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急行インプレッサのブログ一覧

2017年02月09日 イイね!

インプレッサAT→MT換装計画(部品の集積開始)

どうもおばんです、パーツリストから必要な部品を拾い出し中の急行でございます、まだ換装すると確定したわけでは、ありませんが必要な部品の集積を開始、とりあえずB型用のクラッチマスターとペダル類一式とMT用のメーターをヤフオクでポチッと、予算の都合があるので少しずつですね・・・

ミッション本体の方は、テスト済みの中古品、4~12諭吉のを手に入れる予定です

さてさて、検討課題5(配線作業)についてですが、取り説読んだらGD・GGは、クラッチペダルを踏んでないとエンジンがかからない仕様のようです、パーツリストの図にケーブルの事が書いてありました、攻めどころは、まずは、ここかと、後日、GDB用のですが室内配線一式とGDAのMT用のコンピューターを確保して、仮配線、機関が始動できるか試してみます、これで始動できればMT化は、一気に進みますね・・・

んで実際の換装作業は、予算と免許の都合で4か5月ぐらいになるかと
Posted at 2017/02/09 00:23:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年02月07日 イイね!

インプレッサAT→MT換装計画(検討編)

どうもおばんです、酷道でヒャッハー、し過ぎてミッションぶっ壊した急行でございます、航行不能になってから、色々調べたり、みん友さんに相談した結果、ATからMTへの換装を本気で考え始めました、今回は、その検討編です、換装予定ミッションは、同型式の5速MTとなります、定番のGDB純正MTは、交換部品が多いのと、それを使いこなすだけの腕がないので却下・・・

車両形式:TA-GGA-B58T(丸目のB型)
ミッション形式:TY754VBBAA(丸目は、共通)

検討課題1(費用)
いちよう書きましたが費用に関しては、リビルトATが26万円と高価な為、手続きも含めMT化してもたいして変わらず、それどころか、うまく中古部品を集められれば、安く済む

検討課題2(ミッション本体の品質)
中古ミッションしかないので状態がイマイチ不明、よほど状態の良いヤツか、できるだけ保証付きのを買うが、ある意味博打、荒い運転をする事が少ないレガシィー用を流用検討

検討課題3(部品の適合)
スバル車、特にインプレッサでは、ちょこまかと年次改良します、おかげで年改ごとに部品が合わないと言う事がよくあります、今調べた段階でペダル類は、丸目と涙目で合わない、鷹目になるとクラッチレリーズがプルからプッシュ式に変更などなど、調べているだけで頭が痛くなってきた

検討課題4(ミッション本体の換装作業)
ラリー全盛期の車の為、各部がパック化されているようで、設備とスバル乗りの濃い方々の協力を得られれば、ミッションの換装自体は、そんなに難しくない、時間をかけて慎重にやれば自宅のガレージで一人でも何とかできそうです

検討課題5(配線作業)
こいつがかなりの曲者、本体を換装しただけでは、エンジンがかかりません、配線を加工するか、配線ごと換装してしまうかのいずれか、なおコンピューターと室内の配線が違うので、これを変えればイケるかも、配線の加工については、引き続き調査中

検討課題6(付属品作業)
本体と配線の他、クラッチペダルやクラッチライン等、小物の交換作業が結構多いです、ATとMTで駆動系で共通なのは、リヤデフとリヤのドラシャぐらい、あとは、交換や追加が必要です、意外と手間取りそう

検討課題7(運転免許と運転技量)
21歳の時に運転免許を取ったのですが、ここまで車にハマるとは、微塵も思っていなかったのと当時、鉄道、原付、自転車、徒歩さえあればどうにかなると本気で考えていたのでAT限定で取得して35になっても、そのままです、7万程払って教習所行けば済む話(免許センターの一発試験は、無理)、ただMTに慣れるまで時間がかかりそう、特に酷道走行時・・・

検討課題8(車検)
陸運局で変更の手続きが必要になります、どうやらAT/MTとも設定のある車両は、「構造変更検査」は必要なく、「変更登録」の手続きだけで済むらしい、管轄の埼玉県熊谷陸運局は、どうか分かりませんが意外とあっさりかも

検討課題9(保険)
意外な伏兵、改造車扱いになるので保険の料金が変わったり(インプは、元から高いので関係ない気がするが)、保険会社によっては、断られる可能性がある、任意保険なしとか洒落にならないので事前に保険会社と要相談。

この検討案に対する、御意見、突っ込み等、どうぞお気軽に、あとGDAもしくは、GGA用のミッションメンバー誰かありませんかね・・・
Posted at 2017/02/07 23:52:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年02月05日 イイね!

今日の行動とMT化について

今日の行動とMT化について今日は、某歯医者さん家に、お邪魔し、作業の邪魔と、色々、相談してきました、作業の方は、GC8のデフ交換とBH5のボールジョイント、ドラシャ交換、力こそ正義的な作業を期待して大ハンマー持って待機していたのですが、生憎出番なし、そして午前中であっさり終了・・・

相談ごとの方は、インプレッサのミッション交換について、いちようリビルトATに載せ替えの方向ですが、MT化も捨てがたし、諸手続きが面倒ですが、ミッションの強度と持ち、部品の供給などを考慮するとMT化の方が将来的に有利、さらに載せ替えろと言わんばかりにパーツが揃いそう・・・



やりますか、やりますね、やっちゃいますか
Posted at 2017/02/05 23:33:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年02月04日 イイね!

ミッションのお値段(インプレッサ、GGA型)

航行不能になったインプの修理の為、ミッションの値段を色々、調べてみました、
トンからキリまであります。

車両情報
インプレッサスポーツワゴン20K(AT車)
TA-GGA-B58T(年改B丸目)
ミッション型式 TV1B4MB3AA

ミッション本体価格

1.新品
現在取り扱いがありませんが参考までに2002年11月の価格です
¥75万円

2.リビルトミッション
専門業者に問い合わせたら在庫ありました
¥26万円

3.中古品1
テスト動作確認済みの中古品、走行60000km 年改C型
¥14万円

4.中古品2
初期不良の場合は返品対応、走行80000㎞年改G型 
¥6万円

5.中古品3
保障一切無し、涙目110000km走行
¥4万円

6.自前修理
開けてみないと分かりませんがコントロールシステムとクラッチ、リバースが
逝かれているのは、ほぼ確実なので
¥15万円以上

2のリビルト品が理想、妥協点は、3の動作確認済みの中古、二度手間になりますが
リビルト交換前提で応急修理の4か5の博打を打ってみるか・・・

まずは、スバル乗りの濃い方々と本職の方に相談、2と3なら予算の関係でしばらく放置します、この機会に車以上に修理と言うか改善の必要な物がありますし、今年の旅計画と合わせ後日。

Posted at 2017/02/05 00:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記
2017年02月02日 イイね!

インプレッサ航行不能とミッション交換計画(案)

インプレッサ航行不能とミッション交換計画(案)当基地配備のインプレッサ、とうとう航行不能になりました、エンジンは、回りますが、バックギアに切り替わった途端、即エンスト、Dレンジは、入りますので、前進は、できます、今日は、仕事が休みだったのでスバルに行ってリビルトミッションの価格を調査そしたら・・・

スバルでは、もう扱ってません(激汗

内部の部品は、扱っているらしいですが丸ごと交換は、もうやってないとの事、中古部品及び専門のリサイクル屋に直接問い合わせてほしいと・・・
仕方がないので現行WRX S4の試乗車の有無を尋ねて退散




ミッション交換計画(案)
整備書とみんカラの整備手帳を見る限り、ミッション自体の取外しは、バイクジャッキかミッションジャッキでもあれば、一人でも何とかできそう、ラリー全盛期の車ですから、整備性も考慮されている模様、予算の都合で交換作業は、遅いと7月ぐらいになりますが以下の計画案を用意

中古品利用
解体屋やヤフオクで流通している中古ミッションに載せ替える、値段は、安いが耐久性は、博打です、いちようチェック済みのを買うが草津温泉1回行って終了の可能性も十分あり得る。

リビルト品利用
値段は、高いが安心だし、持ちが良い、見積もり依頼したけど20か30万ぐらいかな、50万越えるなら考える、そもそも物があればいいけどね・・・

修理を試みる
スバルに部品自体は、あるので自前で分解修理を試してみる、直せたら最高、費用は、基本的に新品の部品を使うので割高、リビルト品並みか、自分の技量も考慮すると、これも博打の類か

MT化
せっかくなのでMTに換装、でも基本的に中古部品で耐久性が不安だし、付属品を色々そろえるようなので、かなり面倒、改造車検、免許の限定解除などの手続きもある、部品と作業内容は、ともかく電気配線をいじる必要がある、また年改によっては、部品が合わない、廃車から丸ごと移設できるならやりますが、情報収集だけして今回は、見送りかな

退役→乗換え
最後の手ですね、いずれの方法がダメだった場合、車自体を乗換えます、部品が手に入らない以上箱替えは、二度手間で意味がない、GH8かGRFに乗り換えます、費用が超高額、150万から250万円かかります、しばらく(1から2年程度)は、サブのフィットで耐え忍ぶ事になります。


なお御意見、提案、厳しい突っ込み等、どうぞお気軽に


Posted at 2017/02/03 00:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・補修 | 日記

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「上尾駅到着、これより飲み屋強行偵察作戦開始する」
何シテル?   12/05 19:13
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