特にインタークーラー周り、ブレーキが片押しキャリパー(対向キャリパーに交換可)、車体がGR型と同じなので、比べてしまう


スバル 
WRX STI(ハッチバック)
形式GRF
4415×1795×1470mm
1490kg 300PS 4.96kg/PS
300馬力、2.5リッター、ターボエンジン搭載、候補車の中で一番の走行性能を誇る、STIの称号は、伊達では、無い、そして維持費が一番高い車、燃費悪いし、タイヤサイズは、245/40の18インチ
だし、ブレンボ付きだと履けるホイールが限られる等、維持費は、フィットの約3倍、新車購入が可能、中古も豊富、サイズ的にガレージの建て替えが必要(横幅の関係でタイヤ交換が困難、収納は、可能)


スバル
レガシィー
形式BP5
4680×1730×1470mm
1480㎏ 260PS 5.69kg/ps
この型からシングルターボに変更、そしてハブもユニット式に改められ整備性が向上、燃費も2ケタ代、取回し性も向上、車内も広く車中泊もやりやすそう、ただし、それゆえに仕事車として転用される危険が高い、丸ノコ盤なんて積たかねーよ、物置を新たに作るか、ガレージ自体を立て直す必要がある。


スバル
新型WRX
4595×1795×1475mm
詳細不明、性能は、向上してそうだけどボディサイズが一回り大きい、高くて買えそうもない車。


スバル
レヴォーグ 2.0モデル
形式
4690×1780×1490mm
1560㎏ 300PS 5.2kg/PS
日本専用仕様のレガシィーと言ったところ、3か4月あたりに試乗車が来るらしいので、ぜひ乗ってみたい。

意見、お勧め車種、情け容赦のない突っ込み等、お気軽に・・・

Posted at 2014/02/05 22:28:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗換え計画 | 日記

プロフィール

「埼玉は、朝からとても暑い、空調の効いた部屋で仕事できるのって素晴らしい、もう大工には、戻れん・・・」
何シテル?   06/17 08:31
諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が好きだ、 諸君、私は、旅が大好きだ 北へ南へ東へ西へ、 徒歩で自転車で鉄道で船で車で、移動その...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TY854ミッション、また搬入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 15:27:08
本日の作業日報と今夜の温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/08 18:19:00
準備万端 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 06:49:57

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI F/A18ホーネット (スバル インプレッサ WRX STI)
前車のGGAインプレッサが急にあっちこっちガタがキタのと、GRF型、インプレッサの値段が ...
その他 自転車 キハ58 (その他 自転車)
2008年、スピード違反による90日間免停期間中の足として購入、その後、放置状態でしたが ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成16年5月に実戦配備されたインプレッサGDAのD型です、ATながら、激っ早で首都高良 ...
スバル R2 四式戦・疾風 (スバル R2)
2022年9月、知人よりタダ同然で譲って頂きました、走行12万kmながら機関は、良好、ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation